■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

皆さん、せっかくの3連休の初日が大雨で残念でした。


それでは、恒例となった「週末雑感」思いついたことを書きたいと思います。


■一昨夜、ダイヤモンドダイニング98店舗目「夜鳴き鶏」が浜松町大門にオープン。来週は田町駅に99店舗目となる「ビストロ肉屋山本商店」がオープンします。

■「肉屋 山本商店」シリーズですが、焼肉屋、しゃぶしゃぶ屋に続き、今回のビストロで3店舗目です。

■業界一のナイスガイであるエイジアキッチンの吉崎英司ことエイジ君、念願のハワイに「成る」出店。

エイジ君おめでとう。そしてお祝い行けなくてごめんなさい。「成るハワイ」の大繁盛を祈願しております。


■10月1日、来年の4月に入社する新入社員5期生の内定式を開催しました。
入社式の4月1日と内定式の10月1日はダイヤモンドダイニングの明るい未来を最も感じる日です。


■12月に開催の今年最後のサードGですが、例年通り「サードGアワード」が決定されます。
また、当日の基調講演には大物にオファーを出しました。ご期待下さい。


■そのサードGの新しい顔であり、頭脳である炎丸の深見くん、公約通り見事「居酒屋甲子園優勝」を勝ち取りました。あっぱれです。
今後は、ゼットン稲本さんも言っているように甲子園優勝は果たしたので香港出店からメジャーリーグ制覇を目指して欲しい。頑張れ深見くん!!


■今週の映画鑑賞ですが、劇場の大スクリーンで「13人の刺客」を観賞しました。稲垣吾郎の狂気染みたキャラクターが脳裏に残りました。


■「100店舗100業態」及び「土佐十景」達成の記念レセプションは10月27日(水)に開催決定しました。


■10月27日(水)の「100店舗100業態」達成記念レセプションですが、5店舗同時オープンします。

100店舗目~104店舗目まで5店舗同時オープンです。

■10月27日(水)の「100店舗100業態」達成記念レセプションですが、メイン会場は記念すべき100店舗目となる有楽町の「四万十川」になりました。

当日はpm6;30記念セレモニーを開催します。

5店舗全店で様々な企画・イベントを企画しております。

また、5店舗を巡回するバスを走らせます。

最後の清流「四万十川」ですが、店内に都内最大級の30m以上の川を流し、その川の上に川床席を作ります。

記念レセプションには、弊社ダイヤモンドダイニングオフィシャルHPのトップページにご案内があります「DDモバイル会員」の皆様から多数のお客様をご招待致します。まだ会員になられていないお客様は、ぜひこの機会に


■105店舗目は、青野社長率いる「瓦カフェ」のSLDとのコラボレーションで、最先端のカフェを創ります。


■106店舗目は、大人気店舗「迷宮のアリス」シリーズ、アリスのファミレスやります。


■ダイヤモンドダイニングは「100店舗100業態」達成後も変わらず、リサーチ&デベロッパーとして1店舗1店舗違う店創りを続けます。


■この10日間、同業の飲食店社長や飲食系マスコミ編集長と飲む機会が多々ありました。刺激を受けました。ありがとうございます。

■サードG打ち合わせの後、AP米山社長、TRF渡辺社長、銀座アロハテーブル鏡社長、HY安田社長、フードスタジアム佐藤編集長と深夜3時まで飲み語り合った。


■今一番勢いのある「ロードサイドのハイエナ」こと井戸っち(井戸社長)と、久しぶりにサシで飲み、仕事からプライベートまで色んな話をしました。


■井戸っちとは、お互い初めてセミナーをさせて頂いたフードリンクさんで、100店舗達成の区切りと言うことで、100店舗達成記念セミナーを11月9日に開催致します。
皆さま、ぜひお越し下さいませ。


■驚異のオンリーワン店舗「阿波おどり」で連日連夜銀座の夜を熱くしているHY安田社長とフードスタジアム佐藤編集長とで、今後の外食の役割、未来、そしてミッションについて、深夜まで語り合いました。
ダイヤモンドダイニングの行き先(将来像)が少しの不安、少しの迷いが払拭され、私の中で確信に変わった。
一言で言うと「原点回帰」です。
ダイヤモンドダイニングはエンターテイメントを特化し、ワクワクドキドキした店創りをし、企業理念である「お客様歓喜」を追求します。


■金曜日には、「阿波おどり」で外食記者会の皆さまとご一緒させて頂きました。客観的に色んな意見を言ってくださるので、密度の濃い、私にとって非常に大切な時間です。ありがとうございました。


■地元・高知の後輩(同じ中学の後輩)で大変お世話になっている臼井くんが経営する高知の大繁盛「餃子の安兵衛」が本日恵比寿にオープンします。

あり得ないくらい美味しいと言われ、秋元康さんも大ファンでわざわざ高知に数回に渡り食べに来ている「安兵衛の餃子」をぜひご賞味下さいませ。


■勇太率いるゴールデンマジックの新業態「牛弁慶」、かなり評判が良いです。
身内自慢になりますが、現在外食業界でコンセプトメイキング、斬新さ、そして何より大ヒットさせる集客力を持った商品開発力を持ち合わせた外食人は、ゴールデンマジックの山本勇太とAPカンパニーの米山順子さんと鳥番長の岩田くんが御三家だと思います。


■「100店舗100業態」達成後の新たな柱になるファミレ業態、徹底的に分析・調査しました。
その結果、はっきりとわかりました私の古巣「サイゼリヤ」には、どんなに足掻いても勝てません。勝てないことがはっきりわかりました。

だから従来のファミレスはやりません。変化球勝負です。
ダイヤモンドダイニングワールドの中でのまったく新しいファミレスをやります。

それは、ファミレス + エンターテイメント = エンタメファミレス
ダイヤモンドダイニングの未来を左右するミッションであり、混沌とする外食業界に風穴を開けるためにも、私が陣頭指揮をとり、ヤリキリます。

「エンタメファミレス」乞うご期待下さいませ!!