■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

6月1日に、話題のお店を53店舗経営するバグースが、我々ダイヤモンドダイニンググループの仲間入りということもあり、


また今月6月は、

我々ダイヤモンドダイニング1号店「VAMPIRE CAFE」を


創ってから10周年ということもあり、


イベント盛り沢山で、日々忙しくしております。




それでは、「毎週“週末雑感”を楽しみにしています」


という有難いお言葉が日に日に増えている恒例の「週末雑感」です。






■株主総会も無事に終了し、


晴山と阿部が新しい取締役に就任しました。



晴山は営業本部長、阿部は管理本部長と


それぞれ重要なポジションを担当します。



晴山が現場のトッブ、

阿部はバックオフィスのトップです。




今後の二人のリーダーシップが、


ダイヤモンドダイニンググループの未来を大きく左右しますが、

ポテンシャルだけではなく、


人間力の高い二人に期待せずにはいられません。





■立地創造 by サイゼリヤ正垣会長





■私の大好きな「ホームランバー・プレミアム」ですが、


肉屋鶏男の佐藤くんに沢山プレゼントして貰いました。


ありがとう!! 佐藤くん!!




■「ホームランバー・プレミアム」ですが、


最近、「セブンイレブン」での目撃情報が複数あり




■教育がすべて by サイゼリヤ正垣会長




■五反田のピッチェリア「ドンコナコネリー」に、


新メニュー「揚げピッツア」が投入されました。


大好評です。





■メニュー作りに、トマトは欠かせない。





■ケンゾーエステートのワインにハマっています。


ちなみに、APカンパニーの順子さんは、


同じく「ケンゾーエステート」の


白ワインの「あさつゆ」がメチャクチャ好きみたいです。





■最近の映画は、やたらと3Dが多い





■「100店舗100業態」を達成し、


その後はフリーハンドとなり、


やりたいことが沢山有り過ぎて・・・


やりたいことが無いより、


有る方が絶対に良いが、


やるべきことを整理しなければいけない。



嬉しい悲鳴になるのかな!?




■色んな方に励まされ、

色んな方に支えられ、

色んな方に期待されて

幸せです。




■叙々苑のサラダが食べたい、

巨牛荘のプルコギが食べたい

キャンティの森のサラダが食べたい

わらやき屋のかつをの藁焼き・塩たたきが食べたい



そのお店の入魂の一品、


そして、一回思い出したら最後、


その一品が食べたくて食べたくて仕方なくなります。



それが、キラーコンテンツです。





■「言った!?言わない!?」で、


総理と前総理が揉めている日本は、


本当に平和である。





■16年ぶりに、


当時社会現象となったジュリアナで


総支配人だった内藤さんにお会いしました。


芝浦で8F建てのクラブ(ライブハウス)と


吉祥寺に和食屋を経営されているとのことです。





■携帯電話の電磁波に発癌物質が・・・!?





■とにかく、見て、見て、見まくるしかありません。


「クリエイティブは目から」




■缶酎ハイが美味しい季節になりました。


かなりの種類を購入しました。

楽しみです。





■臼井社長率いるアークランド(かつや)の


経常利益率が13%を越えているのは凄い!!


しかも、時価総額は50億円を越えている。



臼井社長の経営手腕かな





■企業理念を実現するためには、


お金(収益)が必要である。



しかしながら、


我々が携わる飲食業の利益率は本当に低い。



やはり抜本的な改革や革命が必要であるのは間違いない。



やはり最後は、


「調達と仕組み」になるのかな!?





■会社の大きなビィジョンに人がついてくる by サイゼリヤ正垣会長





■そう言えば、最近、名前を呼ばれる時、


間違われて「村松(むらまつ)さん」と呼ばれていないな。





■土曜日に大々大好きな


「スクーリングパッド」にて


セミナーの講師をさせて頂きました。



我々が1号店出店から、


10周年ということもあり、


セミナー内容も、


「ダイヤモンドダイニングと外食10年史」


みたいな内容で、



パワポの資料は、


企画の河内さんと秘書の堀さんが


創ってくれました。



その創ったパワポの枚数は!? 



