■土佐二十日会 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■土佐二十日会

photo:01



昨夜は、同郷である土佐は高知の出身の経営者や政治家の先生など、


偉い方の集まりである土佐二十日会の会合でした。


私・松村も幸運にも由緒ある土佐二十日会の末席に加えて頂いております。


当然のことながら、44歳の私・松村と高知県知事である尾崎知事が土佐二十日会の中で一番年下であります。


言い換えれば、一番ペーペーであるわけです。


よって、土佐二十日会では、最近ではあまりやることのない「後輩の動き」を率先してやらなければなりません。


この「後輩の動き」をやることにより、私自身が初心戻れます。


また、この「後輩の動き」が、イザと言う時にかなりの武器になります。


外食経営者はワンマンな方が多いですが、


外食経営者の皆さん、イザと言う時に「後輩の動き」出来きますか!?


「後輩の動き」が出来るか!?どうか!?で、


明暗を分ける時があるかもしれませんので、ご注意を!!






話は土佐二十日会に戻ります。


土佐二十日会のスタート時間の少し前に会場である赤坂の「ねぼけ」に着いた私は、


まず最初に、森ビル顧問であり、土佐二十日会の会長でもある渡邉五郎さんにご挨拶をし、


次に昨年開催された弊社10周年パーティの主賓を幻冬舎の見城社長とご一緒につとめて下さった


元防衛庁長官の中谷元衆議院議員の先生にお礼のご挨拶をしたところで、


土佐二十日会が渡邉五郎さんの挨拶でスタートとなり、尾崎高知県知事の講演になりました。


その後は歓談の時間になりました。


土佐二十日の先輩であり、外食経営者の先輩でもある


ケンタッキーの渡辺社長、サッポロライオンの山崎社長、ねぼけの竹内社長らにご挨拶し、近況をご報告させて頂きました。


3人の同業の外食経営者の先輩からは、いつも有難いアドバイスを頂きます。


誠にありがとうございます。


その他、尾崎高知県知事をはじめ、富士重工業(スバル)の森会長や、


旭食品の竹内社長ら多くの同郷の先輩とお話させて頂きました。


そして昨年定年を迎えたキリンビールの田村副社長(在籍当時)には大変お世話になりましたが、


現在のキリンビールホールディングスの常務取締役の小川さんが高知出身であると、昨夜初めてお聞きしました。


また、スマートフォン元年に無くてはならない半導体を扱うトップである


SONYの半導体事業本部長の斎藤執行役員には、


iPhoneの半導体部分で、実際にAppleのマーク・ジョブスとのREALな絡みの部分を教えて頂きました。


そして、土佐二十日会で、毎回有難いアドバイスを頂いているオンワード樫山のヒロウチ会長からは、


★経営は、利益額では無く利益率に拘れ


★経営は人だよ。


などなど、今回は有難いお言葉を頂きました。


そんなヒロサキ会長率いるオンワード樫山さんですが、業種で言えば、バリバリのアパレル産業でありますが、


唯一、1店舗だけ、大繁盛している、そば懐石の和食のお店を


パリのサンジェルマン大通りの近くに10年以上経営しているそうです。


かなり、意外でビックリしたした。


それにしても、オンワード樫山さんが、パリのサンジェルマンに和食店か!?


外食が本業では無い、アパレル産業の会社さんが、パリサンジェルマンに和食店を経営しているとは!?


しかも、大繁盛店!?


我々外食業を本業とする我々DDは一体何をやっているのだろうか!?


とやにかく、我々DDも海外での展開を早めないと!!




今回も土佐二十日会の先輩の皆様、アドバイス等、誠にありがとうございました。





iPhoneからの投稿