週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

週末雑感

今週もあっと言う間の1週間でした。


地元・高知への出張ありの


台風直撃ありの


まさに、気がつけばあっと言う間に


1週間が終わっているという感じでした。




それでは、今週も「週末雑感」いきます!!







■9月2日に、我々ダイヤモンドダイニンググループの


バグースが、銀座ベルビア館地下1階の「THE BAGUS PLACE」内に、


韓流ライブレストラン「GINZA K-PLACE」をオープン致しました。



オープンに先立ち開催されたプレスパーティは大好評でした。




ぜひ、1度お立ち寄り下さいませ。






■「クリエイティブは目から」







■我々ダイヤモンドダイニングの初の「DDムック本」ですが、


実際に拝読して下さった方々から、


率直な感想を聞かせて頂いておりますが、



軒並み、高評価です。


まだご覧になっていない方は、是非ともご覧くださいませ。







■「おいしいから売れるのではない。


売れているのがおいしい料理だ」





DDムック本」の中で、対談して下さった


尊敬するサイゼリヤの正垣会長のお言葉であり、


著書のタイトルです。




ゴチャゴチャ言っても、この言葉がすべてです。









■「DDムック本」にも1ページ登場してくれた


ゼットン稲本健一社長ですが、




出張時に「DDムック本」を隅から隅まで読んでくれたそうです。







■「DDムック本」を隅から隅まで読んだ


ゼットン稲本健一社長の感想は、




~この本のポイントは、「DD=権限委譲」で、


言葉だけではなく、ニュアンスを含め、


権限委譲(裁量制)ということが


至るところに出てきている。




そのことからも、ダイヤモンドダイニングは、


従業員の人間力を最大限活かす会社なんだ~



と言われました。





■今回の「DDムック本」ですが、


魔法はなく、地道に宣伝し、



販売していくのが一番。






■そんな「DDムック本」ですが、


基本的にNIKEのシンプルでカッコ良い


カタログを参考にしました。




そして、柴田書店さんから発売されていた


「dining」のゼットン特集も読み返した。






■DDムック本 = DDブランディング





■バルスのMBO宣言、


高島さん、ビックリしました。






■「アイ ラブ レストラン 2」


サイコーです。



今でも、出来れば「アイ ラブ レストラン 2」に出たい。








■10年後にはきっと、

せめて10年でいいからもどって

やり直したいと思っているのだろう。


今やり直せよ。未来を。

10年後か、20年後か、

50年後からもどってきたんだよ今。


レインズインターナショナル西山知義社長の

「好きな言葉」より







■「天の時、地の利、人の和」






■大好きなスクーリング・パッドの中村悌二さんと子安さんが、


DD新本社事務所に来てくださいました。





■週末は台風直撃の地元・高知に出張でした。



中・四国商工会青年部交流会の全国大会での


基調講演の講師に呼んで頂いての帰高でした。






■私の基調講演ですが、


当初約800人来場予定でしたが、


台風直撃ということもありましたが、


それでも、600人以上の方々がお集まり頂きました。





■基調講演の場所ですが、


高校時代に長渕剛や松田聖子のコンサートを観に行った


高知文化会館のオレンジホールだったので、


懐かしいというか!? なんというか!?


不思議な気持ちになりました。





■基調講演に登場時に、


「こんにちは、カツオ人間です」と登場しました(苦笑)



結果は、


館内は、「シーン」と静まり返りましたが、




その冷たい空気にも負けず、沈黙を続けたら、


やがて、「クスクス」と至るところから


笑いが聞こえて来ました。



粘り勝ちです(苦笑)





■その中・四国商工会青年部交流会の全国大会ですが、


台風で昼間参加出来なかった方々も、


夜の懇親会には間に合ったようで、




夜の懇親会は約800名の方々と、


その方々をもてなすラウンジから来られた


ホステスの数も半端なく、


最近で見た一番熱気のあるパーティーになりました。




もちろん、その夜の高知のネオン街は、


800人の方々が徘徊し、大賑わいになりました。




久しぶりに高知の街が活気ある、


楽しい楽しい夜でした!!







■役員と飲もうと寿司屋を予約するも、一杯で入れず・・





■久しぶりに役員2人とグループ会社の社長の計3人と飲んだが、

2人の役員が熱いこと、熱いこと・・・



本当に仕事が、DDが好きなんだなぁ~





■APカンパニー米山社長と塚田農場に行きました。


帰り際に、私・松村は塚田農場の主任になりました(笑)



主任から頑張ります(笑)!!






■ユニクロの柳井正さんの新書


「希望を持とう」(朝日新書)を購入し、


速攻、拝読しました。



柳井さんの熱い仕事論で面白かったですが、


名著「一勝九敗」には及びません。






■2年ほど前から続けている


毎週月曜日の昼に、社員5名~6名と弁当を食べながら、


デスカッション(フリートーク)する「社長ランチ」ですが、




2回前から、蛯子統括料理長の提案で、


現場の料理長が持ち回りで


「社長ランチ」用の弁当を創ってくれることになりました。


楽しみが一つ増えました。




 
■今週は忙しくて、テレビを見ていない。





■週末にあった湘南乃風のLIVEに行きたかった。





■高知に帰高すると必ず立ち寄る「Oh! Yeah!」


で有名なマーチンのお店!!


凄いの一言!!





■会えない時間が・・・





■今回の高知への帰高で、




「ウゲウゲ王国」の国王


「Oh! Yeah!」のマーチン


「Baffone(バッフォーネ)」の摩周さん




高知で有名な人たち3人全員に会うことが出来た。





■そして、最後は・・・



「高知LOVE」