■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

あの大震災から1年が経ちました。


あの大震災から私自身メンタリティーが完全に180度変わりました。


今までと明らかに違うメンタリティーでの1年(前期[2011.3.1~2012.2.29])が、


沢山のことを経験した1年が2月末で幕を閉じました。




11年前の2001年に銀座にDDの1号店であります【VAMPIRE CAFE】を出店してから、


この11年間を、ただひたすら前へ前へと猪突猛進で突っ走って来ましたが、


結果的に踊り場となった前期[2011.3.1~2012.2.29]は、スクラップ&ビルド、QSCの徹底など再度戦える状態創りに多くの時間を費やしました。


また1000億円企業になる為の私自身のスキルアップ(勉強)インプット(情報収集)に務めました(現在も精力的に勉強中)。



そして、我々ダイヤモンドダイニング・グルーブの新年度が3月1日からスタートしました。


ネクストステージの幕は開きました!!




さぁ、待ったなしだ!!


もちろん今期は必ず、


「やってやるぜ!!」



1ヶ月前から組織変更して準備していた、新組織で我々DDグルーブは、新年度[2012.3.1~2013.2.28]を熱くクールに戦って行きます。



はい、2週間振りの新年度一発目の「週末雑感」の始まりです。





■先ず一発目のNEWSは!?


山本勇太率いる「ゴールデンマジック」が、焼鳥が1本60円、ドリンクバーならぬアルコールバーが30分299円という キラーアイテムを揃え、


【やきとり ○金(まるきん)】のライセンスの募集を開始しました。


事業説明会では山本勇太が、「なぜ、1本60円なのか!?」「他者と何が違うのか!?」などなど、


【やきとり ○金(まるきん)】に対する山本勇太の熱い想いを語ります!!


ライセンスは別にして【ぐるなび】のセミナーで大人気だった山本勇太の話を直接聞くだけでもチャンスです。



http://ameblo.jp/golden-magic/entry-11187554843.html


http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20120310_091406951_tvuoas45pb2ka34543z41i45_0.pdf



【やきとり ○金(まるきん)】はDDグループ初のライセンスです。


出店計画として5年間で400店舗がミッションでありコミットであります。


一気に面を取りに行きます。


勇太、ヤリキレ!!




■「頭のおかしな奴は死ぬかロックスターになるか小説家になるしかない!!」


by 村上龍さん



龍さん、カッコ良い!!




■ROCk(ロック)


この語感の響きがカッコ良い!!




■「[宿命]は努力で変えられません。生まれてくる環境などは、自分では何とも出来ません。


しかし人生とは面白いもので[運命]は自らの生き方で切り開けます。


大切なのは、自分の歩む道を信じて貫く情熱だ!!」


by ネクシィーズ 近藤太香巳 社長




■「僕が知るかぎり、運は待っていては目の前を通り過ぎてゆく。


感覚を研ぎ清ませていなければ気づかない。運とは、こちらから攻めまくりガッチリと掴みにいくものです。


要するに、圧倒的な努力があってこそ運は手に入る。


以前、幻冬舎の見城さんが言っていました。「人はそれほどの努力を運と言うのだ。」


by ネクシィーズ 近藤太香巳 社長




■先日、二度目の「朝まで生テレビ」出演のエムグラントフードサービスの井戸社長こと、井戸っち、


以前、井戸っちとの会話の中で、外食専門誌に取り上げて頂くことも物凄く重要だが、


外食専門誌は、「業界を良くしたい」とある意味我々と身内なので、


本当の意味でメジャーになるには、一般誌や一般新聞、全国ネットのNEWS番組等に出演・露出することが大事だと話した記憶があります。




井戸っちが出演している「朝まで生テレビ」を見ながら、


「井戸っち、大きくなったな~!? 」


「完全にメジャーだよ!!」


と感慨深くなりました


俺も頑張るよ、井戸っち!!



