■年末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■年末雑感

12月、そして2011年も、あと31日を残すのみになってきました。


「あっ」という間でした。


本当に1年1年の過ぎ行くスピードが年々早くなっている気がする。


小学生の時の楽しかった「夏休み」、何であんなに長く感じたのだろうか!?


若手、ベンチャー、新興、など言われ続けた私・松村も、


新年2012年は、45歳になります。


恐ろしいことに、四捨五入すれば、50歳です。


50歳!?


正直、時間が無いと焦ります。




先日、私が大好きな、そして私より少し先輩である作家さんが、仰っておりました。



「デビューから現在まで25冊の書籍を執筆して来ましたが、


残された人生(時間)では、どんなに頑張っても、あと25冊の執筆が限界だろうと・・」



私と同世代世の方が、「私に執筆出来るのは、あと25冊」とREALに自覚されているのは、


衝撃的でした。



それを自分に置き換えると、果たして私に残された時間(人生)で、


一体、何店舗創れるのだろうか!?


本当に、リーディンカンパニーになれるのか!?


焦ってきました。




「時は金なり」


「時間は有限です」


新年からは、更に今まで以上に1日1日を、1時間1時間、1分1分、1秒1秒を大切にしていかなければと、


強く決心させられた年の瀬の「週末雑感」ならぬ、


「年末雑感」です。どうぞ!!?





■師走なう。



■心に刺さる言葉。「どんなマーケティングも駄作をヒットさせる事はできない」スティーブ・ジョブズ



■コンテンツが売れる4つの要素

1、オリジナリティがあること

2、明解であること

3、極端であること

4、癒着があること

by 幻冬舎 見城徹 社長 「編集者という病い」



■馴れ初め(なれそれ)


■ルーティンは、思考をダメにする。


■最近「バルタン星人」疑惑が濃厚の「八兵衛」の八島さんですが、


万を時して「八兵衛」を六本木ヒルズにオープンしました。




八島さん、誠におめでとうございます。



■私・松村(M)とマネーの虎の安田さん(Y)が幹事、


エムグラの井戸実社長(iM)、AP米山社長(Y)が副幹事をつとめる


「外食経営者大忘年会」である「YM大忘年会」も4回目となりました。



今回も東京の外食シーンで活躍されているイケテル外食経営者である


上は「際コーポレーション」の中島社長から、


下は「鳥ジロー」の裕樹まで、外食経営者60人以上の方々が集まり、大盛況でした。


皆様、誠に有難う御座いました。



■「YM大忘年会」恒例の10大ニュース、大爆笑の内に終わりました。



■クリエイティブは目から



■組織は揺さぶれ



■今、今、今の連続が未来である。

by ネクシィーズ 近藤太香巳 社長



■幻冬舎の見城社長を囲む会「見城会」、


その見城会の忘年会をレインズインターナショナルの西山社長、


ネクシィーズの近藤社長、ゼットンの稲本社長、APカンパニーの米山社長と、


私の5人全メンバーと見城さんの6人で開催致しました。




生きた伝説である見城徹さんの一言一言を聞き逃さないように、


西山兄さん以下5人全員が、見城徹さんの一挙手一投足に注目し、


見城徹さんとの共有の時に、


何かを学ぼう!!


何かを盗もう!!


・・・と神経を研ぎ澄ました120分間でした。



見城さん、誠に有難う御座いました。


西山兄さん、ご馳走様でした。いつも、有難う御座います。




■この12月は、本当に良く「ザキヤマ・ダーソ(山崎ハイボール)」を呑みまくりました。


「ギロッポン(六本木)」の行く店、行く店で、「ザキヤマ・ダーソ」を注文しまくりました。


余りにも、「ザキヤマ・ダーソ」、「ザキヤマ・ダーソ」、「ザキヤマ・ダーソ」と言いまくるので、


もちろん、「ザキヤマ・ダーソ」を呑みまくるので、


流石にサントリーさんの耳に入ったみたいで、


お礼を言われ、山崎グッズを多数頂きました。


有難う御座います。



■久々に、綺麗な虹を見た。


■ゼットン稲本健一社長こと、イナケンの「恋愛論2011」は
年明け後は「恋愛論2012」として、


続きますので、ご心配なく・・・




その「恋愛論2012」のイナケンですが、ブログを再開するそうです。


ここで勝手にブログのタイトルを私・松村が決めさせて頂きました。



イナケンのブログタイトルは!?


「INAMOTO STYLE」


勝手に決定します。



はい、「INAMOTO STYLE」で決定です。



■なう。


■このブログのタイトルである「週末雑感」、かなりの浸透と広がりを見せました。


元祖バルタン星人である「ミート肉男マン」など、超人気居酒屋を経営するガンさんや、


女性から圧倒的支持を集めるトレンダーズの経沢社長、



などその他大勢の経営者が、そして人気ブロガーで影響力のある方々が取り上げて下さったのことが、



「週末雑感」のクレジットが、メジャー化した理由だと思っております。


ガンさん、経沢さん、皆様、有難う御座いました。



2012年も、引き続き「週末雑感」を、週一ペースでブログアップ出来ればと考えております。










iPhoneからの投稿