■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感


皆様、こんにちわ!!



いよいよ、夏本番の8月に突入しました。今年の8月も仕事に遊びに!!遊びに仕事に!!200%楽しみたいと思います。皆様、ご予定は如何でしょうか!?



先週の3日(金曜日)にダイヤモンドダイニング久々の新店舗『舞踏の国のアリス』のレセプションを開催させて頂きました。



先ずはお忙しい中、レセプションにお越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。



1番のトピックスとなった『舞踏の国のアリス』のレセプションですが、現場社員だけでなく、本社社員も一緒になってコスプレをし、笑顔でお客様を[おもてなし]しているのを見て、社長冥利というか、嬉しくなりました。



もちろん、まだまだ至らない点ばかりですが、1番大事なお客様を『ワクワクドキドキ』させたいという気持ちに現場・本社関係ないという社員の姿をこの目で確認出来き、嬉しくなりました。



そしてこの日のレセプションですが、スタッフがそれぞれコスプレしてお客様を[おもてなし]するという大前提の上、



秘書から「社長は役柄は帽子屋さんです。当日、帽子はお店に用意していますので、自前のタキシードでお願いします」とのことでした。


キチッとしたフォーマルにならないように、タキシードは上着だけにして、襟裏と袖裏が迷彩柄のシャツに、下はロールアップしたGパンでカジュアルダウンした『タキシードSTYLE』で私は【舞踏の国のアリス】に向かいました(苦笑)



そんなこんながありながらも、約400人強の大勢のご招待客の皆様にお越し頂いた【舞踏の国のアリス】のレセプション、お客様に喜んで頂き無事に終わることが出来ました。



皆様、誠にありがとうございました!!



そのレセプションでも、この【週末雑感】のファンの方々に多数に話しかけらました。ありがとうございました。



それでは、今週の【週末雑感】、スタートです!!




■【新店舗オープン】



2003年8月8日に銀座に【迷宮の国のアリス】がオープンしてから、アリスシリーズも6店舗目となりました。



その6店舗目の【舞踏の国のアリス 】は本日6日(月曜日)オープンになります!!



ぜひ皆様、渋谷のど真ん中の【アリスワールド】へお越しくださいませ。




■【マイブーム】



シンガポール料理にはまっています!!



辛くて汗がとまらなくなるよー!!!!



そこがシンガポール料理の良さだけど!?




■【基本コンセプト 】



躍動感!!



サッカーオリンピック代表のチームコンセプトです。




■【褒め言葉】



Facebookの書き込みにて、ネクシィーズ近藤社長のコメント



「まっちゃんはまるで違う世界から来たような不思議な男!? 誰もマネできない感性の持主やな~!?」



最高の褒め言葉!! 近藤さん、ありがとう!!




■【大人気】



【舞踏の国のアリス】のレセプションにお越し頂いたご存知ネクシィーズ近藤太香巳社長ですが、



同じくレセプションにご来店のお客様、特に若い男性のお客様から大人気で、握手と写真撮影のラッシュでした。



近藤さんは、やはりどこに行ってもスーパースターですね!!




■【外食売上200億円代限界説】



2000年に入ってからも数々の素晴らしい外食企業が脚光を浴びて来ました。



その反面、そのほとんどの会社が売上200億円代で、足踏みし、売上300億円の壁を破れず、失速もしくは足踏みしているのが現実です。



売上200億円を超えるとイケイケドンドンだったそれまでの勢いが嘘のように止まり、既存店がおかしくなり、売上が前年比割れし、撤退店舗が出てきます。



これまでは、社長のカリスマ性や戦略の斬新さなど、勢いで他社を圧倒して来ましたが、不思議とその勢いも売上200億円を超えたところで無くなってきます。




この勢いが無くなったところ、売上200億円代からが、外食人の本当の勝負です。



我々ダイヤモンドダイニングも現在売上200億円代です。



ここからは、社長のカリスマ性、戦略の斬新さ、勢いだけではとても成長はおぼつきません。



志を持って、目標を高いところにおき、足を地につけ、日々邁進していくしかありません。




キーワードは『集中と選択』と『志』です。





■【仕事(社長業)】



我が社の現状をご説明させて頂くと、



今現在同時に、しかも複数の案件が動いております。



そしてそれ以外にも日々様々な案件が持ち込まれます。



『これもやりたい!! あれもやりたい!!』



もちろん精査して、取捨選択しますが、最終決断は社長である私の仕事です。



そう考えると、社長業は【決断】【決断】【決断】、そうです【決断】の連続です
!!




