土佐二十日会 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

土佐二十日会




在京で、高知県出身の

ご活躍されている社長さんや

政治家の先生方の集まりであり、


板垣退助さんの時代から続いている


「土佐二十日会」の


後期定例会が、

虎ノ門パストラルホテルで、

昨夜、開催されました。



まず始めに、

(財)日本総合研究所理事長 兼

(株)三井物産戦略研究所理事長の


寺島実郎さんの講演を聞かせて頂きました。



「世界潮流と日本」というテーマで、


今現在、世界で何が起こっているのか?


世界の中での日本の置かれた状況は?


今後、日本は何をして行かなければいけないのか?


などなど、中身が濃く、興味深い話ばかりで、

考えさせられる1時間でした。



中でも、日本の食糧自給率は、

39%と世界で一番低く、


二番目に低いイギリスでさえ、

70%以上あるという現実には

強い邀撃を受けました。



衝撃を受けた寺島実郎さんの講演の後は、

会場を隣に移し、懇親会に移りました。



約30人ほどの出席者でしたが、

出席者の中で、僕が間違いなく

1番年下で、若輩者でした。


ただ、恐縮して緊張しているだけでしたが、


懇意にして下さっている

高知市副市長の安藤さんも参加されていたので、

少し安心しました。


その後、会長の渡邊五郎さんにご挨拶をし、


元防衛庁長官の中谷元先生にご挨拶をし、


オンワード樫山の廣内会長にご挨拶をし、


日本ケンタッキーフライドチキンの渡辺社長にご挨拶をし、


ただ、ただ、諸先輩方に恐縮し通しでした。



松村厚久、男41歳、ただの若輩者です。