■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

皆様、こんにちは。

日々、かなり暑くなって来ましたね。

しかし、暑い気候とは異なり、週末の天気は残念ながら崩れましたね。

それでは、恒例の「週末雑感」です。




■今週も「外食、外食、外食」そして、「帰りはいつも深夜」みたいな…

一週間、ほぼ毎日外食でした。



■六本木にリニューアルオープンした「すきやき次郎」ですが、

店名が受けています。

私・松村は店名を考えるのは得意だし好きなので、実際数々の店名をつけて来ましたが、

2011年度上半期「店舗ネーミング・オブ・ザ・イヤー」間違いなしと言われるこの「すきやき次郎」ですが、

残念ながら、私・松村が名付けたのではなく、久保田常務が初めて名付けた「処女作」です。

ぜひ、ご来店下さいませ。


■twitterの私の類似ユーザーを見ると、

APカンパニーの米ちゃん、なぜか!?順子さん、
日本再生酒場の長谷川ベンちゃん、
一家の武ちゃん、
そして、日経BP社の遠山さんでした。

特に意味はありませんが…


■「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」×「チームファンタジー」= けん君



■最近に懇意にして頂いている西山さんの影響もあってか、お酒は相変わらず強くありませんが、WINEにハマっています。

特にブームになりつつ(もうすでに、なっている)ある「KENZO ESTATE(ケンゾーエステート)」の「紫鈴(rindo)」や「あさつゆ(asatsuyu)」や「藍(ai)」が好きです。



■今日(日曜日)、「theory(セオリー)」で白のジーンズ を、

「UMITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」でカジュアルジャケットを、それぞれ購入しました。

洋服を選んだり、購入する時間は幸せだ。

ただ、残念ながら週末ぐらいしか私服になることはないので、洋服を購入しても、中々実際に着用することは稀であり、仕事で着用するスーツに比べたら、費用対効果は、著しく低いです。



■エムグラントフードサービスの皆様、FC100店舗出店、誠におめでとうございます。



■考えてみれば、44歳という立派なオジサンになっても、ちゃんと選んで私服を購入して、頑張っています。
頑張っているって!?

何に期待しているのだろう(苦笑)



■ピーマンが食べれません。


■やりたいことが多すぎる。
様々な仕事やプロジェクトのオファーが数多く入るが、

我々の事業ドメインは何なのか!?

頭の中を今一度整理しなければいけない。



■先日、私が「ネギ嫌い」と言うか!?
ネギが食べれない理由をブログに書いたら、まわりに馬鹿ウケだった。

馬鹿ウケだったことで、「凄い受けるネタ(作り話)ですね」と言われることもありましたが、ネタ(作り話)ではありません。実話です。



■ピーマンが大嫌いです。


■先日、ヘアーサロンで髪の毛を切った時のことです。
確か、そのお店は4Fありました。髪の毛を切って貰い、お会計を済ませ、スタッフにエレベーターが閉まるまでお見送りをして貰い、1Fまで降りエレベーターを出たら、そこには4Fから1Fまで、息を切らしながら走って来た、先程お見送りをしてくれたスタッフがいました。

そして、ビル前で再度お見送りをしてくれました。

これって!? 高橋社長の「カシータ」のサービスだよね!?
「カシータ」のサービスがヘアーサロンに広まっているとは…

ただ、昼間のビル前に大勢の人通りがある前で「ありがとうございました」と見送られたのは、メチャクチャ恥ずかしかった(苦笑)



■「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」の人魚は恐ろしい~



■君はもう「ラー油とハイボール」を読んだか!?

まだ読んでない方は、急げ書店へ!!



■あんなにも大量に購入して、アイスクリーム専用にしている自宅の大型冷蔵庫の冷凍庫の中に大量にストックされていた

No.1アイスクリーム「ホームランバー・プレミアム」ですが、

美味しさのあまり、私が毎日食べ過ぎて、無くなってしまいました(涙)

また先日まで販売されていた自宅と会社のそれぞれ近くのコンビニは、「ホームランバー・プレミアム」は、売り切れでした。

あ~「ホームランバー・プレミアム」、食べたい!!
食べたい!!食べたい!!



