■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

8月も最後の週末か終わりました。


そして、


同時に夏の終わりが告げられようとしています。



9月になれば一気に年末にがやって来るでしょう。



かつて我々が体感したことのない信じられないスピードで!!



そんな早い時間軸に生きる現代人の


変化の毎日のリアル



「週末雑感」どうぞ!!





■まず一番の話題は、

弊社DDの初のムック本が、幻冬舎さんから発売されました。


幻冬舎の皆様、誠にありがとうございました。


■Amazonでネット販売もしておりましたが、


多数の申し込みがあり、


何と!?


何と!?


発売初日に!?


Amazonが!?


売り切れ!!


になりました。




私自身、「店創りはファンタジー」をモットーにやっており、


オープン初日に物凄い数のお客様が押し掛けて頂き、

そのお客様のパワーで押し倒されそうになったことは

一度や二度ではありませんが、


ムック本創りは初体験なので、


発売前日からソワソワし、

私には珍しくも寝付けなくなり、


そして発売当日に、Amazonの【売り切れ】表示を見た時は


興奮がピークに達しました。



現在はAmazon でご購入出来るように戻りましたが、


お手元に届くのが、約1週間後と、


大変ご迷惑をお掛けしております。


もちろん、全国の紀伊国屋書店をはじめ、


全国の有名書店で絶賛発売されていますので、


まだ、お買い求めでない方は是非お買い求め下さいませ。



■このムック本ですが、企画の河内と


広報の亀田のたった2人のチーム


「チーム・ムック本」が幻冬舎さんの担当者さんと


協力しあい、創り上げました。


河内さん、亀ちゃん、お疲れ様でした。




■「何をすべきかわかっている。

実行しないことがもんだいなのだ」

by カルロス・ゴーンさん



■「やるべき事がわからないのか!?

わかっていても行動出来ないのか!?

どちらかを考える。

大抵はわかっているのに行動出来ていない。

どうすれば考えていることを行動に移せるか!?

そこに問題の焦点を当ててみる」

by レインズインターナショナル 西山知義さん




■最近読んだ【ぶっちぎり理論38】が面白かったと

twitterで呟いたら、

著者の後田良輔さんから、RTがあった。

かなり、びっくりしたのと同時に、

ソーシャルネットワークの威力をみた気がします。




■世界一のエンタメ外食企業を目指します。




■「サイゼリヤのライバルは空気です。

なぜならば、世界中の誰もが口しているから」

by サイゼリヤ 正垣会長



■今、ちまたで話題のサイゼリヤの正垣会長ですが、

先日の日経PB社からご出版の著者

「おいしから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」

の売れ行きが好調と思っていたら、


次は柴田書店から「サイゼリヤ革命 」


という何とも刺激的なタイトルの書籍が発売されました。




■もう忘れていたのですが、数年前になりますが、


大学時代4年間お世話になったサイゼリヤについての

インタビューを受けました。


その時の私の言葉が「サイゼリヤ革命」に使われているそうです。


いったい、何を何言ったのだろうか!?


とても気になる。




■「調達と仕組み」

これが、チェーン理論の永遠のテーマだ!!




■我々DD初のムック本に、も忙しい最中、出て下さった鳥貴族の大倉社長ですが、

何と!?

ムック本を

100冊購入して下さいました。



購入して下さったムック本は、

自社幹部さんやFCオーナーさんへ、配って頂けるそうです。


大倉社長、心より厚く御礼申し上げます。




■今劇場で、超人気男性俳優2人をキャスティングした


話題の映画が公開されているが、


実際は訳がわからない、史上最悪の映画だ!!


作品名は言いませんが…




■毎週水曜日に配信されるエムグラントの井戸っちこと、

井戸社長の「ブラックメルマガ」


毎週の配信が楽しみだ!!



■家入くんのメルマガが突然始まり、突然終わった。

家入くんらしいと言えば、家入くんらしが・・・




■サイゼリヤ正垣会長、

レインズインターナショナル西山社長、

鳥貴族の大倉社長

私が尊敬する3人素晴らしい外食経営者ですが、


ナショナルチェーンブランドである

「サイゼリヤ」

「牛角」

「鳥貴族」

をそれぞれの「チェーンストア理論」で、成長拡大路線をとっておられますが、

見ている頂(いただき)は、皆さん同じような気がします。


私もいずれ、その闘いに入り、

皆さんがみている頂(いただき)を見たいです。




■「志(こころざし)」、大事です!!




■恋愛論2011




■10日ほど前に、ゼットン稲本社長と

カフェカンパニーの楠本社長とで、

深夜3時すぎに、カレーを食べたが、

消費される現代社会では、

その10日前の出来事さえ、

記憶がおぼろだ!!




■会いたくて、会いたくて、会いたくて・・・



■夏の必需品

白のデニムを2本購入

白は汚れるので、シーズンに沢山購入。




DD初のムック本 ですが、

お忙しい中、出ていただいた

人気外食経営者の方々、

外食マスコミの皆様、

インテリアデザイナーの先生方、

その他、アナリストさんやトレンドウォッチャーさん、

沢山の外食を愛する方々にご協力頂きました。

この場を借りて、御礼申し上げます。


しかし見直すと、


奇跡のキャスティングだなぁ~



まさか、私・松村と今話題のあの方の対談が・・・


(続く)