■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

1年前の私の日々日常を思い出すと、SNS系で言えば、このBlogが唯一でした。


それが今では、facebookやTwitterはマスト(当然)として、TalknoteやLINE、カカオTALKなど多数のSNS系を日夜利用しており、それらが無い日々はもはや考えられません。


そんな日常が便利になった反面、トラブルやミスも多くなって来ております。


つい先日も、facebookのウォールをランダムに見ていたら、睡魔が襲って来て、そのまま落ちて(寝て)しまいました。数十分後、目が覚めてfacebookを確認すると、目が点になりました。


暫く、私は現実に起こっている事を理解する事は出来ませんでした。


なぜならば、現在facdbookにおいて、絶対に友達申請を出す事のない氏に友達申請を送り、そして友達になっていたからです。


あっ!そう言えば、YM会仲間のW社長も、以前iPhoneを弄っていたら、ふとした拍子に、今回の私と同じ状態になったと言っていたことを思い出しました。


W社長のミスと私の今回のミス、間違って友達申請を送ってしまったこともを、その相手も一緒でした。


新年早々、そんな(友達申請ミス)をやらかしてしまった私・松村がお贈りする今週の「週末雑感」です。


※ 何はともあれ、間違いで友達申請を送ったことについてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

そして、友達申請を許可して頂き、ありがとうございました。




■今週もこれでした。


「ザキヤマ・ダーソ」



■久しぶりにバルス(フランフラン)の社長の高島さんに会食でお会いすることかが出来ました。


高島さんに話したいことが沢山ありましたが、あまり話せず、残念でした。


また、次回に期待。


高島さん、ご馳走様でした。ありがとうございました。



■「2011 恋愛論」に引き続き「2012 恋愛論」で有名なゼットンの稲本健一社長ことイナケンのですが、間も無く公式Blogを再開するそうです。


その公式Blogのタイトルを、光栄にもイナケンにご指名頂き、私・松村が名付けさせて頂きました。


ゼットン稲本健一社長のNEW Blog スタート、そして私が命名したBlogタイトルをお楽しみに、どうぞ!!



■フードリンクでゼットン稲本社長、エムグラ井戸社長のリアルなインタビューが人気だそうです。




■只今、外食業界でも1,2を争う勢いのある絶好調外食企業であるAPカンパニーを率いる米山久社長こと米ちゃん、


ご近所ということもあり、公私ともに大変懇意にして貰っており、私にとっても弟みたいな存在(公私の私では完全に私が弟)である米ちゃんですが、


この度、商業界から、著者を出版致します。


タイトルは「ありきたりじゃない新・外食」


本を出版すると書き始めて、早2年以上の月日が経ちました。


2年以上も時間と労力を掛けて創った米ちゃん本、早く読みたいな~



■六本木で1,2を争う超繁盛店「ミート肉男マン」を経営する岩澤社長ことガンさんですが、


巷ではお店が大繁盛しているのに、口を開けば「暇だ!!暇だ!!」と言って、わかりやすい「バルタン星人」ぶりを発揮しておりますが、


今回のガンさんの週末のBlogを読んで、抱腹絶倒、腹を抱えて笑いました。


そして、元祖バルタン星人のガンさんに、私は声高らかに言いたい!!


「ガンさん、あなたは、天才です!! 参りましたm(._.)m 」



■その「天才ブロガー」兼「元祖バルタン星人」のガンさんの盟友である八兵衛の八島さんですが、


先月末に六本木ヒルズに新しくオープンした八兵衛が大爆発しているのに、八島さんは「バルタン星人」ぶりを発揮しているとの情報を得ましたので、


真意を早急に調査したいと思います。


そうです。抜き打ちで店舗に行き、疑惑のある八島さんを「バルタン星人度チェッカー」にかけたいと思います。


その結果は、このBlogでお伝えしますので、ご期待下さいませ。



■もう気が付けば、1月が終わろうとしている。


年の瀬まで、あと11ヶ月です。


あっと言う間です。



■失敗は悪いことではない。そこには必ず学びがある。悔やんでいるだけでは何も得られずただの失敗におわってしまう。そこで学ぶことが出来れば、その失敗はきっと大きな財産になる。

[好きな言葉]人間には失敗する権利をもっている。しかし失敗には反省という義務がついてくる。

by レインズインターナショナル 西山知義 社長



■「人は絶望を希望に変える力がある」


「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」


「感動できる人にしか、感動は与えられない」


by ネクシィーズ 近藤太香巳 社長



■先日観た映画【デビルズ・ダブル】、かなり評価が高いです。


一人二役を演じたドミニク・クパーの怪演をもう一度観たい!!