なんと!?


驚きの!?



208枚!!!!!!!



河内さん、堀さん、ありがとうございます。






■スクーリングパッドのセミナー終了後、


中村悌二さんや子安さんをはじめ、


生徒さんたちに、

「良かった! 良かった!」、


「面白かった」と


お褒めの言葉を多数頂きました。



皆様、誠にありがとうございます。



詳しくは、後日このブログで





■まだ読まれて無い方はどうぞ!!


「ラー油とハイボール」





■過去発売された書籍で、


私が出たかったNo.1は、


「アイ ラブ レストラン 2」です。



今でも出たいです。




例えば、


「10年後のアイ ラブ レストラン 2」


みたいなタイトルで創ってくれないかな~



あと、「アイ ラブ レストラン」シリーズですが、


3刊まで発行されましたが、


「アイ ラブ レストラン 1」も


「アイ ラブ レストラン 3」いいですが、



「アイ ラブ レストラン 2」


が断トツにカッコ良いです。




だから、私の中では、


「アイ ラブ レストラン」と言えば、


「アイ ラブ レストラン 2」なのです。



その私が出たかった


「アイ ラブ レストラン 2」ですが、


際の中島武さん、

スクーリングパッドの中村悌二さん、

ラブの貞廣さん、

そしてゼットンの稲本健一さんらが


フィーチャーされたカッコ良い書籍です。



そして、


何が素晴らしいかと申しますと


10年前に発売された時に


フィーチャーされている4人の社長が、


この激動の外食業界の中で、


10年後の今現在も第一線で


バリバリ活躍されているといるということです。





■関係ない話ですが、体を蚊(!?)に刺されてかゆい





■今月24日に上場する


「大阪王将」さんですが、TVCMが流れていました。





■ガンバ大阪の若手FWの宇佐美選手が


ドイツの名目「バイエルン」と


契約のニュースは、


かなりびびっりました。





■ビックリして貰うサプライズを絶えず思案中




■「すし通」最高




■究極の有言実行で、

日経MJ紙で、


売上伸び率No.1に、


井戸っちこと、井戸社長の


エムグラントフードサービスさんが、


断トツの成績で1位になりました。



心からおめでとうと言いたいです。





■そんな相変わらず、


イケイケドンドン絶好調の井戸社長ですが、


有料メールマガジン「まぐまぐ」で



有料メルマガを7月1日からスタートするそうです。



このニュースも凄いな!!



もちろん、


私は井戸っちのメルマガは即契約です。


7月1日が楽しみです。





■幻冬舎から発売の


人気男性誌「ゲーテ」の


次月号の表紙が!?




我々の仲間である


外食経営者の噂が!?




もし、本当に「ゲーテ」の


表紙を外食経営者が飾ったら、


物凄い快挙です。



発売が今から楽しみです。






■今月6月に、


オープンから10周年を迎える


我々ダイヤモンドダイニングの


1号店「VAMPIRE CAFE」において、


レジェンド営業企画を考えております。


10年前のオープン当時の


初期メンバーで現在も


ダイヤモンドダイニングで頑張ってくれている仲間である


長沢(常務取締役総料理長)、

久保(本社営業)、

桑谷(銀座地区部長)、

松尾(たん平太店長)、

百合(横浜地区統括店長)、

竹内(ゴールデンマジック統括店長)


そして、私・松村と

中村(ゴールデンマジック部長)が加わり、


レジェンド営業を予定しております。



詳しい日時が決まり次第、


お知らせ致します。




■それにしても、


先日会食にご一緒させて頂いた


サイゼリヤの正垣会長ですが、


あまりにも強烈過ぎました。



同席して頂いた鳥貴族の大倉社長と


フードリンクの安田社長も、


私と同じく衝撃を受けたと思われます。




人生の時間は有限なので、


スピードと精度を上げて行かなければなりません。



グィグイ行くだけです。



今週も1週間、


お互いに頑張りましょう。