会社に取って1番良い選択をするために、情報も常に最新情報を集めておかなければならないし、



その情報を集めるためには、ただ机の前に居てもダメだし、街に出て、色んな刺激を受けて、



色んな人に会い、時には翌日の仕事の事も考えず、時には男芸者になり、トコトン付き合う覚悟も必要だし、



飲んで、食べて、見て、聞いて、勉強する、



要するに、常にアンテナを張って置くということです。



そう考えると体がいくつあっても足りません。



ちょっと新しいステージに入ったのかもしれません。



新しいステージから退場させられることの無いように、また最高のパフォーマンスをするため、新しいチームが必要かも!?




■【激減】



この1,2年私の中で最も激減したのは、間違いなくテレビを見る時間です。



あんなに大好きだったテレビ鑑賞、休みの日は一日中テレビの前にいることもしばしば、何んでそんな大好きだったテレビを全くと言っていい程、見なくなったのだろうか!?



自分でもわからない・・・





■【イケメンと男前】



関ジャニ∞のイケメンの大倉くんをテレビで見ていたら、大倉くんが経済界の男前と評判の高いGMOの熊谷さんにダブって見えて来た。



イケメンと男前!!



熊谷さん、ダイヤモンドダイニンググループ223店舗全店で、心よりお待ち申し上げております。




■【凄い!!】


AP米ちゃん、36・37 トータル 73 凄い!!





■【W久(ダブルヒサシ)】



W久が熱い!!



安田久と米山久!!




■【外食虎塾】



W久の一人である『マネーの虎』こと安田久先輩が、ライフワークとして暖めてきた外食次世代のリーダーをつくる学校(塾)がスタートします!!




題して【外食虎塾】!!



さあ、ギラギラしている若者よ集まれ!!




■【簡単!美味しい!女子力up!】



何かと最近、お会いすることの多いAW kitchenの渡邉明さん!!



素晴らしい本を出版しました。



☆【AW kitchenのパスタレシピ50】 主婦の友社



ぜひ、皆様お買い求め下さいませ。




■【映画】



ダークナイトライジングを観ました。



やはりバットマン役のクリスチャンベールの役柄によって



驚異的に変わる肉体は凄過ぎる!



映画の内容も良かったな~




■【スイカバー】



毎日かかさず食べているアイスですが最近は【スイカバー】にプチハマりしています。



チョコアイスで出来た種が良い仕事しています。




■【花火大会】



都内は10日に神宮花火大会、11日は東京湾花火大会ですね!




■【夏休み】



学生の皆様は夏休みですね。



私も娘と息子をどこかに連れて行こうと思っているのですが



娘には断られることもしばしば。



パパは悲しいよー(T . T)



ちなみに私・松村は夏休みの宿題は夏休みが終わるギリギリに焦ってやる方でした。




■【世界の絶景】



Facebookでみつけた【死ぬまでに行きたい!世界の絶景】



イタリアのランペドゥーザ島



地中海に浮かぶイタリアの小さなリゾート地みたいなのですが



海の透明度が高すぎてボートなどが空中に浮いているように見えるのです。



これを見てしまうと、いつかは行ってみたいと思いました。




■【猛暑】



それにしても、暑い!暑い!!!暑すぎるーーーー!!!!!!!



もう一度!!!



暑い!暑い!!!くそ暑すぎるーーーー!!!!!!!




■【パーゴルフ】



先週発売の『パーゴルフ』に弊社DD常務取締役でグループ会社であるバグース社長の久保田勝が、2ページ取り上げられました。



この威勢でバグースも飛躍だ!!





■【最後に】



今週の【週末雑感】の〆は、DDの海外戦略の一端をお話ししたいと思います。



日本国内の市場が飽和状態の中、楽天が社内公用語を英語にしました。行き着く先は本社の海外移転だと思います。



同じように業界、会社規模は違えど、我々外食企業も近い将来、海外のマーケットを求めて、海外の主要都市に本社を移転する外食企業が多くなるかもしれません。



そのような流れになってもけっして慌てることなく対処できる会社であるために、今から準備しておかなければなりません。



日本国内での規模拡大も大事ですが、少しづつ海外での出店に力を入れて行きたいと考えております。



その一つが、ハワイのローカルに大人気の【SHOKUDOU】のM&A、



そしてアメリカのメインランドでの本格的な出店のために、我々DDのエースである河内のこのタイミングでのロサンゼルス赴任、



と着々と準備を進めております。



もちろん、アメリカだけでなく、シンガポールを中心にした東南アジアでの出店も忘れたわけではありません。



我々ダイヤモンドダイニンググループも行く行くはニューヨークorロサンゼルス、シンガポールなどに大きな支社を構える事が出来るぐらい本格的な海外出店を考えております。



皆様、是非こ期待下さいませ!!



今週の【週末雑感】の最後の〆は真面目な海外戦略のお話になりましたが、今週も1週間頑張って行きましょう!!



では、また来週!!






iPhoneからの投稿