■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感


さて、今週はクマクマ兄さんことGMOの熊谷さんのご招待で京都に行きました。


「おばけ(京都の節分)」にご招待して頂きました。


「おばけ = 祇園のハロウィン」と私は勝手に解釈させて頂いておりますが、「世界一のエンタメ外食企業」をミッションにしている我々DDですが、


様々な文化に触れ、見て、体感することが、必要不可欠です。


そうです。寝ても覚めても「インプット、インプット、インプット・・・」




話は逸れましたが、今年に入って熊谷さんとご一緒させて頂ける機会か幾度かあり、


その時々で短い時間ですが、幸運なことに熊谷さんの経営哲学をお聞かせ頂くチャンスに恵まれております。


※ その一部を「週末雑感」でご紹介致します。


今の自分の小ささ、未熟さを知る意味においても、異業種の超一流の経営者のお話を生で聞ける環境に感謝するともに、


熊谷さんをご紹介して下さったネクシイーズの近藤さん、


親密になる機会を与えて下さった幻冬舎の見城さんにも心から感謝申し上げます。


見城さん、近藤さん、いつもありがとうございます。



そう言えば熊谷さんに、「松ちゃん、“ 週末雑感 ”いいね!? 俺も“ 週末雑感 ”使おうかな!?」とお褒めの言葉を頂きました。


熊谷さん、誠に有難うございます。


そして、是非是非、「週末雑感」を使ってやって下さい。


熊谷さんにもお褒め頂いた今週の「週末雑感」行く前に一言、




クマクマ兄さんへ、


クマクマ兄さん、是非とも弊社のお店へお越し下さいませ!!


我々ダイヤモンドダイニングGroup社員一同、総力をあげて、クマクマ兄さんのご来店を心よりお待ち申し上げております。


では、恒例の「週末雑感」です、どうぞ!!



■12月1日に予定通り、浜松町大門交差点近くに「ハタハタ屋敷」がオーブンしました。


プロデュースは、銀座店同様、「郷土料理の帝王」安田久さん!!


ずばりメイン商品は2つで、一つはプチプチした食感が堪らない「ハタハタ」、


もう一つは秋田の老舗料亭「九重(ここのえ)」の「だまこ鍋」、是非、ご賞味下さいませ!!


「だまこ鍋」ですが、相当きています!!


ヤバイです!!



■FLASH「死ぬまでに喰わねば」のコーナーにて、高知の後輩である臼井くんの安兵衛の餃子が1Pに渡り紹介されていました。


しかも最終ページです。


紹介者は安兵衛の餃子の大ファンの秋元康さん。



■「組織は揺さぶれ!!」


我々DDですが、2月1日の新組織体制となり、新しくマーケティング部を新設しました。


そのマーケティング部の最大のミッションは、売上の最大化ですが、もう少しわかり易く紐解くと、


• ROI最大化

• 値引き最小化

• 顧客情報蓄積、分析、提案


となります。


マーケティング部、新しい部署だけあって、期待大です。


そして、ゆくゆくは「マーケティングのDD」と言われるぐらい強いマーケティング部になって欲しいです。




■DDの「ネクストステージ」に向けせ、大事なのは!?


明確な「who 」そして、「when」



■【昭和プロレス歴伝】


「ハーリー・レイスなんてチャンピオン時代、酒場のカウンターで飲んでいる時、


まわりに仲間のレスラーがいるとわざと100ドル札を燃やしその火で煙草を吸って見せるんだよ。」


昭和のプロレスラーは、本当に個性の塊だな~



■元ベルファーレ総支配人で、現在OWのオーナーの山野くんの結婚式で、我々元ディスカー(元DISCO従業員)の憧れの存在というか!?


神様みたいな存在であったマハラジャ社長の成田社長が、懐かしの「into The Nlght」を披露したそうです。


これは、凄いことです!! いや、奇跡です!!


YouTubeに動画がありましたが、生(LIVE)で見たかったな~


本当に羨ましい~


成田社長の昔の映像として、バックコーラスにアンルイス、中森明菜、シンディーローパーらを率いて、


「into The Nlght」を歌っているYouTubeがありますが、本当に凄いですね!!



そう言えば、山野くんのOWに行った時、確か山野くんの「週末雑感」のファンだと言っていたな~



山野くん、ご結婚誠におめでとうございます。高野先輩の面倒も大変ですが、宜しくお願い致します。



■とにかく、寒い!!


バカ寒い!!


あり得なく寒い!!


寒い、寒い、寒い!!


■「ザキヤマ・ダーソ」がギロッポンのBar82(ハニー)で、相変わらず、大ブームでありますが、


寒さの影響か、最近では、「ザキヤマ・ユーオ」、いわゆる山崎のお湯割りが密かなブームです。


「ザキヤマ・ユーオ」ブームの火付け役は、ギロッポンに「じょうもん」「ミートマン」と大繁盛店
二店舗を持つ、


口癖が「暇だ~」のガンさん、



■今年に入って、タイミングが合わず、82(ハニー)に行けていない。


82に行きたいなー



■自身の著書の売れ行きが好調なAPカンパニーの米山社長と弊社Group会社のバグースでダーツを、ほぼ初めてやりました。


面白過ぎる!!


ハマるかも!?