■大事なのは「徹底」と「継続」



■尊敬するレインズインターナショナルの西山知義社長のご好意で、今年も弊社幹部社員が、


レインズインターナショナルの「パートナーズフォーラム」を体感させて頂きました。


「今からの自己の選択が3年後の君達をつくる!!」


かなり刺激を受けて帰って来ました。


ありがとうございました。




■ネクストステップに行くには、


who(誰が)、when(いつ迄に)の確認の連続。




■「美食米門 渋谷」と「FURACHI」にて、【お花見BBC】がスタートしました。


【お花見BBC】オススメです!!


詳しくは → http://s.ameblo.jp/ginza-fantasista-koho/entry-11184677698.html




■お客様から問い合わせのありました3月6日OAの竹内結子さん主演の【ストロベリーナイト】ですが、


弊社「京町恋しぐれ 渋谷」にて撮影が行われました。


相変わらず、弊社DDグループの店舗を多数のテレビドラマの撮影場所に使って頂いております。


ありがとうございます。




■何事に対応しても、「who(誰が)、when(いつ迄に)』を徹底する事が大事です。


多くの場合、様々な事が議題や目標にあがるが、結局「who(誰が)、when(いつ迄に)』を徹底出来ず、


いつの間にか時間だけ過ぎて行くのが大半だったと思われます。


仕事だけで無く、運動や禁煙やダイエットなどなど多くのことに


「who(誰が)、when(いつ迄に)」を決めず、無駄な時間を費やしていました。


これからは何事に対しても「who(誰が)、when(いつ迄に)」を徹底して行こう!!


そうすれば、間違い無く何がが変わるはずだ!!




■“ナイスガイ” 横山ジュンちゃん率いる「居酒屋はなこ」から、ガールズユニット【87娘】がデビューしたそうです。


ジュンちゃん、公私ともに充実しているな~




■最近仲間内でダーツが流行っています。


私も自社のバグースのダーツにちょこちょこ行っています。


一番上手いのは!? と言うか、圧倒的に強いのはAP米ちゃん!!


米ちゃんは何をやらせても上手い!!




■PDCAサイクル




■私のリアル誕生日である3月29日に仙台で開催される「S1グランプリ」の優勝を勝ち取るために、


プロジェクトチームが発足し、S1グランプリファイナリストである小林店長の優勝の後押しを着々とすすめております。


29日当日は東京からDDグループの仲間達が総勢100人以上、仙台に密航します。


乞うご期待下さいませ!!




■ヴァンパイアカフェ × アンダーワールド 覚醒 3D コラボレーション!!:


ダイヤモンドダイニング1号店ヴァンパイアカフェと人気大ヒット映画 アンダーワールドの第4弾「覚醒」とのコラボレーションが実現!!!




■失った誇りは『熱中屋』で取り戻せ!: おおおおお!!!!


九州熱中屋×クロヒョウ2 


セガで発売される「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」とのコラボ


詳しくは。ゴールデンマジィク【熱中屋】のホームページで!!


また、記者会見・裏メニューの情報は → http://www.famitsu.com/news/201203/01010884.html





■しかしながらこうして改めてみると、映画配給会社、ゲームソフト会社、番組制作会社、テレビ局などなど、


本当に多くのイベントのコラボレーション相手に我々DDグループを指名して頂いています。


誠にありがとうございます。




■「すべての男は消耗品である」


by 村上龍さん




■インプット、インプット、インプット。


とにかく、引き出しの中身を充実させないと・・・


本を読み、映画を見て、旅行をし、素敵な景色を目に焼き付け、様々なレストランで食事をし、そして会話をし、


インプットしていくことが大事です。




そして、もう一度


サプライズ!! サプライズ!! サプライズ!!




■毎週月曜日の[社長ランチ]とは別枠で、次の本社の部長候補達と場所を変え外のレストランで[社長ランチ特別編]を開催しました。


参加者の中に1人だけ部長がいましたが、その部長にも私の希望で参加して貰いました。


DD・グループの明るい未来は、若い力の台頭が左右します。




ここに参加の半分以上が今季中に部長になって欲しいと説に願う私がいました。



皆、結果が全てです。


一日も早く上に上がって来て下さい!!


