■初めての英会話「Are you ~ ?」 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■初めての英会話「Are you ~ ?」

大学を卒業する直前に


同じクラスの仲間達と行った卒業旅行が、


私の初めての海外旅行だった。





初めての海外旅行の行き先は


カナダだった。





そのカナダに行く乗り換えの空港で


ある大男が私の視界に入った。





その大男の顔を見て


思ったことを口に出してしまった…


「似てる」





その大男は、私が思わず口走る程、


ある人物に似ていた。





ある人物は、確かカナダ人だったはずだ!?


そして、ここはカナダの空港だ。





点と点が、


はっきりと


線になった瞬間だった。





間違いない!!


あの大男は、カナダ人の○○本人だ!!


という確信を持ち、




私はその大男に近づいて


勇気を振り絞り


英語で問いかけた。



「Are you Don Leo Jonathan?」


(アー ユー ドン・レオ・ジョナサン?)




中・高・大と10年間学んできた英語を


カナダ人相手に、


初めて試した瞬間でした。




私に問いかけられたその大男は、


苦笑いしながら、


そして、顔を左右に振りながら、


こう答えた


「No(ノー)」






そして、


「No」と答えたその大男の顔には、


はっきりと


こうかかれていた。


「俺が、ドン・レオ・ジョナサン?」


「なっ!?わけねぇ~だろ~(苦笑)」