■【フードリンク】ランダムトーク!! | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■【フードリンク】ランダムトーク!!

私自身、


毎週楽しみにしているコラムが


何個かあります。




そのうちの一つが、



フードリンクのメルマガで週末に送られてくる



安田社長のランダムトークです。




今回、私のことを書いて下さっていますので、



アップさせて頂きます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フードリンク 7/17 ランダムトーク



■松村さんのような”親分”が外食の魅力を作る。



 7/12に第2回殿堂セミナーを開催しました。

3人目の殿堂入りは、サブライムの花光雅丸さんです。

ちなみに、1人目は、ダイヤモンドダイニングの松村厚久さん。

2人目は、エムグラントフードサービスの井戸実さん。

この2人は、昨年11月開催の第1回殿堂セミナーにて表彰させていただきました。



 外食市場は日本の産業の中で数少ない、ジャパニーズドリームを実現できるものです。

学歴や経験が問われず、実力と運さえあれば、誰でも成功できます。



 ドリームを目指して、次から次へと新しいチャレンジャーが現れています。

それがあるので、外食市場は縮小している中でも、

出店が次々と行われ、常に消費者に魅了を発信しています。

市場が縮小しているにも拘わらず、どんなメディアでも外食は必須の話題です。



 殿堂セミナーとは、100店を達成された経営者を称えるセミナーです。

フードリンクでは、100店をジャパニーズドリームを成し遂げたと判断し、

殿堂入りとして表彰させていただいています。



 今回のセミナーでは、前回受賞の松村さん、井戸さんにも参加いただき、

賑やかに、花光さんをお祝いさせていただきました。


 対談の中でも、際だっていたのが松村さんの存在です。

井戸さんは松村さんに育てられたと明言。

松村さんから、礼節を重んじることを教えられたと。

井戸さんは悪役を演じていますが、その本質は、義理人情の人です。



 松村さんは先輩風を吹かして偉ぶったりせず、

自然態で若手経営者からの尊敬を集めています。

松村チルドレンの第一世代は、井戸さんと、APカンパニーの米山久さん。



 その第二世代にあたるのが、花光さん。

井戸さんは今回の殿堂セミナーで、花光さんの兄貴役になると宣言しました。

花光さんも、次の世代を育てていくことでしょう。



 こんなつながりがどんどん広がり、次々にジャパニーズドリーム達成者を生み出していく。

また、松村さんのような”親分”が各地で生まれて様々なタイプの経営者を生み出していく。



 なぜ競合を応援するのと思われる方もいるでしょう。

しかし、日本の外食には自動車産業におけるトヨタのようなガリバーが存在せず、

互いに切磋琢磨する中小企業の集合体。

すなわち、親分も子供から刺激を受けることにより活性化していく。

つながりが強ければ、その刺激はより早く具体的に受け、互いに成長していける訳です。



 各地、各世代で松村さんのような、面倒見の良い親分が沢山現れることが、

外食の活性化に繋がります。



 大阪で「エフロク」を牽引する鳥貴族の大倉忠司さんもそうですよね。

フードリンクニュースでは、どんどん親分を発見していきますよ。



(安田 正明)

ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp

ツイッター @masaaki_yasuda



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



安田さん、いつも本当に有り難う御座います。





私は、自分のことを親分だと一度も思ったことはありませんが、


私が、サイゼリヤの正垣会長や際コーポレーションの中島社長をはじめ


数多くの先輩達に教えて頂いたことを、


少しでも後輩に伝えられたらと、後輩たちと接してきました。





今また、同世代でありながら圧倒的経験を持ち、


突き抜けているレインズの西山社長に、教えて頂いておりますので、


西山社長から教えて頂いたことを、また後輩達に伝え、


外食業界が少しでも活性化すればと考えております。



安田社長、今後も外食業界の活性化のため、


愛のあるご指摘・ご支援、何卒宜しくお願い致します。