■週末「クリスマス」雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末「クリスマス」雑感

皆さま、如何お過ごしでしょうか?



12月25日クリスマス当日の週末雑感です。



■クリスマスイブに、役員&幹部で経営会議をみっちり長時間やりました。

既存店をブラッシュアップしながら、時には業態変更やスクラップ&ビルドしながら、成長スピードを落とさず、新規出店していくのは、それぞれが相反する戦略な部分もあり、本当に難しい。

しかしながら、1000億円企業を目指す我々は、この混沌とした激動の時代を乗りきらなければならない。

やりきるだけです。



■商品開発をしている2人の社員に、物凄い要望をリクエストしました。商品開発の2人は間違いなく戸惑っているはずです。
当然です、道無き道を行くのですから…

しかし、常識にとらわれない発想や根本から常識を覆す熱い想いがないと、200店舗を越えるナショナル・チェーンストアを創ることは出来ません。

2人には、苦しんで苦しんで苦しんだ上で、苦しみを乗り越えた上で産み出したものを俺に提案して欲しい。
大変だけど頑張れ!!



■百軒のぞき



■昨夜のクリスマスイブの深夜テレビで、「明石家サンタ」がやっていた。
記憶を辿ると今から20年以上前の大学時代に見た記憶が…
司会がさんまと八木アナウンサー、トナカイがプロ野球の木田選手も当時から変わらずそのまま!

クリスマスイブにテレビを見ながら大笑いしました。


■サンクスのお取り寄せ人気No.1と言われる「天使のチーズケーキ」にはまっています。



■「スナックM」に行ってみたい。



■唄が下手で、ここ数年、一度もカラオケを唄っていないどころか、カラオケBOXにさえ行っていない私が、諸先輩方の命令で、カラオケを唄わされている。しかも数回も…

恥ずかしい~



■藁で一気に焼き上げる、「かつをの塩たたき」絶品です。
土佐料理店全店にあります。



■山本勇太率いるゴールデンマジィクですが、年明け1月に新店舗を3店舗出店します。
そのうち、1店舗が新業態です。何をやるんだろう!?


■そのゴールデンマジィクが運営する恵比寿の土佐郷土居酒屋の「龍馬魂」ですが、先日「もしもツアーズ」というテレビ番組で、その「龍馬魂」で提供している軍鶏鍋が、2010年の人気No.1に選ばれました。凄い!!



■それにしても、ゴールデンマジィクのテレビ露出は半端ない。

勇太の業態作りが今の時代に受けているんだろうな~それと、重ちゃん率いる広報チームの力かな!?



■いずれにせよ、今の時代に、勇太とAP米山順子さんと鳥番長の岩田くんの3人は、ヒット商品開発御三家だと個人的に思っています。
身内の勇太はともかく、実際プライベートでも米山家と旅行に行くのですが、ご飯を食べる時に、デジカメを離さず、また気になることは常にメモに残し、飽くなき追究をする順子さんの凄さを何度も見ています。
岩田くんも、ラムラで揉まれて来た実力と、ズッーと暖めて来たアイディアを具現化出来る喜びを感じている、今が一番楽しいはずです。



■私・松村は死ぬほど、ピーマンが嫌いです。



■先日、お取引先様との会食で、恵比寿の「MAIMON」を初めて使った。
自社店舗ですが、天高があり、あまりにもカッコ良くて感動しました。

オイスター&グリル料理のレストランですので、もし牡蠣が苦手な方でもグリル料理のレストランとしてご利用下さいませ。

かなりイケています。

銀座のコリドー街と大阪のハービスエントにもあります。



■しかし、今日は良い天気だ!!

清々しい~

大好きな映画を観に行こう!!