■週末雑感
大幅な組織変えとGroup会社 である「バグース」のDD本社への引っ越し、その両方が、同じ2月1日実施ということもあり、
毎日忙しい日々をアグレッシブに過ごしている私・松村です。
皆様こんにちは。「週末雑感」ファンの皆様、如何お過ごしでしょうか!?
ここで、まずは週末!?、週初めの真面目な一言、
「100店舗100業態」達成後の我々ダイヤモンドダイニングの次なるミッションは!?
「1000店舗1000億円」そして、「世界一のエンタメ外食企業」 てす。
この壮大な2つの目標に向って我々は全身全霊で邁進します。
さあ、いよいよ2月です。ダイヤモンドダイニングの第二幕の始まりです。
この第二幕のスタートに贈る「週末雑感」です。どうぞ、ご覧下さいませ。
■サービス日本一を決める「S1グランプリ」
弊社DD「博多よかもんや 」の小林店長が、その「S1グランプリ」のファイナリストに残っていることもあり、
DDの社内は盛り上がっております。
ファイナリストに残ればヨシという声もありますが、ここまで来たら是非とも、小林店長には名実ともに「S1グランプリ」を取って貰いたいです!!
■その「S1グランプリ」の決勝は、仙台で3月29日開催です。
奇遇にも3月29日は、私・松村の誕生日です。
ドラマチックな展開になって来ました。
「S1グランプリ」決勝で、DD小林が見事優勝をし、仙台に駆けつけた誕生日の私・松村と、壇上で抱き合う!!
・・・というような絵(STORY)が頭の中で浮かんでおります(笑)
このSTORYが具現化するよう、我々DD・Groupの仲間は、小林店長をサポートして下さい。
■2月1日の組織変えの前に、私の頭の中にある組織論で気になる言葉を吐き出してみます。
■「マルチコンセプト」から、「マルチブランド」へ
「エリアマネージャー制」から、「ブランドマネージャー制」へ
■経営とは、リソースの配分。
■「ブランドマネージャー制」とは、ブランドごとにエッジを立たせる。
■ブランドをコンフィーズさせるな!
■今年は我々DDに取って、マーケティング元年
■「エンタメ外食」×「ブランドコンセプト」
■組織を揺さぶれ!!
■「郷土料理の帝王」である安田久さんのプロデュースして頂い「ハタハタ屋敷」を初めてお客様として体感しました。
「ハタハタ屋敷」予想以上の仕上がりに、ビックリしました。
安田さんの郷土料理にかける想い、こだわり、熱意、すべてにおいて他を寄せ付けません。
数字も昨年売上対比を見ると、物凄い数字る叩き出しています。
■「ハタハタ屋敷」の「だまこ鍋」をまだ食べていない人は、かなり損をしています。
秋田の老舗料亭「九重(ここのえ)」に伝わる秘伝の味である本物の「だまこ鍋」を「ハタハタ屋敷」で味わえます。
ぜひ、ご賞味下さいませ。
■小さな希望を持て、それが大きな夢に変わるから。
by ネクシィーズ 近藤太香巳 社長
■この時期、私も私の周りの仲間達も、大きく環境が変わる。
■私と尾崎高知県知事が、ほぼ最年少である南国土佐は高知出身の経済人、政治家、著名人の集まりである「土佐二十日会」ですが、
この「土佐二十日会」を創設した方を聞いてビックリ!?
百円札になった板垣退助さんでした。
■平川社長率いる「きちり」さん、久しぶりに株価を確認しんたら凄いことに!!
「タニタ食堂」大ヒットですね。
その話題の平川さんと今週久々にお会いします。
楽しみです!!
■超繁盛ラーメン店を経営する大ふく屋の林勝正社長、
今、最も旬な男です。
■私がBlog名を命名させて頂いた「恋愛論 2012」で有名なゼットン稲本健一社長こと、イナケンのBlogが今週より再開されるとのことです。
皆様、イナケンのBlogタイトル、Blog再開をお楽しみに!?
■今週は京都に行きます!!
■気がつけば、皆同じ方向を向いているので、私は逆張りします!!
