人生100歳時代と言われるようになり

老人ホームを

セカンドライフの場所として

選ばれる方も多くなりました。

 

 

もし、あなたが

親御さんの入居されるホームを

探すとしたら、

 

 

どんなホームを選びますか?

 

 

 

きょうの話題は

部屋の清掃についてです。

 

 

専門の清掃スタッフを配置して

掃除をするのか

介護スタッフが掃除をするのか

大抵どちらかです。

 

 

 

入居者さんをよく知っている人が

使いやすさや

動きの安全を考慮しながら

物の置き場を考えて掃除をする。

 

 

また、

部屋の散らかり具合や汚れ具合など

部屋の様子からも

その方についての情報を得る。

 

 

という意味からは、

介護スタッフが清掃を担当する

というのは、とても良い方法です。

 

 

 

しかし、これは

スタッフの配置に余裕がある場合に

限ります。

 

 

スタッフの配置に余裕がないと

排泄、入浴、食事、移動など

生活にどうしても必要な介助が

優先されます。

 

 

その結果、時間切れで掃除は省略。

そして、そんな日が続くと

部屋の隅に綿埃が・・・

ということになってしまいます。

 

 

 

 

呼吸器の疾患などで

住環境の清潔が必要な場合は

清掃専門のスタッフがいるかどうか

 

 

居者の部屋の掃除は誰がするか

確認するのがおススメです。

 

 

きょうも訪問

ありがとうございます。

 

 

このブログが少しでも

あなたの老人ホーム選びの

お役に立てたら嬉しいです。