■【会食】チェーンストア理論 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■【会食】チェーンストア理論

先日、中学の同級生が経営する四谷三丁目の大繁盛店である



「焼肉 名門」に、




震災後も圧倒的な数字を叩き出していて、


2000店舗体制に向かって積極的な出店を重ねている


鳥貴族の大倉社長と、


フードリンクの安田社長と私とで



尊敬するレインズインターナショナルの西山社長を囲んでの会食となりました。






会食のスタート時間がpm7時からでしたが、



話しは西山さん中心に、



仕事論に、M&A論に、外食論に、チェーンストアー理論等々と



時間を忘れて話が盛り上がり



気がついたら深夜の1時前でした。






結局、店も変えずに約6時間近くも、



40歳過ぎの大の大人たちが(先輩方、すいません)、



1店舗で、仕事の話しに夢中になるとは…






先輩方に大変失礼な言い方かもしれませんが、



あえて、言わせて貰うと、


「どんだけ、仕事好きやねん!?」



と大阪弁で突っ込みたくなる感じでした。






しかし、よくよく考えると、



6時間ぐらい当たり前という感じで



時間を忘れて熱く、熱く、熱く、



何時間でも仕事の話が出来なければ、



レインズインターナショナルしかり、



鳥貴族しかり、



今の地位はなかったと思います。



それだけトップグループに位置する外食企業の社長は、



仕事の話が大好きです。





今回ご一緒して頂いた西山社長、大倉社長以外でも、



サイゼリアの正垣会長、


際コーポレーションの中島社長、



TSKグループの神里会長なども親しくさせて頂いていますが、



皆さん、仕事の話が大好きで、



話し出すと止まらなくなります。





トップが、そんな外食業界が大好きな経営者だらけのこの業界、


めちゃくちゃ大変ですが、


めちゃくちゃ面白いです。





それにしても、西山社長を中心とした、



西山社長と大倉社長と安田社長の「チェーンストアー理論」、



最高に興味深く、勉強になったな~


凄い話でした。





「チェーンストアー理論」


「調達と仕組み」



「マックとサイゼリアの2強説」



「ユニクロ、ニトリ、しまむら、・・・」



等々、大変興味深いキーワードの数々…




西山さん、大倉さん、安田社長、誠にありがとうございました。




大倉さん、ご馳走様でした。重ね重ねありがとうございました。







ダイヤモンドダイニング社長・松村厚久の「銀座のフード・ファンタジスタ」オフィシャルブログ powered by Ameba



そして、最後に、


この写真は、この日お邪魔した


中学時代の同級生が経営する四谷三丁目の超人気店



「焼肉 名門」の店長兼オーナーの中村くん



この中村くん、自他共に認めるサービス日本一です。



そして、私の高知中学時代の同級生です。






今まで彼以上のサービスマンを見たことがありません。



西山さんも大倉さんも安田社長も、



中村くんのサービスとパフォーマンスに大喜びだったのは言うまでもありません。



中村くん、また近いうちに宜しくお願い致します。