■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

皆さん、こんにちは。週末雑感です。

お会いする方々に、至るところでブログ読んでます。「週末雑感」いつも楽しみにしていますと言われる回数が増えてきました。

テンション上がります。
ありがとうございます。



それでは、「週末雑感」スタートです。



■我が故郷「南国土佐(高知)」の郷土料理居酒屋「わらやき屋」ですが、一番業界受けしております。

特に「かつをの藁焼き 山塩たたき」は、絶品です。
是非とも、一度ご賞味下さいませ。



■18日(月曜日)に、ダイヤモンドダイニングの2011年2月期の決算を発表しました。

詳しくは弊社オフィシャルページのIRトピックスをご覧下さい。



■キャンディーズのスーちゃんが先日亡くなられましたが、オンタイム的に、私はキャンディーズ派というより、ピンクレディー派です。



■外食、外食、外食!!



■当時、史上最年少で東証一部に上がったネクシィーズの近藤社長のライフワークであるアーリーステージの起業家支援「パッション・リーダーズ」が、近藤社長自らの熱い、熱い、熱い情熱セミナーと同時に産声を上げました。

私・松村も僭越ながら、理事という立場で精一杯ご協力させて頂きます。



■飲食、飲食、飲食by岩さん



■「JINー仁ー」の第二話が放映されました。期待通り、大変面白いです。



■先週は、私・松村のテーマである「外食、外食、外食!!」通り、昼も夜も深夜も、本当に良く外食しました。

今週も引き続き、ガンガン外食します。



■クリエイティブは目から


■「やる気」と「本気」、どちらも頑張っているので、一見同じような前向きモチベーション・キーワードに感じられますが、全く意味が異なります。

我々ダイヤモンドダイニンググループは、とにかく「本気」で物事にぶつかって行きたいです。



■大きな夢に実現向かってアメリカで頑張っているラブレアダイニングの高橋社長ですが、念願の全米展開が決まったそうです。

高橋社長の今回の滞在中、私がIR期間中と言うこともあり、中々会えず、最終日の深夜にやっと合流し、会うことが出来ました。

話しはあまり出来ませんでしたが、顔を見れただけでも良かったです。

高橋社長、頑張って!!



■目の前に壁があるなら、壁を避けずにぶつかって行こう。
壁の向こうには経験か成功が待っています。
壁を避けて向こういっても何も待っていません。



■地震を知らせる携帯の警報器のあの音、かなり体に悪い。



■天の時、地の利、人の和


■決算発表後、連日朝から晩まで、多くの機関投資家様とアナリスト様をご訪問させて頂き、IRミィーティングさせて頂きました。

機関投資家様とアナリスト様の弊社に対する期待をヒシヒシと感じます。

その期待に答えれるよう頑張ります。



■6月1日より、我々ダイヤモンドダイニンググループの仲間になる予定の「バグース」さんですが、弊社関係各社様からの知名度と利用度が、かなり高いです。


■発売中のブルータス、必見です。



■ダイヤモンドダイニンググループ + バグース は、1+1=2ではなく、1+1=αにしなければならないし、「バグース」さんには充分そのポテンシャルがあります。

そして何より、創業者さんの熱い想いや情熱をしっかりと胸に刻み、会社繁栄と会社永続が絶対的責任であります。

必ずや、ヤリキリます!!



■目の前に大きな壁があるなら、大きな壁を避けずにぶつかって行こう。
大きな壁の向こうには大きな経験か大きな成功が待っています。
大きな壁を避けて向こういっても何も待っていません。



■最近ブログ等で目にする「からあげや東京」、気になる。行ってみたい。



■時間が無くて、大好きな映画をtheaterで観ていません。

「はなこ」の横山ジュンちゃんに私の誕生日時に「映画鑑賞券」を沢山プレゼントして貰ったので早く使わなくては…



■誰もが知っている日本を代表する企業の40代の社長にお会いする幸運に恵まれました。

モチベーション上がります。



■レインズの西山社長ご推薦のお寿司屋さんに、やっとお伺いすることが出来ました。

Jプロジェクト新田社長、APカンパニー米山社長、エムグラント井戸社長、オーイズミフーズ大泉社長とダイヤモンドダイニング社長である私の5人の外食経営者が、偶然にも10席ちょっとしかないカウンター席で鉢合わせしました。

このお寿司屋さん、「どんだけ外食経営者多いねん!?」と関西弁で突っ込み入れたくなります(苦笑)