■外食もアパレルも、時代は「低価格高品質」に向かっているので、我々DDは全く違う目標を目指します!!
言ってみれば、野球場で野球をやらずサッカーをやる感じです。
■「鳥良」で有名な寒川社長ですが、この「週末雑感」を愛読して下さっているみたいです。
寒川社長、いつもありがとうございます。
■すべての男は消耗品である。
by 村上龍
■大御所である際コーポレーションの中島武社長から、Facebookにて友達申請が届いた時もビックリしましたが、
そのお礼をFacebookのMessageでお送りさせて頂いたところ、武師匠自ら返信Messageが届き、更にビックリした。
武師匠、いつもありがとうございます。
■外食経営者以外の方に、やたらと「外食経営は、こうあるべき」と自分の「あるべき論」を強要する方がいますが、
そもそも外食経営に正解はありません。もし仮に外食経営に正解があるとすれば、正解は決して一つでは無いし、その正解は無数にある筈です。
要するにお客様に喜んで頂き、お店もしっかりと利益を確保出来れば、全く問題無い筈です。
その方法・手法は無数にあるし、そのことについてとやかく言う必要は無い。
ジャッジはお客様がします。
お客様に支持されたお店は繁盛し、逆にお客様に支持されないお店はいずれ閉店するでしょう。
いずれにせよ、判断はお客様がするということです。
それ以前に、「お客様」を「客」とか「お客」という方に、「外食道」や「外食経営論」「あるべき論」を語って欲しくない。
■「松村、売上いくらだ!?」
私・松村「はい、約250億円ぐらいです」
「松村、外食関連の総売上は幾らだ!?」
私・松村「約25兆円くらいです」
「松村、普通なら売上が全体の中で1%もいかない奴が外食を語る資格は無いぞ」
目が覚めました。
現在、外食関連の売上で我々が占める割合は、たった0,01%です。
我々は全く外食を語る資格はありません。驀進します!!
■明るさっていうのはさ、無理やりつくるものなんだよ。明るい雰囲気作りが出来ない奴は、リーダーにはなれないよ!!
明るい気持ちがあると、失敗しても立ち直りが早いし、失敗する事も怖くなくなるからね!!
【好きな言葉】明るい性格は、財産よりも、もっと尊いものである。
by アンドリュー・カーネギー
■間も無く、初の著者が発売されるAPカンパニーの米山社長こと、米ちゃんですが、
その旨をBlogに書いて、Facebookにアップしたら、一瞬で「いいね」が100
オーバーしました。
期待感高し!!
■組織は揺さぶれ!!
新しい戦略をフードリンク安田社長に、インタビューして頂きました。
そのインタビュー記事が、フードリンクアクセスランキングで、No.1位、No.2位のワンツーフィニッシュとなりました。
我々DD・Groupが皆様から注目されているのを強く再確認いたしました。
皆様、誠にありがとうございました。まだ、読んでいない方は、この機会に是非ともお読み下さいませ。
1)戦略コンサルを使い、ブランド制にシフト。
http://www.foodrink.co.jp/management/2012/01/22164059.php
2)星野リゾートの外食版としてM&Aを加速。
http://www.foodrink.co.jp/management/2012/01/24110656.php
■トレンダーズの経沢社長のBlogの「週末雑感」にも書かれていましたが、
「ビジネス人生は意外と長い。長期的に成果を出し続けるには、仕事以外でどれだけ多くの勉強時間を持ったか!?」
とありましたが、その意見に私は激しく同意しました。
それて同時に、社長の成長が止まれば、成長著しい部下達は離れて行きます。
要するに、激務である社長業において、ひたすら身を削って消耗するばかりでなく、しつかりと時間を取りインプットしていますか!?
と言うことです。
身近な事で言えば、「映画を観ていますか!?」「本を読んでいますか!?」「他の経営者のお話を聞いていますか!?」
「旅行に行っていますか!?」「美術館にいっていますか!?」などなど、
知識からクリエイティブまで、様々な方法でインプット出来る筈です。
わかり易くいうと、「社長業 = インプット」かも知れません。
とにかく、これからも、私・松村はインプット、インプット、インプットで邁進します!!
iPhoneからの投稿
毎日忙しい日々をアグレッシブに過ごしている私・松村です。
皆様こんにちは。「週末雑感」ファンの皆様、如何お過ごしでしょうか!?
