■「牛角」店長会議 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■「牛角」店長会議

ダイヤモンドダイニング社長・松村厚久の「銀座のフード・ファンタジスタ」オフィシャルブログ powered by Ameba





懇意にして頂いている



レインズインターナショナルの西山社長のお計らいで、




先日、「牛角」さんの店長会議の見学をさせて頂きました。








広い会場ですが、西山社長の分離礼と




西山社長のマイクを使わない地声での気合の入った挨拶で始まりました。








弊社DDグループは、無理を承知でお願いして、




ダイヤモンドダイニングの全役員と、




グループ会社社長など営業幹部ら合計8人でお伺いさせて頂きました。







会場には、フードリンク安田社長や、




鳥貴族さんの幹部さん達、



サントリーさんなどなど、



我々以外にも多数の外食産業に携わる方々が、



多数お見えになっておりました。






これだけでも、「牛角」さんの店長会議の凄さ、




西山社長の懐の大きさがわかります。







冷静に考えて、他社に店長会議を見せると言うのは、




自社の手の内を見せてしまうことになります。




普通では考えられませんし、絶対にありえません。







しかし、西山社長は、全く気にする様子も無く、



手の内(店長会議)を我々に公開しています。





懐が大きと言うか!?



スケールが大きいと言うか!?



自信がおありになるんだろうと言うか!?



普通常識では考えられない凄い方です。




だからこそ、外食業界ではトップ中のトップと。



皆から尊敬される存在なんだろなと、



納得していました。








そして途中、



休憩時間に我々の席に来てくださった西山社長に、



ゴールデンマジックの山本勇太が質問をしました。







普通、これだけの大人数を相手に神経を摩り減らしながら、



店長会議を進行をした後の休憩は、



余計な労力は使いたくない筈ですが、



※ 私だったら、絶対に使いたくありません。



西山社長は、親切丁寧に、熱く熱く、



山本勇太が納得するまで、説明そして、回答して下さいました。



ダイヤモンドダイニング社長・松村厚久の「銀座のフード・ファンタジスタ」オフィシャルブログ powered by Ameba




そして、他社の幹部(社長)である山本勇太に、



「わからないことがあれば、何でも俺に聞いてくれ」



「俺にわかることは、何でも教えるから」



・・・と、笑顔でエールを贈って下さいました。



居酒屋甲子園優勝の赤塚元気くん同様に、



山本勇太も一瞬で、西山さんの虜になった瞬間でした。






「牛角」さんの店長会議ですが、得手すれば地味な作業である



集客のための様々な外販をコツコツと丁寧にやっているかどうかの



確認が大半でしたが、



これらを丁寧にコツコツと連日連夜ルーティンでやって行くのは、



物凄い大変だし、並大抵のことではありません。





そして、我々DDが出来ているか!?



・・・と言われれば、



「牛角」さんが100%だとすれば、



恐らく20%も出来ていないと思います。



ダイヤモンドダイニング社長・松村厚久の「銀座のフード・ファンタジスタ」オフィシャルブログ powered by Ameba




「牛角」さんの凄さ、そして西山社長のスケール大きさを見せられて、



大変刺激になり、勉強になりました。



レインズインターナショナル及び、牛角の皆様、そして西山さん、



誠に有難うご御座いました。