■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

皆様、こんにちは。





久しぶりの【週末雑感】です。 久しぶりというか!?





そして【週末雑感】というより、【週中雑感】だし・・・





3月中旬から書いていなかったので忘れさられる直前だったのかもしれませんが・・・!?





この【週末雑感】をアップしていない約1ヶ月の間には本当に色々ありました。





まず、私・松村、満45歳になりました!!





ありがとうございます!!









APカンパニー米山社長と大ふく屋・林社長らが中心となって、不詳・松村厚久45歳の誕生日会を六本木のマスラオで開催してくれました。





私自身の誕生日会で大変恐縮ですが、カウントダウンバースデーパーティーという事で、開催時間が28日PM10時~29日AM2時という“ド深夜”にも関わらず、しかも平日だし・・・!?





そんな大変に時間帯にも関わらず本当に多くの皆様にお集まり頂いたことはもちろん、





誕生日会としても準備、演出、進行、メンバー、ゲスト、サプライズ、小物、空気感、等々完璧で今までで最高のBIRTHDAYになりました。





皆様、本当に有難う御座いました。心から感謝申し上げます。









夢の誕生日会から一夜明けて(正確には数時間後)、殆ど徹夜状態で新幹線に飛び乗り【S1グランプリ】の決勝が開催される仙台に向かいました。





弊社ダイヤモンドダイニングから【S1グランプリ】のファイナリストに残った小林店長を応援に、DD社員約100名も仙台に駆けつけました。





【S1グランプリ】決勝、DD社員100名の大応援団、開催地・仙台、そして松村

45歳のリアルバースデー当日という最高の条件が揃ったなかでの【S1グランプリ】決勝でしたが・・・!?





まさに!! 『舞台は整った』状態で、後はお約束の【S1グランプリ】優勝を待つのみでした。





そうです!! 筋書のあるドラマの完成を待つばかりでした・・・!?









結論から申し上げますと、残念ながら優勝は出来ませんでした。





炎丸の深見社長が見事に優勝しました。





【S1グランプリ】の打ち上げ会場で、深見くんに色々言いましたが、この重圧の中、他の出場者と比べ、深見くんは社長であり、居酒屋甲子園優勝など他のファイナリストより、あきらかに背負っている物が多い中、





『有言実行』で深見くんが優勝したことは、本当に凄いし、並大抵のことではありません。深見くん、誠におめでとうございます。





というわけで、残念ながら優勝は逃しましたが、小林店長、そしてDD社員は何ら落ち込む事はない、ファイナリストとして胸を張って、もっともっとお客様に喜んで貰えるように一日一日頑張って行こう!!







それでは、ダイジェストが長くなりましたが、【週末雑感】スタートです。









■2011年3月~2012月2月の我々ダイヤモンドダイニングGroupの連結決算
来期予算
を発表しました。




http://www.diamond-dining.com/








■iPadのカバーが[MARC JACOBS]のDesignしたものに変わりました。





iPhoneのカバーは変わらずDIESELです。気に入っています!!







■大人気「アリスシリーズ」第5弾、【古城の国のアリス
】が池袋に4月25日オープンします!!





ちなみに、その他は迷宮の国のアリス(銀座)、幻想の国のアリス(大阪)、絵本の国のアリス(新宿)、魔法の国アリス(新宿)てす。







■「組織は揺さぶれ!!」





今年の2月1日に実施した組織変更ですが、予定通り進んでおります。







■ 意識 → 知識 → 行動







■ 世界一のエンタメ外食企業になる、同時に外食事業のインフラ企業になる。







■ phase1 QSC改善 → phase 2 CS向上 → phase3 攻め経営 → phase 4 成果刈取







■大事なのは【数字感】





例えば、Aというお店に入店した瞬間に、Aの売上や家賃や内装代金などを予想してみろ。予想した数字と実際の数字を比べてみる。その作業を何回も何回も試してみる。やっているうちに、自分なりの方程式が出来上がります。この引き出しの多さが経営では、物凄く大きなアドバンテージになります。





【数字感】を身につけよう!!







■『クリエイティブは目から』





[月間食堂 5月号]に4ページの特集を組んで頂きました。





「業態つくりの『奇才』と『鬼才』に聞く マルチブランド戦略の極意」というコーナーに





尊敬する際コーポレーションの中島武社長と、それそれ4ページづつ、計8ページの特集を掲載して頂きました。







■【S1グランプリ】終了後、今度はフードリンク主催のR東海の応援ため、仙台から名古屋に向かいました。





R東海を取り仕切ったJプロジェクトの新田社長ですが、素晴らしいナビゲーターぶりでした。





R関西が鳥貴族の大倉社長、R東海がJプロジェクトの新田社長、そしてR関東
を私・松村が担当させて頂く事になりました。





大倉社長と新田社長に負けないように頑張ります!!







■その第一回R関東が、5月21日開催される事になりまし

た。奮ってご参加下さいませ。





詳細は下記になります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.foodrink.co.jp/seminar/2012/04/21220056.php









■今富さんが主催し、鳥貴族の大倉社長が顧問をやり、大阪で活躍するギラギラした若手外食経営者の集まりである【エフロク】の第10回記念大会に行って来ました。





第10回のスペシャルゲストのトリドールの粟田社長とは2次会でじっくりお話しする事が出来ました。





そして【エフロク】ですが、何よりも若手外食経営者達の今富さんと大倉さんに対する信頼度が高く、【エフロク】には本当に良い空気が流れていて、そして心地良さがある。





これからも私・松村は【エフロク】の東京応援団長とし出来る限り【エフロ】を応援して行きます。







■情熱社長であるネクシィーズの近藤社長の代表理事を務める【パッションリーダーズ】ですが、間もなく会員が500人を超えます!!





近藤さん、凄い!!









■『再生!! 再生!! 再生!!』





ダイヤモンドダイニングは。外食業界の星野リゾートになります!!







■【人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない】





尊敬する幻冬舎の見城徹社長とサイバーエージェントの藤田晋社長の共著【憂鬱じゃなければ、仕事じゃない】の第二弾が発売されました。





私の事を[熱狂せよ!!]のところで書いて下さいました。





見城さん、誠にありがとうございます。





皆様、是非とも【人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない】をご覧下さいませ。





人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない/見城 徹

¥1,365
Amazon.co.jp


まだお会いした事がないですが、お会いしたい社長である藤田さんと見城さんの2人の大ベストセラー間違いなしの作品に取り上げられて、





幸せな気分のまま今週の【週末雑感】を終わりたいと思います。







では、また来週!?