それにしても米ちゃんは、何をやらしても上手いな~



■「どうでもえいがな」



■ダウンタウンですが、デビュー30周年だそうです。



■最近、忙しさに言い訳して、劇場でめっきり映画を観る回数が激減しています。


回数が少ないからこそ、観賞する映画は絶対に外せません。


そんな時に役に立つのが。義兄のこのサイト


~[exblog]]独断と偏見の映画評~


 http://t.co/jhW8hzkF



■もっともっと組織論を勉強しなければ!!



■際コーポレーションの中島武社長が映画に出演したそうです。


http://m.youtube.com/#/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D2SLfv-hdlL8%26feature%3Dyoutube_gdata_player&feature=youtube_gdata_player&v=2SLfv-hdlL8&gl=JP


武師匠、凄いな~



■自宅も会社も遊び場も港区と言う事でわかるとおり、日常生活の大部分を港区で過ごす私・松村ですが、たまに乗る新幹線での移動の時間、何をしようか!?


ワクワクドキドキ!?



■私・松村の好きな場所!?


→本屋、出来れば大型書店



■私・松村の大事にしているもの!?


→ひらめき、直感



■今だに一番面白い店名と言われるのは!?


→ベルサイユの豚



■ギロッポンでは、「恋愛論 2012」で有名なゼットンの稲本健一社長こと、イナケンが、Blogを再開しました。


Blog再開にあたり、イナケンから私に相談がありました。


「Blog再開しょうと思うのだけど… 再開にあたって、松ちゃんに是非ともBlogタイトルを名付けてほしい」言われました。


「外食業界の太陽」と言われるイナケンのBlogタイトルを名付けれるなんて、この上ない名誉なことであり、


二つ返事で「喜んで!!」と有難く承諾させて頂きました。


そんなやりとりを経て、まもなくイナケンBlogのvol.1がアップしされるでしょう。


※ エピローグとして、vol.0をアップ中です。



稲本健一の「本当に伝えたいこと」


是非とも、ご覧下さいませ。


http://ameblo.jp/zetton-17/



■ケンゾーファンに嬉しいニュースです。


ケンゾーエステイトの第四の赤ワイン「明日香」が近く発売されるとのことです。



■映画「荒川アンダーザワールド」の劇場公開を記念して、弊社DDGroupの「キリスタンカフェ東京」と


「ファットプッダ東京」の2店舗でコラボイベントを開催中です。


詳しくは、http://ameblo.jp/ginza-fantasista-koho/entry-11152743265.html



■次は「OH MY LITTLE GIRL」!?


それとも、斉藤和義の「もっとやさしくなりたい」!?



■これまでも、東京レストランツファクトリーの「博多道場」や一家ダイニングの「銀座 カスタドール」のプロデュースでの店舗創り、


エムグラントフードサービスのロゴ制作、そのエムグラの「ステーキ・ハンバーグ&サラダバー けん」のキャラクター制作、


などなど、大変有難いお仕事をさせているDDのクリエイティブチームの「チームファンタジー」ですが、


この度、iPhoneのカバーケースを数多くDesign致しました。


ファンタジー溢れるDesignになりましたので、


皆様是非、宜しくお願い致します。


http://ameblo.jp/ginza-fantasista-koho/entry-11150439970.html



■ちなみに私・松村のiPhoneカバーケースは、ディーゼルの迷彩柄です。



かなりCOOLでイケています!!



■出来ることなら、ファンタジーに囲まれていたい。



■冒頭で申し上げたGMO熊谷さんの経営論の中でも特に印象深かったのが、「会社経営(組織づくり)に必要な5つのポイント」でした。

1)集う

2)同じ物を持つ

3)同じ物を使う

4)同じ形をする

5)神話をつくる


具体的には以下のようなことを実行しているそうです。


1 )集う

幹部は毎週1回、定時ミーティングを必ず行う。

(※グループ社員2000人は3カ月に1度集う)

(※三菱グループでは金曜会をさす)


【2)同じ物を持つ 】 以下はこの「週末雑感」で少しづつお伝えしていければと考えております。


お楽しみにどうぞ!!



■それにしても一昨年前に、レインズインターナショナルの西山兄さんに初めてお会いし、直接熱い経営論、そして私より遥か遠い、想像すら出来ない目標を明確に聞いた時、


西山兄さんと私との埋めようのない差に愕然とし、立ち直れないぐらいの強い衝撃を受けました。


更にもっと前になりますが、同じ1967年生れでこんなにも自信に満ち溢れ光り輝いている経営者を見た時の衝撃は今でも忘れません。


ネクシィーズの近藤さんでした。


よくよく聞くと、史上最年少で東証一部に上場したとんでもないスーパーマンでした。




西山兄さんしかり、近藤さんしかり、冒頭で申し上げた熊谷さんしかり、


その他でも、最近懇意にして頂いているフルキャストの平野さんしかり、


実際にお会いすると、お話・理論・自信・経験・器・信念・オーラなど、私と比べた場合何から何まで差があり過ぎて、


自分自身の小ささを再認識させてくれます。




外食業界では、テレビや雑誌や専門誌から取材インタビューを受け、そこそこやっていると勘違いしそうになりそうなところを、


「松村、まだまだ甘ちゃんだな!?」と目を覚ましてくれます。


だから極力、私が非力に感じる環境にいなければいけない。




頂きは遥か先だけど、頂き見るまでは突っ走るしかない!!


自分の「志(こころざし)」を信じて!?




iPhoneからの投稿