間違い無く、DD・グループの明るい未来は、君達の決断が決めるのだから!!



■「クリエイティブは目から」




■Facebookでの悩みが、有難い[友達申請]に対応出来ず、本当に多くの[友達申請]待ちがあり、ご迷惑をかけている事です。


・・・というか!?


[友達申請]待ちがあることだけでなく、日々多くの[友達申請]待ちが増えている事です。


申し訳ございません。



■私のFacebookのページに、新コーナーをつくりました。


「今日のおやつ」です。


反響は上々です。


このサイトから第二の「ホームランバー・プレミアム」が生まれるかも!?




■投資対効果、インフラ、戦略的判断、タイミング・・・


投資の優先順位です。




■私が題字を命名させて頂き好評を頂いております「稲本健一の[本当に伝えたい事]」ですもが、


【vol.2新しい3月】がアップされています。


http://s.ameblo.jp/zetton-17/entry-11181645281.html




■「結果より大事なものがある!?」


我々経営者にとっては、


「失敗は成功のもと」 → 「失敗は倒産」


「ピンチはチャンス」 → 「ピンチはピンチ」


と同じくらい意味の無い言葉である。




経営はそんな甘いものではない。


切った張ったの世界である。


極論、生きるか!? 死ぬか!? である。


「結果も大事だが、そこに至るプロセスも大事!?」


プロセスなんて一瞬にして色褪せるし、


プロセスなんて、どうでもいい。



我々経営者にとっては、「経営より大事なものは無く」


「結果より大事なものがある」 →「結果がすべて」


「結果がすべて」です。





もう一度答えます!!


「結果より大事なものがある!?」


そんなものあるわけないだろう!!


「結果がすべて」だよ!!




■【チーム・ファンタジー】出動!!




■平日の夜遅く劇場で「TIME」を観賞しようと、前売をネット予約しましたが起きれず、観賞出来ず・・・


またしても「TIME」を観れず!?




■「組織を揺さぶれ!!」


売上を最大化する為に、効果的な広報活動、宣伝活動を仕掛けていくセールスプロモーション部ですが、


このセールスプロモーション部の成否が、今後ダイヤモンドダイニングが、【外食版星野リゾート】になれるかどうか!?


その鍵となる部署なのは間違いありません。




■我等の兄貴分であるレインズインターナショナルの西山知義社長のバースデーバーティーを弟である


我々「チームNISHIYAMA(ニシヤマ))~DD松村、AP米山、大ふく屋・林、野郎らーめん・根岸くん、ヒロゴルフアカデミー・内藤ヒロ~の面々が、


準備、演出、実行リハーサル、集客と


日頃大変お世話になっている「西山兄さんの心から喜ぶ姿を見たい!!」一心で頑張っております。


皆様、是非お越し下さいませ。




■マーケティングとは!?


会社の製品とブランドを目的のマーケットに宣伝し、


正しい製品が正しい場所で正しい価格で販売されていることを確かにするための取り組み。




■書籍購入しました。


勝ち続ける経営 日本マクドナルド 原田泳幸の経営改革論」


今から拝読します。




■冒頭に申し上げましたが、この1年間ほぼ出店をストップし、スクラップ&ビルド、QSCの徹底に務めてきました。


そして、売上500億円に対応出来る組織に変更し戦える組織にしました。


先ずは山本勇太率いるゴールデンマジックが口火を切りました。


【やきとり ○金(まるきん)】のライセンスの募集をスタートしました。


この【やきとり ○金(まるきん)】を5年間で400店舗体制にすると山本勇太はコミットしました。


私がなぜ山本勇太を1番最初にグループ会社の社長にしたのか!?


その明確な理由が間もなくわかるはずです


今後の山本勇太に!?


ゴールデンマジックに!?


やきとり ○金(まるきん)に!?


大注目です!!



iPhoneからの投稿