■土佐二十日会 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■土佐二十日会

先日、一年に2度集まりがある



「土佐二十日会」に行って参りました。







「土佐二十日会」とは、



その名の通り、土佐は高知の出身で、



東京で活躍されている社長の集まりです。






もちろん、「土佐二十日会」の役員さんに推薦され、



承認されなければ、「土佐二十日会」のメンバーにはなれません。









そうそうたる大先輩経営者達がメンバーである




「土佐二十日会」ですが、




当然ですが、私や尾崎高知県知事は、




「土佐二十日会」の中では、一番年下のグループに入ります。






実際、1,2年前までは私と尾崎高知県知事が、一番年下でしたが、




現在は、今年「土佐二十日会」の新しいメンバーになった




話題のAKB48のメンバーが所属する事務所の社長をつとめる芝社長が




一番の年下(後輩)になりました。







そんな「土佐二十日会」ですが、



今回は、会長の渡辺さんが顧問を勤める六本木ヒルズクラブで開催されました。



ヒルズクラブへの行きのエレベーターでは、




同じ「土佐二十日会」に向かっていた




民主党の広田先生とばったり一緒になり、



春先に私の父の葬儀に駆けつけて頂いたお礼をお伝えし、




そして、近況をお話すること出来ました。




そして、冤罪の罪に問われながらも、無実を勝ち取った




現、内宮府政策統括官で高知県出身の村木厚子さんの基調講演からスタートしました。








村木さんのお話を聞いていて感じたのは、



村木さん自身、あんなにもキャシャで、小さい体なのに、


凄いことをやってのけたんだな~



・・・と、ぼんやり考えながら聞いていました。






村木さんは、たとえ小さい体でも、



土佐は高知の出身の女性「はちきん」だけあって、



芯は鋼のように強いんだろうな~!?



物凄い精神力の強さを持っているのだろうな~!?




・・・と、村木さんの講演を聞きながら、



そんなことを考えていました。






村木さんのお話の中で、特に印象に残ったのは、拘置所のお話で、



拘置所で購入出来る下着のメーカーが何と!?



ユニクロ!!だったそうです。



日本を代表するブランドである「ユニクロ」



何と!?拘置所の中まで押さえているとは、あっぱれです。







村木さんの基調講演が終わると、懇親会がスタートしました。





地元高知県の先輩であり、



同じ外食の先輩経営である



ケンタッキーフライドチキンの渡辺社長と




サッポロライオンの山崎社長、




そして、司の竹内社長の三人それぞれと



じっくりお話することが出来ました。







特に、ケンタッキーの渡辺社長とは、この「土佐二十日会」しか、




じっくりお話することが出来ないので、




私に取っては、この日のこの時間が、




大変貴重な時間になりました。





その後、同じく父の葬儀に忙しい中駆けつけて下さった



元、防衛庁長官の中谷元先生にお礼を申し上げ、



東洋証券の篠田会長や、




スクエアをはじめ、上場会社2社の社長を勤めあげた武智さんなど、




日頃お世話になっている先輩たちに、




一通りご挨拶させて頂き、



会場から失礼致しました。





皆様、ありがとうございました。




気持ちは、いつでも




高知LOVE




です!!