■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感



皆様、こんにちは!!3週間ぶりのアップとなる【週末雑感】です。







この3週間の間も、至るところで







『【週末雑感】読んでます!!』とか、『【週末雑感】のファンです!!』とか、多くの方々に有難いお声を多数掛けて頂きました。







そして、この3週間の間にも、様々な事がありました。







YM会の高知ツアーから、安田先輩の50回目のお誕生会、そして第一四半期決算発表に伴う機関投資家様へのIRミィーティング訪問、







連日連夜の会食、猛暑、Jプロジェクト野球部の都市対抗野球、イナケン[ゼットン]の「ガイアの夜明け」への出演などなど、トピックスの多い忙しい3週間でした。







いつも通りと言えば、それまでですが・・・









中でも公私共にお世話になっている【マネーの虎】こと安田久先輩の記念すべき50回目のお誕生日会が、東京某所のスィートルームで、







原則 、奥様&家族or彼女同伴は変わらず、2年ぶりに開催されました。







※昨年は安田さんの都合で開催中止







安田久先輩の50回目のお誕生日会に、私は中学一年生の愛娘を誘いました。







私・松村「(愛娘)◯◯ちゃん、いつも◯◯ちゃんの欲しい物を買ってあげてるよね!?」







娘「うん、いつもパパありがとう!!」







私・松村「そこで、パパから◯◯ちゃんにお願いがあるんだ!? 安田さんのお誕生日会にパパと一緒に行ってくれないかな!?」







娘「パパごめんね!! そんな気分じゃないから、行かないわ!!」とあっさり断られ、







原則女性同伴ですが、オモチャを買ってあげるとオモチャで釣った小4の息子を何とか連れて行くことに成功(苦笑)!?







お誕生日会には、際コーポレーションの中島武社長、鳥良の寒川さん、西谷さん、宇佐美さんら先輩陣、







ゼットンのイナケン、APの米ちゃん、TRFのナベちゃん、大ふく屋の林くん、ゴーゴーカレー宮森くん、ビノシティの藤森くんたちが、都内某所に集まりました。







連休の中日にこれだけのメンバーが集まるなんて、サスガ!?安田さん!!と言う感じでした。







安田久先輩の50回目のお誕生日を祝う会はいつも通りセレブ度満載で、豪華であり、アットホームであり、盛大であり、楽しい会になりました。







それでは、安田久先輩の50回目のお誕生日会から、3週間ぶり【週末雑感】スタートです!!









■【アリスが渋谷に!!】







DDの大人気店舗のアリス、6店舗目が念願の渋谷にオープンします!!







舞踏の国のアリス
』!! 乞う、ご期待下さいませ!!









■【久々にレセプション開催します!!】







渋谷にオープンする『舞踏の国のアリス
』、







8月3日(金)pm6時~pm9時レセプション開催致します。







ご案内させて頂きました皆様、マスコミの皆様、同業者の皆様、ご来店お待ち申し上げております。









■【旨い蕎麦屋】







旨い蕎麦屋には、必ず旨い天丼がある。









■【ガイアの夜明け】







盟友ゼットンの稲本健一社長ことイナケン及び、ゼットンの取り組みがカッコ良く紹介されていました。







ゼットン及び、イナケンにとって【ガイアの夜明け】は最高のプロモーションそして、ブランディングになったと思います。







次は、イナケンいよいよ【カンブリア宮殿】かな!?









■【ガイアの夜明け】その2







イナケンが登場した【ガイアの夜明け】ですが、ずっと【ガイヤの夜明け】だと勘違いしていました。







考えてみれば、【ダイヤモンドダイニング】を【ダイアモンドダイニング】と





間違える人もいれば、【サイゼリヤ】を【サイゼリア】と間違える人もいます。





【ア】と【ヤ】の違い難しいですね(>_<)









■【ガイアの夜明け】その3







ゼットンと同時にフーチャーされていた、坂本社長率いる『俺のフレンチ』







クオリティの高さと低価格に皆さん驚いたのではないでしょうか!?







それよりも何よりも、あれから私の脳裏に焼きつき離れない坂本社長の







言葉の言い回しと言葉の響きというか独特のサウンド!!







【原価!? じゃぶじゃぶ使って下さい!!



人件費!? じゃぶじゃぶ使って下さい!!】







キテマス!!!!







『じゃぶじゃぶ』キテマス!!!







う~~、頭から離れない~~







【原価!? じゃぶじゃぶ使って下さい!!





人件費!? じゃぶじゃぶ使って下さい!!】









■【ガイアの夜明け】番外編







思い起こせば3年前に我々ダイヤモンドダイニングも【ガイアの夜明け】に登場させて頂きました。







当時フューチャーされたのは我々DDとモスバーガーとさくら水産の合計3社でした。







当初、私・松村が主役の予定で2週間の完全密着取材が入りました。







膨大な時間の取材でした。







その後、他社を含め取材した全ての映像を見た演出家の判断は!?







私・松村ではなく、入社したばかりのパートナー(アルバイト)への主役交代でした。









あれ???あれれ・・・?







悲しい~~~~!!









■【山本勇太@ゴールデンマジック】







我々ダイヤモンドダイニングのグループ会社である【ゴールデンマジック】を率いる山本勇太社長と面談しました。







そこで、50と20と言う数字をコミットメントしました。







1年後が楽しみです。







勇太、ヤリキレ!!





50と20だよ!!









