■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

あっ!?


と言う間の1週間でした。


早い!? 早い!?



本当に早い!?



もう、うかうかしてたら、直ぐに年末がやってくるよ~ (笑)



そんなこんなで、今週もお待たせ致しました。


週末雑感です。どうぞ!!




■3月・4月・5月とあっ!? と言う間に、第一クオーターが終了しました。

震災の影響を受けた3ヶ月間でした。

しかし、6月からは気持ちも新たに、仕掛けます。

特に山本勇太率いるゴールデンマジックですが、

新しい戦略を考えているみたいです。




■物語コーポレーションさんが、東証1部に上がったみたいです。

刺激になります。

そして、おめでとうございます。




■ ドラッカーが流行っている。




■もうすぐ本社引っ越しです。

3フロアーが1フロアー300坪強になりますので、

年間数千万円のコスト削減になります。




■今週も「ホームランバー・プレミアム」を食べ過ぎました!

そして、20個新規購入しました。




■「新かに地獄」、次は「続かに地獄」かな!?




■我々ダイヤモンドダイニンググループの「MAIMON(マイモン)」ですが、

本当にカッコ良いレストランだ!?



オイスター(牡蠣)が苦手な方も、


ぜひレストランとして、ご利用下さいませ。


また、「MAIMON」ですが、日経レストランさん主催の「メニューグランプリ」で見事準優勝した

グランシェフである工藤シェフが料理を担当しております。




■まだまだ続きます~外食、外食、外食!!




■大澤武さんがやっている「飲食プロネット」ですが、

サイトが仮オープンしているみたいです。

www.inpronet.jp

ぜひ、ご覧下さいませ。




■わーい、わーい\(^-^)/

民放全チャンネルが30時間遡って見ることが出来る

話題のタイムシフト搭載の東芝のREGZA55型を購入しました。


一緒にブルーレイと3Dメガネと、サラウンド付きのテレビ台を購入しました。


それにしても、

液晶テルビの進化と価格破壊に驚きました。




■モヤモヤうずうず




■大好きなスクーリングバッドのセミナーに、


企画の河内さんと秘書の堀さんが創ってくれた

208枚のパワーポイントの資料を持参して伺いました。

動画と208枚のバワステ資料を駆使して、

「ダイヤモンドダイニングと外食10年史」をお届け致しました。

いつも通り、スクーリングパッドは、最高の空気感でした。

最高に「至福なとき」でした。




■外食上場会社に、少なくとも4社以上、GC注記がついています。




■映画「ブラックスワン」の評価が頗る良い。




■53店舗の店舗を引っ提げて、


6月1日に、我々ダイヤモンドダイニンググループの仲間入りした

バグースですが、


センス溢れるバグース中田社長から、


大変興味深いアイディアの数々が…


バグース × ダイヤモンドダイニング


楽しみです!!





■街を歩くと、色々な物が見えてくる。




■負けるわけにいない!!




■「わぁ~」

「きや~」

「かわいい~」

これらのフレースがお客様の口から飛び出すお店は、

リピーターが多い(これから多くなる)繁盛店です。



■まだまだ、こんなところで満足しているわけにはいかない。

まだまだ、勝負はこれから



■兄貴分であるエムグラント井戸社長こと井戸っちに似て、

歯に着せぬ言葉を吐いて、尖っているようなイメージが強い(違ってたらゴメン)サブランド花光社長ことマロちゃんが、


若冠29歳の若さで100店舗のオーナーになりました(拍手)


それにともない、来る7月12日にフードリンクさん主催で


「殿堂セミナー」を開催することになりました。


皆様、ぜひ、お越しくださいませ。




■私のマロちゃんの印象ですが、

無駄なことや生産性の低いことを瞬時に察知し、そして排除し、

徹底的に生産性を上げる天才だと感じております。


とにかく、何事に関しても難しく考えるきらいのあるこの外食業界において、

常に何が無駄か!?

常に何をすべきか!?

どうすれば生産性が上がるか!?

を考え、本当に上手く、

物事をシンプルにしているな!?

と感心しております。


その反面、若さゆえに理解されいないことも(嫉妬も含め)何かとあるかもしれませんが、

29歳で100店舗達成というだけあって、

能力・胆力は抜群です。

29歳という若さからいっても、

今後、この混沌とした飲食業界でトップに立つ可能性も、

決して低くはありません。


なにせ、若さは最大最強の武器だから・・・

※因みに、私は34歳時に1号店出店です。


また、物事の考え方や手法は、合理的であり科学的であり、シンプルです。


私が尊敬するサイゼリヤの正垣会長に近いように感じます。

フードリンクの安田社長も同じことを仰っておりました。


ひとつ声を大にして言いたいのは、

若者がゆえに、ひとつ間違えば、

ビックマウスとか生意気とか

否定的な言葉で批判されますが、


※素顔のマロちゃんは、一緒に飲んだ翌日には必ずお礼メールをくれるなど、しっかりしています。


井戸社長の「今年は必ず日経MJ紙上で、売上伸び率NO1を取る」とか、

花光社長の「20代中に必ず100店舗にする」

・・とビックマウスどころか!?

なかなか出来ない大仕事を有言実行しています。

はっきり言って、かなり凄いです!!


やはり、突き抜けるには、まわりの雑音を気にせず、
「言いきる」「やりきる」が必要です。

そのためには、尖って尖って尖って、

最後の最後に、結果で見せるしかありません。

マロちゃん、このまま突っ走れ!!



ちなみに私も、今から5年前の8店舗、年商8億円の時に


5年後の「100店舗100業態」達成とIPOを宣言しましたが、

私のまわりは、逆風が吹き荒れました。

マロちゃん、井戸社長、そして私たちは、

教育者でも評論家でもありません。

毎日必死になって、1円でも多くの売上・利益をあげる為、


必死に考え、努力する外食経営者なのです。

だから、結果がすべてです。

やりきるだけです。



■今週、我が愛する故郷「土佐は高知」に、多数の外食経営者をご案内させて頂きます。


私の地元・高知に同じ外食経営者の先輩、仲間たちをおもてなし出来るという最高のヒトトキが訪れます。


皆さんを驚かし、喜ばせるのが、今から楽しみです!!



■本日、18時より尊敬するネクシィーズ近藤社長が、
自身の熱い想いで立ち上げたアーリーステージの起業家支援の

パッションリーダーズにて、

基調講演をさせて頂きます。



今週も1週間、頑張ります!!