『まほろば薫セレクション』映画の中の帽子たち | 銀座の帽子屋・帽子職人のブログ

銀座の帽子屋・帽子職人のブログ

帽子専門店「銀座ボーグ」の店主兼帽子職人です。
良い帽子を作りたい。素晴らしい帽子を!

本日はお客様の歌人まほろば薫先生の『まほろば会』がございました。
『まほろば会』とは先生が琴の調べにのせて和歌を詠む、いわゆる和歌のライブでございます。
青山のレストラン『キハチ』の2階を貸しきりまして、和歌の首1首にコースの一皿一皿を合わせた料理をいただきながら、和歌と琴を楽しむといった、大変趣のあるイベントでございます。
この会は二部構成になっておりまして、第二部は前述致しました内容でございますが、第一部は一時間弱の講演になっております。
毎回大学の先生達のアカデミックな内容の講演を拝聴いたしておりましたが、何と今回は帽子に関しての話をして欲しいとのご依頼がございました。
固辞申し上げたのですが、たってのご依頼がございましたので、まほろば先生に映画を三本選んでいただいて、その映画の中の帽子を男性物、女性物各一個づつ、合計6個の帽子を作りまして、各々の帽子とその周辺についてお話をさせていただくこととなりました。
選ばれた映画は『マリー・アントワネット』、『風と共に去りぬ』、『カサブランカ』の三本でございます。
DVDを購入致しまして、じっくりと見て作る帽子を決めました。

『マリー・アントワネット』はアントワネットの帽子と

フェルセン伯爵の帽子でございます。


『風と共に去りぬ』はスカーレット・オハラの帽子と

レット・バトラーの帽子でございます。


『カサブランカ』はイルザ(バーグマン)の帽子と

リック(ボガード)の帽子でございます。


各々、映画と帽子の説明も作りまして、講演に臨みました。


皆様、興味深く聞いてくださいまして、大変ありがたかったですが、皆様の前でお話を致します事には為れてございませんので、何だか疲れました。
終わってひと安心でございます。

その後の第二部は先生の歌と琴の調べを楽しく拝聴致しました。

ありがとうございました。



〈銀座ボーグ 帽子サロン〉
〒104-0061
東京都中央区銀座5-3-12
壹番館ビルディング4F
TEL:03-3572-1901
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日

店主・帽子職人
原 弘