■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

12月もはや最初の10日間が終わりました。


いよいよ、明日の月曜日からが「忘年会」戦線のピークを迎えます!!


私自身も、9月にスケジュールが決まっていた見城さんを囲む会「見城会」の忘年会、


私(M)と安田さん(Y)が幹事、AP米ちゃん(Y)とエムグラ井戸実(M)
が副幹事となり、


外食経営者だけの集まりとして、 毎年12月に開催される「YM大忘年会」、


そして、まだお会いしたことのない大手外食企業の社長さんのプライベートイベント、


有名人の結婚パーティーなどなど、イベントが目白押しです。


ネクシィーズ近藤社長のコンサートも忘れてはいけません。


楽しみです。


中でも私が幹事になっている「YM大忘年会」も今年で第四回目を迎えます。


今年も、上は際コーポレーションの中島武社長から、下は26歳の「焼鳥ジロー」の裕樹まで、


50人強の外食経営者が集まります。




具体的には、「きちんと」神里会長、「鳥良」寒川社長、ベイシックス岩澤社長、「鳥貴族」大倉社長、「駒八」八百坂社長、スティルフーズ鈴木社長ら大先輩たちから、


ゼットン稲本社長、カフェカンパニー楠本社長、「えん」よう社長、初参加の浜倉社長ら40代社長、


TRF渡辺社長、「鳥番長」岩田社長、サブライム花光社長、「はなこ」横山社長ら第三世代&若手たちが一堂に集まります!!




この「YM大忘年会」のメインは、選考委員が独断と偏見で選んだ


「今年の外食経営者10大ニュース」の発表が皆さんの注目の的です。


果たして、今年の1位は!?




前置きが長くなりましたか、それでは恒例の「週末雑感」宜しくお願い致します。





■「クリエイティブは目から」



■今週は、久しぶりに昼から深夜まで、1日何軒も店舗視察をしました。


色々なお店を見て、自分の中でアイデアがドンドン広がって行きます。


ヒントが見つかれば、自分の中にある引出しと、シンクロし、


こうしたい、あーしたい、ビックリさせたい、ワクワクドキドキさせたい、・・・・、



様々な欲求が湧き上がってくる。



うぅ~~ん、楽しいな。


期待して下さい!!





■月商1億円のお店




■クックパッド、東証一部に



■カカオトーク、そしてLineの便利さに、脱帽!!



■弊社DDの上場前後の大株主で、会社設立から最短で上場した記録を持つ
メディアシークの西尾社長、


我々DDが上場する前後、約3年間DDの社外取締役もやって頂き、私の恩人の一人であり、大変感謝しておりますが、


思い起こせば、知り合った7,8年前から私に良く


「松ちゃん、あと少しで、バソコンでやっていることすべてが、この携帯の中に入り、携帯ですべて出来る時代来るよ!!」


と西尾社長は私に良く言われていましたが、




「パソコンが携帯サイズになる!? はあぁ~!?? 意味がわからない!?」


と言う感じで、私には完全に理解不能でした。




しかし、本当に来ちゃいましたね!!


iPhone!!


凄い!!




■組織は揺さぶれ!!



どんなに素晴らしい組織をつくっても、やがて組織は硬直化し風通しが悪くなります。


組織を硬直化させないためにも、組織を揺さぶる事が必要だと思います。




■一六堂、セントレックスから、東証二部へ。


やりましたね!!一六堂さん!!!!


おめでとうございます。



■「きちり」と「タニタ」との業務提供のNEWS!!



インパクトあったな~


ちょっと前ですが、外食経営者だけの大忘年会「YM大忘年会」のお誘いに、


「きちり」の平川社長にお電話したところ、


平川社長のめちゃくちゃテンションが高く、圧倒されました。


圧倒されながらも、嬉しかったです。


外食経営者が、元気なのは、嬉しい!!





そう言えば、夏前にAP米ちゃんと行ったある誕生日パーティーで偶然に、平川さんに会い、


私、米ちゃん、平川さん、そして同じくそのパーティーにいた超人気つけ麺チェーン店の社長と4人で、


飲みに行った以来だなぁ~




■100軒のぞき




■昨年と今年の大きな違い!?


生活の中に、facebookがあるか!? ないか!?


めちゃくちゃ大きな違いです。



facedookを使用する事で、今年の「YM大忘年会」の告知と出欠確認が


いとも簡単に出来て、助かりました。




■人は弱い。


しかし「弱いからこそ強くなれる。」


これは、凄い人こそ自問自答していることなのです。


by ネクシィーズ 近藤太香巳 社長




■facebookで、ギロッポン(六本木)を中心とする


港区住民(港区でよく遊ぶ、もしくは港区に在住)同士が、


予想以上にバンバン繋がり中!!




「友達の友達は、友達みたいな・・・・」



■大好きな作家さんから直接頂いたサイン付きの著書、


※ サインは無理矢理お願い致しました


一気に読みました。


これまた、「至福のとき」なり。



■マリオカート7が、めちゃ売れているらしい。




■「ザキヤマ・ダーソ」


「山崎ハイボール(山崎のソーダ割り)」のことですが、


「ギロッポン(六本木)」で、かなり浸透して来ました。




■今週は、様々な雑誌の新春記念号のインタビューの確認作用が一気にきました。


大変な時もありますが、


取材、インタビューに指名されるうちが、華です。



取材、インタビュー、お待ち申し上げております。




■先日お会いさせて頂いた日本を代表する某大企業の役員の方に、お会いするなり、


役員さんが私に一言 、「おぅ!?100レンジャー!?」


私「・・・・(唖然!?)」



■私の机の上に置いてある私の専用PCの調子が悪く、


システム担当者に直して貰っている時に、システム担当者が私に一言、


「大変申し上げづらい辛いのですが、社長のお使いのこのPCですが、


全社員のなかで、1番古いPCですので、買い換えしたら、如何でしようか!?」




私「えっ~~~!?」


全社員の中で私のPCが一番古いPCだということが判明・・・




■山本勇太率いるコールデンマジックの2大ブランド と言えば、



「熱中屋」と「やきとり◯金」ですが、


今回、【チームユウタ】から、「やきとり◯金」の5ヶ年計画が出て来ました。



その「やきとり◯金」5ヶ年計画の数字は、実際私が考えていた数字より、


かなり高かったのが、実情でした。



はっきり言って、かなりというか!? 相当高い!!



一言で言って、この「やきとり◯金」5ヶ年計画は、ハードルも高いし、実現させるには、並大抵なことではありません。





あまり使いたくない言葉ですが、


はっきり言って「死ぬ気でやらない」と到底達成出来ない目標です。



それくらい身も心も「外食バカ」になって、やり切らないと達成は出来ません。




またまた、あまり使いたくない言葉ですが、


「命を掛ける」覚悟を持ってあたらないと、達成は到底不可能です。



ただ、この1年は方向性に迷いがあって、もがき苦しんだ勇太がいたのも事実す。


だから今こそ、高い目標設定に向かってガムシャラに突っ走るのも、


30代の勇太にって、メチャクチャ大変たが、ベストの選択になるのでは!?


と期待しております。




頑張れ勇太!! 頑張れゴールデンマジック!!


俺も負けないように頑張るよ!!



iPhoneからの投稿