台湾人はなぜ日本好きか?
 
イメージ 1
 
  多くの台湾人は日本に好感を持っているというが、それはなぜなのか。シンガポールの華字紙・聯合早報が分析した。
  1つ目の理由は歴史的な要因だ。日本は台湾統治を始める前に西洋文明の洗礼を受けていた。したがって日本による統治によって、台湾は中国よりも早く西洋文明に接する結果となった。これにより、台湾の基礎、文化、制度が中国より進んだものとなり、台湾人も日本が進歩をもたらしたことを認めているからだという。
  2つ目は文化的要因だ。日本の食文化は台湾に非常に広く浸透している。食文化のみならず、ゲーム、アニメ、文学作品、電子機器、AVなど、第二の日本かと思えるほど広まっている。記事は、「中国は文化的に遅れており、台湾人が好きになるようなものが何もないのだ」と指摘した。
  3つ目は民度の高さだ。民度の高い国は好感を得やすい。記事は、「多くの台湾人にとって日本はアジアの文明国の模範なのだ」とし、多くの台湾人が日本へ旅行に行き、美しい景色のほかに日本の快適さ、清潔さ、文明的な環境に心引かれると指摘。また、東日本大震災で日本人が見せた落ち着き、平和、理性と秩序は、台湾人ネットユーザーや台湾メディアからの称賛を得た。
  最後に記事は、「台湾人にとって日本はハード面でもソフト面でも学ぶに値する尊敬できる国で、台湾のもっとも好きな国であることは否定できない事実であり、これは受け入れなければならない」と主張。 
 
 
GINZ中国語教室/http://www.ginz.jp/
新年度スタート応援キャンーペン実施中  ( 531日まで
 授業料お得!!授業料すべて 10%OFF
 入会金0円、無料体験レッスン随時実施中!
 初心者向けビジネス中国語会話コース 開講 NEW
 中国語検定、HSKBCT対策コース 好評中!