リオ五輪&パラリンピックのメダリストによる銀座パレードの記憶もまだ新しいところですね。オリンピックのメダリストによるパレードはまだ2回目。銀座のパレードと言えば、長らく続いた銀座まつり光と音のパレードがその始まりとされますが、アポロ11号の隊員達のパレードや読売ジャイアンツの日本一パレード、歌舞伎座新築パレード等、その時々の話題の中で開催されてきました。プロ野球の銀座での優勝パレードは読売ジャイアンツが始まりかと思いきや、昭和49年のロッテオリオンズの優勝パレードが初めてだったそうです。大きなパレードはいつも日本一の街、銀座で催されてきました。また銀座まつり光と音のパレードが復活することを待ち望みます。