■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

皆様、こんにちは。

今現在は、ゴールデンウィーク最終日の夕方、まもなく日が暮れようとしています。

大好きなアイスクリーム「ホームランバー・プレミアム」「アイスの実」をソファーに寝そべって、食べながら、テレビを見たり、雑誌を見たり、そして部屋の窓から夕暮れの美しい東京湾を見ながら…

最高に贅沢な時間です。

それでは、恒例の週末雑感です。



■震災直後に覚悟した長期に渡る外食不振は、私の覚悟というか、予想というか、かなり長期化するのではないかとのことも想定し、当時すすめていた複数かつ様々な案件をすべて白紙に戻し、また出店も工事中の案件以外はすべてストップし、全てを一旦リセットし、そして会社の体制を整え、如何なる試練にも可能な限り耐えうるように備えました。
現在、その結果としては、私の予想よりもかなり早く回復しました。
100%ではありませんが、お客様がお店に戻って来ました。
ありがとうございます。

勝負は、このゴールデンウィーク明けからです。



■取り敢えず、まず景気つけに、「外食、外食、外食」



■ソーシャルネットワークが、かなりのスピードで浸透しております。

弊社も役員全員がFacebookに登録しました。

まずは、現状の把握が大事です。

Facebookに触れた役員達が、何を感じ、何を考え、触発されるか、化学反応が楽しみです。



■現在発売中の「日経トレンディ」はFacebookとTwitterの特集です。

もちろん、即購入です。



■時間に追われている。1日24時間だと、どう考えても時間が足りない。

時間は有限だから、もう少し有効に使わないと…



■「鳥番長」の岩田社長、ゴールデンウィーク中に誕生日を迎えました。

「岩田くん、誕生日おめでとうございます!! 益々、頑張って下さい!!」



■【商店か!?企業か!?】
2号店、3号店と出店が多くなり、決断の時が来ました。
「このまま、出店と総店舗数を抑え、いつまでも松村商店を維持するか!? それとも成長を抑えず、雇用を増やし企業化に進むべきか!?」
私の答えは即断でした。
決断を迫られる前から、私は企業を目指すことを決めていました。



■「変化への対応」



■個店には個店の良さが、ナショナルチェーン店には、ナショナルチェーン店の良さが、それぞれあります。

それを個店は、個店にしか出来ない個性に満ちたメニューやサービスや店創りを例に上げて、チェーン店には出来ないからチェーン店はダメだという論理は、全くロジカルではない。

そもそも、チェーン店の売りや良さは、個店とは違う「調達と仕組み」によるコストパフォーマンスの高さにあるのだから…



■ゴールデンウィーク中、一本も劇場で映画を観ていない。
…というか、最近、劇場で映画を観ていない。
完全に時間に追われている。



■現在、劇場で1番観たい映画である「英国王のスピーチ」は、まだ観れておりません。



■私の中のアイスクリームランキング不動の一位は相変わらず「ホームランバー・プレミアム」ですが、最近良く食べている「アイスの実」の果実は80%です。


■昨年は「どこに売っていますか?」と問い合わせの多かった「ホームランバー・プレミアム」ですが、サンクスやセブンイレブンでの販売を発見しております。



■グループ会社であるシークレットテーブルの「キリストンカフェ」や「京町恋しぐれ」を運営するテーマレストラン事業部の初の出店のお台場の店舗「KING OF THE PIRATES」ですが、かなり完成度が上がって来ております。

ぜひ、お越し下さい!!



■ちなみに「魔法の国のアリス」のアリスシリーズや「ヴァンパイアカフェ」を運営しているのはダイヤモンドダイニングのコンセプトレストラン担当の面々、

「絵本の国のアリス」のアリスシリーズや「KING OF THE PIRATES」や「キリストンカフェ」など、他の外食企業とは完全に一線を引いた領域で戦うかとが出来るのが、我々ダイヤモンドダイニンググループの強みであります。

その強みを生かした、具体的にはエンターテイメントを生かした非アルコール業態の柱となるエンターテイメントファミレスで、我々ダイヤモンドダイニンググループが考えるチェーンストア理論で勝負したいと考えております。



■日本一のカレーチェーン店のCoCo壱の社長曰く、一番大事なのは、「KKD」。
「KKD」とは「勘と経験と度胸」です。

激しく同意しつつも、これに「理論」が加われば最強でしょう。

…と言え、口で言うのは簡単ですが、有言実行するのは非常に大変です。

CoCo壱はメチャクチャ凄いですが、カレーと言えば、
頑張れゴーゴーカレー!!
負けるな宮森くん!!



■毎週末にメール配信される「フードリンクニュース」にて、編集長候補募集の記事を発見。
もし、今の私が社長じゃなかったら、間違いなくエントリーしていたかも…

実際、大好きなサッカーの記者に憧れた時期も…
雑誌「Number」カッコ良かったな~



■独特の召し上がり方で「すき焼き」を召し上がって頂く「すきやき次郎」、明日六本木に電撃オープンです。



■ゴールデンウィーク終盤は、尊敬する外食企業経営者の先輩との旅行に、ご一緒させて頂きました。
寝ている時以外は、ほぼ2 4時間ご一緒させて頂いて、憧れの先輩のまわりに対応や気遣い、見識の深さに触れ、益々憧れるのと同時に、憧れの先輩と私の人間力の差に気が遠くなり、あらためて外食業界でトップになるのは、並大抵なことではないと再認識致しました。

それにしても、尊敬する先輩との旅は最高でした。
プライベートの旅なのに、先輩の優しさに甘え、まず質問攻めにし、その後も思い出す度に、質問攻めをしました。
質問は、ほぼほぼ仕事のことでしたが、憧れの先輩は嫌な顔せずに、丁寧にひとつひとつの質問に、わかりやすくお答えして下さいました。

本当に本当にありがとうございました。



さあ、いよいよ明日からはゴールデンウィーク明けの月曜日、気持ちも新たに頑張ろう!!