■【近藤太香巳 語録】







『人は絶望を希望に変える力がある』







『今、今、今、未来は今の連続なんだ』





by ネクシィーズ 近藤太香巳 社長









■【新業態】







やりたい業態が2つあります。









■【ポイントは!?】







ポイントはFacebookネタになるような~









■【TOPMAN】







今、私・松村が一押しのファッションブランド!!







ご存知【TOPSHOP】のメンズラインである【TOPMAN】!!







その【TOPMAN】都内ではまだ、新宿と原宿の2店舗しかありません。







早くもっと一杯お店が出来ないかな~!?









■【一押し】







ユニクロの一押し商品である『シルキードライ』がとてもイケテ ます!!







汗かきなのでこの時期は大変ですが、シャツの下に『シルキードライ』を着れば汗を吸い取り、サラサラをキープしてくれます。









■【猛暑】







暑い!!あつい!アツイ!!くそ暑いーーー!!







もう一回言うぞ!!







暑い!!あつい!アツイ!!くそ暑いーーー!!









■【惜敗】





名古屋の新田治郎社長率いるJプロジェクト野球部が都市対抗野球戦にて強豪ENEOSに1対2で惜しくも敗れました。







しかしながら、Jプロジェクト野球部ですが、去年はドラフトでプロ野球選手が誕生し、今年は都市対抗野球で決勝戦に出場とミラクルの連続!!







予算が少ない中、また仕事の合間をぬって練習をして、大企業の野球部と同じフィールドで互角に戦い、ここまでの接戦を繰り広げました。







その試合を観て、本当に熱い熱い熱い気持ち、







忘れていたものを思い返すことが出来ました。







そして、本当に感動しました!!







治郎さん、Jプロジェクト野球部の皆さん、本当にありがとうございました。









■【村上龍 語録】







『何かを求める者だけ、何かと出会うことができる』







『セックスに必要なのは愛ではなく体力だ』







『この世で2番目に嫌いなことは『理解されないこと』で、1番嫌いなのは『理解されてしまうこと』』







by 村上龍







カッコ良い~~~ぃ!!









■【テレビ出演】







我々ダイヤモンドダイニングの常務取締役であり、グループ会社であるバグースの社長でもある久保田勝が、ゴルフ番組【グリーンの教え】に出演しました。







関係者の皆様、ありがとうございました。









■【ガリガリ君】







夏は【ガリガリ君】、毎日コンスタントに3本以上食べています!!







■【猛暑】その2







外に出るとあり得ないくらい焼けるね!!







それにしても松崎しげるさん並に日焼けしてしまった。









■【松崎しげると言えば!?】







ひとつ、【愛のメモリー】







ふたつ、【トミーとマツ】









■【ドリフの早口言葉】







皆様、お気付きでしょうか!?







SMAPが登場する新しいソフトバンクのCMですが、バックで流れているのは【ドリフの早口言葉】なのを!?







生麦・生米・生たまご~~~~!!







皆に「古い」とか、「ワンパターン」とか言われ続けながらも、歌い続けてきて良かったぁ(^-^)/









■【スーパーシェフ】







最近、懇意にして貰っている[やさい屋メイ]や[AWキッチン]など超人気店を世に送り出した渡邉明さん、







メチャメチャ魅力的な人です。









■【海外戦略】







少し前のニュースですが、楽天の社内公用語が『英語』になりました。







私の推測ですが、これは近い将来、楽天が海外に拠点を移す布石だと思われます。







日本国内の飲食店が飽和状態の現状、業種、業界、規模は違えど、日本国内の外食企業が『じゃぶじゃぶ』海外に進出し、







拠点を海外に移す会社が増えのていくさと思われます。







そんな時代に我々DDは、先頭を走れるようにしたいと思います!!









■【海外戦略】その2







詳しくは、近々このブログにて詳細をアップしますが、





我々DDのエースである河内哲也が、今月初旬よりL.A.(ロサンゼルス)勤務になりました。







連日連夜、Facebookにて最新L.A.情報をお伝えしております。









■【エニグモ IPO】







私の地元である高知にセミナーに来てくれた時に知り合ったエニグモを率いる須田社長から嬉しいNEWSが届きました。







エニグモがIPOしました。







須田社長、おめでとうございます!!









■【最後に・・・】







3週間ぶりの【週末雑感】でしたが、如何でしたでしょうか!?







3週間【週末雑感】はサボってしまいましたが、ブログとFacebookはそれなりに更新していました。







そんないつもと変わらない日常の中、広報の責任者である重ちゃんと打ち合わせをしているところを、







50歳になったばかりの安田久先輩に激写されました。







その写真があまりにも自然で良かったので、【10年後の社長室】とタイトルを付け、文を加え、ブログはとFacebookにアップしたところ、







約400人の[いいね]を頂き、あまりの反響の大きさにビックリしました。







やはり、ダイヤモンドダイニング、そして私・松村厚久を応援してくれる方々が何を聞きたいのか!?







少しわかりました。







これからは、ダイヤモンドダイニングの原点のお話や神話、ミラクル、エピソードなどなどを直接お伝え出来る機会も作りたいと思いました。







今週は冒頭に言いましたが、8月3日(金)に開催予定の新店舗【舞踏の国のアリス
】のレセプションパーティーがかいさいされます。





皆様、是非お越し下さいませ。









それでは、今週1週間頑張って行きましょう!!







そして、今週の最後の言葉は!?







【LOVE IS ALL(ラブ イズ オール)】















iPhoneからの投稿