■組織は揺さぶれ!!



■個人的にも、弊社グループのバグースにあるカラオケとシュミレーションゴルフの両方の設備のあるスペシャルな部屋は、最高の娯楽施設です。



■弊社グループの海外1号店であるハワイの「SYOKUDO(食堂)」ですが、絶好調です。


DDの海外2号店、3号店…


否応無しにの期待されているのがわかります。



■「世界一のエンタメ外食企業」を目指します!!



■外食費だけでなく、レジャー費も狙ったのが、「エンタメ外食」と言う我々DDの行末である。


■とは言え、「エンタメ外食」の素晴らしさを、DDの仲間も、心の底から、まだまだ理解していないのが現状です。


中でも、「迷宮の国のアリス」「絵本の国のアリス」など、現状、銀座、新宿、大阪と4店舗あるアリスシリーズが、弊社DDグループのなかで、一番の「エンタメ外食」の成功店舗です。


居酒屋では、六本木・芋洗坂にある「わらやき屋」が「エンタメ外食」を具現化している店舗です。



■「脳に汗をかけ」



■外食関連の編集者として有名な方からお電話を頂きました。


要件は、大変有難いことに「私・松村の本を出したい」とのことでした。


同じように、ここ数年、色んな方々から、「私の著者を出しませんか!?」と大変有難いオファーを多数頂いております。


本当にありがとうございます。


私をご指名頂いたことには心から大変感謝致します。


しかしながら、私には生涯においてたった1冊だけになる私・松村の本(創業記)については、私なりの強い想いがあります。


上手く説明出来ませんが、もし、私の本(創業記)が世の中に出して頂けるとしたら、ワガママなのは百も承知ですが、私が大好きな作家さんに書いて頂きたいと想っております。


私の大好きな作家さんは、男女1名づつの2人おります。その大好きな作家さんどちらかに書いて頂ければと想っております。


いや、最近ではその想いが益々募り、本当にワガママなのですが、ある時を境に、


「大好きな作家さんに書いて貰いたいな~」 → 「書いて貰えたらいいな~」
→ 「書いて貰いたい!!」と変化し、今現在では、


「大好きな作家さんに書いて貰えるまでは、私の本(創業記)は出さない!!」という強い想いに変わりました。


こんな私ですが、有難くも出版オファーを出して下さった方々、これから出版オファーをと考えて下さっている方々、心から感謝申し上げます。


同時に、私の強い想いもご理解頂ければ幸いでございます。ありがとうございます。



■サプライズ、サプライズ、サプライズ!!



サプライズ → やれば喜ばれる

接客 → やらないと怒られる



■今週の「週末雑感」ですが、私のfacebookでの友達申請ミスという有り得ない出来事から始まりましたが、「週末雑感」のラストは大変嬉しいNEWSです!!


今週の最大のNEWSと言えば、弊社DDの「博多よかもん屋」の小林店長が、サービス日本一を決める大会「S1グランプリ」のファイナリストに見事選ばれました。


我々DDにとって、快挙です!!


そして、昨年までずっーと私は審査員を仰せつかっておりましたが、今回の小林店長の快挙で、私も審査員をめでたく卒業です。


「寿退社」ならぬ、「ファイナリスト卒業」です。ありがとうございます。


そのサーバー(サービスマン)の誰もが憧れる「S1グランプリ」の栄冠を我々DDへと、薬師寺常務、晴山営業本部長、青木ブランドマネージャーを中心に、3年前から社内プロジェクト(勉強会)を立ち上げ、準備してきました。


同時にDDグループ全体のサービス力を上げる為に、昨年からは徹底して【QSC】の向上を最大の目標にして来ました。


営業会議では、とにかく【QSC】と言う言葉が出ない日はありませんでした。


QSC、QSC、QSC、QSC……………


小林店長、薬師寺さん、晴山さん、青木さん、そしてDDの皆さん、ここまで来たら、残り2ヶ月間徹底的に準備して、


栄ある「S1グランプリ」を東京に!! 我がDDに!! 持ち帰ろうぜ!!


期待しています!!





決勝大会は、仙台で3月29日に開催されます。


3月29日、そうです。私の誕生日です。






iPhoneからの投稿