■久しぶりに外食企業の上場承認がおりました。

「大阪王将」で有名な文野社長率いるイートアンドさんです。

文野社長、誠におめでとうございます。
文野社長と言えば、1年2年前にわだ家の水本社長の結婚式で席が隣になりました。その時、「儲かってるから、奢ったるわ」とコーヒーをご馳走して頂きました。



■リンク・ワンさんが倒産しました。
上場後は、時価総額が数百億円に膨れ上がって、時代の寵児だったのも、わずか数年前です。

時代の移り変わりのスピードはあり得ないぐらい早いです。



■尊敬する西山社長のレインズインターナショナルさんのスーパーブランド「牛角」さんの店長会議に、我々ダイヤモンドダイニングの全役員と営業幹部8名で参加させて頂きました。

フードリンクの安田社長、鳥貴族さんの幹部の方々など我々以外にも多数参加されていました。

いや~ あらためて西山社長の懐の大きさに、ただ、ただ、敬服するばかりです。
何故ならば、大事な店長会議を弊社や鳥貴族さんらライバルでもある同業他社に、参考にしてほしいとオープンにしているのは、本当に凄いとしか言葉が見つかりません。
手の内を見せる訳ですから、普通では考えられません。
「牛角」さんの店長会議ですが、集客(売上アップ)のために、戦略を日々細かく決め、愚直に徹底しているのには、ビックリしました。
この徹底ぶりが、焼肉業界を直撃したユッケ問題はありましたが、それらを問題にせず、既存店100%を越える素晴らしい要因に間違いありません。

牛角さん、凄いです。
レインズインターナショナルさん、凄いです。
そして、西山さん、凄過ぎます!!

大変勉強になりました、そして、刺激になりました。誠にありがとうございました。



■牛角さんの店長会議の休憩中に、我々の席に来て下さった西山社長に、ゴールデンマジィクの山本勇太社長が質問しました。
その質問に対しても、自分の部下や身内のように、真摯に熱い気持ちで答えて下さる西山社長の人間的大きさにいつも感心しながら、そして勇太の質問に対する回答も論理的でわかりやすく、またまた感心、尊敬、憧れの連続です。

私自身も少しでも西山社長に近づけるように、日々精進します。

本当に西山社長、ありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願い致します。

勇太、このまま突っ走れ!!


■iPad2が手元に来ました。



■今週26日木曜日は株主総会があります。



■金曜日の銀座は久しぶりに、街が人で溢れていました。

そんな銀座で、偶然ばったりと、これまた久しぶりにスティルフーズの鈴木社長にお会いしました

軽くお話をし、鈴木さんは夜の銀座ネオンに消えて行きました。
カッコ良い!!



■書籍「東京ディスコ80's&90's」、面白すぎて、一気読みです。

知っている実名がビシバシ登場して来ました。あの時代をリアルに体感した人間としては、本当に面白い!!


■大変お世話になっているネクシィーズの近藤社長のお計らいで、幻冬舎の見城さんをご紹介して頂きました。

当日は心臓バクバクで待ち合わせ場所に向かいました。
詳しくはブログであらためてご報告致します。

見城さん、近藤さん、誠にありがとうございました。


■その近藤さんが代表理事を勤める近藤さんのライフワークである若手起業家輩出や成長や交流をお手伝いするパッションリーダーズですが、私も末席ながら理事の1人に加えて頂いております。

次回、第二回パッションリーダーズは、6月13日(月曜日)に開催予定で、僭越ながら私・松村が講演させて頂きます。
皆様、沢山の刺激を受けるために是非ともご参加下さい!!

何はともあれ、史上最年少で東証一部に上場した近藤社長に、生・近藤社長に会え、実際にお話出来るのは物凄いチャンスです。

生・近藤社長に会えるんですよ!!

奮ってご参加さい!!



■週末に2時間番組のテレビの撮影が予定されています。
楽しみであるのと同時に、今から緊張してきています。
少しでもテレビ映りを良くするために、この1週間は暴飲暴食を控えなければ…
…と、何も起こらないのに期待だけしている44才です。
今週は株主総会もあります。
大変な一週間、いやあっという間の一週間になりそうです。
今週も一週間、頑張って行きましょう!!