■私の義兄が高知の高知駅すぐ近くで、「リグレッタ」という美容室を経営しております。
そして、このブログ等で、皆様に「リグレッタ」をご利用下さいと頻繁にお願いしておりますが、東京のお取引先様である「マツノ」様の関係者様がワザワザ「リグレッタ」をご利用して下さいました。
誠にありがとうございます。
引き続き、「リグレッタ」宜しくお願い致します。

高知在住で、まだご利用されていない方、是非ともご利用下さいませ。

「リグレッタ」ご利用時は、私・松村のブログを見たと言って下さい。割引orサービスが受けられます。そして、常連になれます(笑)

宜しくお願い致します。



■大好きなアイスクリーム「ホームランバー・プレミアム」を大量に仕入れました。この夏も大量に食べます。というか!?日本で一番「ホームランバー・プレミアム」を食べる男になります。
ただの自己満足です。

今日もすでに3本食べています。
うーん、幸せ(しあわせ)!!


■土曜日に、夏の服を大人買いしてしまいました。

買い物は楽しいです。



■リニューアルオープンした新橋駅前の三大地鶏のお店である「地鶏屋長治」ですが、幸先良いスタートが切れました。



■目指せ、1000億円企業!!


■M&Aにおいて、「事業譲渡」と「株式売却」との違いを間違えたり、理解していない方を見かけます。



■チーム・ファンタジー始動!!



■会社運営に大事なもの、その1「擦り合わせ」



■ヤバい!! 無意識のうちに本日4本目の「ホームランバー・プレミアム」を食べていた(苦笑)



■金曜日の夜にJプロジェクト新田社長、APカンパニー米山社長、エムグラント井戸社長、ゼットン稲本社長、ラブレア高橋社長、レッドロブスター社長ら、外食経営者と朝まで飲みました。

翌日、faceBookに井戸社長が「やっぱり、ライバルは米さん(米山社長)だ。負けないように突き抜けたい!」とコメントしていた。

井戸社長と米山社長の関係、素敵です。そして羨ましい。

長島と王、

ジャイアント馬場とアントニオ猪木、

そして、井戸社長と米山社長、

みたいな感じとは少し関係性やニュアンスが違うかもしれませんが、

僕にとって、ゼットンの稲本社長に対しては、特別の想いがあります。

稲本さんの心の内をお聞きしたことはありませんが、私にとって稲本さんは、2001年に1号店をオープンした時、もうすでに若手人気社長として遥か先を走っていました。その頃から今でも変わらず、私の憧れであり、そして盟友であり、ライバルであります。

同じ昭和42年生まれで、同じく上場会社社長で、外食経営者では他を寄せ付けないスター性に溢れ、私にないものを沢山持つ、そんな稲本健一をリスペクトし、意識しないわけには行きません。

稲本論は、長くなりますので、いつかこのブログでアップさせて頂きます。

何はともあれ、稲本さんをはじめ沢山の仲間たちに囲まれ、本当に幸せであり、恵まれております。

本当にありがとうございます。


あっ!そう言えば、 ゼットンさん、横浜マリアタワー全館を今月29日よりビアガーデンにするそうです。
ゼットンさん、会社の強みを最大限にして、売上と利益を取りに来ています。



■我々ダイヤモンドダイニンググループは、「100店舗100業態」達成後、「売上1000億円」に向かって、やりたいことだらけです。

また、会社が劇的に変わって来ております。
この時、大事なのは、言わずと知れたコミュニケーションです。

私としては、役員と幹部社員と擦り合わせの時間を、とにかく増やさないといけない。

とにかく新しいことをやろうとしている時は、まわりを「説得するのじゃなく、納得させなければいけない」
その為には、コミュニケーション、コミュニケーション、コミュニケーション!!
コミュニケーションをして、会社の方向性を伝え、皆が同じベクトルで目標に向かって走って行く。

その為の環境創りや、大きな舵取りが社長である私の仕事であります。

ダイヤモンドダイニンググループは、「業態開発No.1企業」から「リーディングカンパニー」へと新しいミッションを決め、走り出しています。

「リーディングカンパニー」そして、「売上1000億円企業」への道は長く厳しいのは重々覚悟しておりますが、外食人として不安より、ワクワクドキドキしている方が遥かに大きいです。
そう言ったことからも、我々ダイヤモンドダイニンググループは第二創業期であり、新たなスタートを走り出しています。

ちょっとやそっとじゃ、目標を達成出来ないでしょうが、私が社長として、少しでも皆が働き易い環境を創り、皆のベクトルをしっかりと目標に舵取りします。
皆様、どうぞご期待下さいませ。