ここで、まずは週末!?、週初めの真面目な一言、
「100店舗100業態」達成後の我々ダイヤモンドダイニングの次なるミッションは!?
「1000店舗1000億円」そして、「世界一のエンタメ外食企業」 てす。
この壮大な2つの目標に向って我々は全身全霊で邁進します。
さあ、いよいよ2月です。ダイヤモンドダイニングの第二幕の始まりです。
この第二幕のスタートに贈る「週末雑感」です。どうぞ、ご覧下さいませ。
■サービス日本一を決める「S1グランプリ」
弊社DD「博多よかもんや 」の小林店長が、その「S1グランプリ」のファイナリストに残っていることもあり、
DDの社内は盛り上がっております。
ファイナリストに残ればヨシという声もありますが、ここまで来たら是非とも、小林店長には名実ともに「S1グランプリ」を取って貰いたいです!!
■その「S1グランプリ」の決勝は、仙台で3月29日開催です。
奇遇にも3月29日は、私・松村の誕生日です。
ドラマチックな展開になって来ました。
「S1グランプリ」決勝で、DD小林が見事優勝をし、仙台に駆けつけた誕生日の私・松村と、壇上で抱き合う!!
・・・というような絵(STORY)が頭の中で浮かんでおります(笑)
このSTORYが具現化するよう、我々DD・Groupの仲間は、小林店長をサポートして下さい。
■2月1日の組織変えの前に、私の頭の中にある組織論で気になる言葉を吐き出してみます。
■「マルチコンセプト」から、「マルチブランド」へ
「エリアマネージャー制」から、「ブランドマネージャー制」へ
■経営とは、リソースの配分。
■「ブランドマネージャー制」とは、ブランドごとにエッジを立たせる。
■ブランドをコンフィーズさせるな!
■今年は我々DDに取って、マーケティング元年
■「エンタメ外食」×「ブランドコンセプト」
■組織を揺さぶれ!!
■「郷土料理の帝王」である安田久さんのプロデュースして頂い「ハタハタ屋敷」を初めてお客様として体感しました。
「ハタハタ屋敷」予想以上の仕上がりに、ビックリしました。
安田さんの郷土料理にかける想い、こだわり、熱意、すべてにおいて他を寄せ付けません。
数字も昨年売上対比を見ると、物凄い数字る叩き出しています。
■「ハタハタ屋敷」の「だまこ鍋」をまだ食べていない人は、かなり損をしています。
秋田の老舗料亭「九重(ここのえ)」に伝わる秘伝の味である本物の「だまこ鍋」を「ハタハタ屋敷」で味わえます。
ぜひ、ご賞味下さいませ。
■小さな希望を持て、それが大きな夢に変わるから。
by ネクシィーズ 近藤太香巳 社長
■この時期、私も私の周りの仲間達も、大きく環境が変わる。
■私と尾崎高知県知事が、ほぼ最年少である南国土佐は高知出身の経済人、政治家、著名人の集まりである「土佐二十日会」ですが、
この「土佐二十日会」を創設した方を聞いてビックリ!?
百円札になった板垣退助さんでした。
■平川社長率いる「きちり」さん、久しぶりに株価を確認しんたら凄いことに!!
「タニタ食堂」大ヒットですね。
その話題の平川さんと今週久々にお会いします。
楽しみです!!
■超繁盛ラーメン店を経営する大ふく屋の林勝正社長、
今、最も旬な男です。
■私がBlog名を命名させて頂いた「恋愛論 2012」で有名なゼットン稲本健一社長こと、イナケンのBlogが今週より再開されるとのことです。
皆様、イナケンのBlogタイトル、Blog再開をお楽しみに!?
■今週は京都に行きます!!
■気がつけば、皆同じ方向を向いているので、私は逆張りします!!
■外食もアパレルも、時代は「低価格高品質」に向かっているので、我々DDは全く違う目標を目指します!!
言ってみれば、野球場で野球をやらずサッカーをやる感じです。
■「鳥良」で有名な寒川社長ですが、この「週末雑感」を愛読して下さっているみたいです。
寒川社長、いつもありがとうございます。
■すべての男は消耗品である。
by 村上龍
■大御所である際コーポレーションの中島武社長から、Facebookにて友達申請が届いた時もビックリしましたが、
そのお礼をFacebookのMessageでお送りさせて頂いたところ、武師匠自ら返信Messageが届き、更にビックリした。
武師匠、いつもありがとうございます。
■外食経営者以外の方に、やたらと「外食経営は、こうあるべき」と自分の「あるべき論」を強要する方がいますが、
そもそも外食経営に正解はありません。もし仮に外食経営に正解があるとすれば、正解は決して一つでは無いし、その正解は無数にある筈です。
要するにお客様に喜んで頂き、お店もしっかりと利益を確保出来れば、全く問題無い筈です。
その方法・手法は無数にあるし、そのことについてとやかく言う必要は無い。
ジャッジはお客様がします。
お客様に支持されたお店は繁盛し、逆にお客様に支持されないお店はいずれ閉店するでしょう。
いずれにせよ、判断はお客様がするということです。
それ以前に、「お客様」を「客」とか「お客」という方に、「外食道」や「外食経営論」「あるべき論」を語って欲しくない。
■「松村、売上いくらだ!?」
私・松村「はい、約250億円ぐらいです」
「松村、外食関連の総売上は幾らだ!?」
私・松村「約25兆円くらいです」
「松村、普通なら売上が全体の中で1%もいかない奴が外食を語る資格は無いぞ」
目が覚めました。
現在、外食関連の売上で我々が占める割合は、たった0,01%です。
我々は全く外食を語る資格はありません。驀進します!!
■明るさっていうのはさ、無理やりつくるものなんだよ。明るい雰囲気作りが出来ない奴は、リーダーにはなれないよ!!
明るい気持ちがあると、失敗しても立ち直りが早いし、失敗する事も怖くなくなるからね!!
【好きな言葉】明るい性格は、財産よりも、もっと尊いものである。
by アンドリュー・カーネギー
■間も無く、初の著者が発売されるAPカンパニーの米山社長こと、米ちゃんですが、
その旨をBlogに書いて、Facebookにアップしたら、一瞬で「いいね」が100
オーバーしました。
期待感高し!!
■組織は揺さぶれ!!
新しい戦略をフードリンク安田社長に、インタビューして頂きました。
そのインタビュー記事が、フードリンクアクセスランキングで、No.1位、No.2位のワンツーフィニッシュとなりました。
我々DD・Groupが皆様から注目されているのを強く再確認いたしました。
皆様、誠にありがとうございました。まだ、読んでいない方は、この機会に是非ともお読み下さいませ。
1)戦略コンサルを使い、ブランド制にシフト。
http://www.foodrink.co.jp/management/2012/01/22164059.php
2)星野リゾートの外食版としてM&Aを加速。
http://www.foodrink.co.jp/management/2012/01/24110656.php
■トレンダーズの経沢社長のBlogの「週末雑感」にも書かれていましたが、
「ビジネス人生は意外と長い。長期的に成果を出し続けるには、仕事以外でどれだけ多くの勉強時間を持ったか!?」
とありましたが、その意見に私は激しく同意しました。
それて同時に、社長の成長が止まれば、成長著しい部下達は離れて行きます。
要するに、激務である社長業において、ひたすら身を削って消耗するばかりでなく、しつかりと時間を取りインプットしていますか!?
と言うことです。
身近な事で言えば、「映画を観ていますか!?」「本を読んでいますか!?」「他の経営者のお話を聞いていますか!?」
「旅行に行っていますか!?」「美術館にいっていますか!?」などなど、
知識からクリエイティブまで、様々な方法でインプット出来る筈です。
わかり易くいうと、「社長業 = インプット」かも知れません。
とにかく、これからも、私・松村はインプット、インプット、インプットで邁進します!!
iPhoneからの投稿