人生100歳時代と言われるようになり

老人ホームを

セカンドライフの場所として

選ばれる方も多くなりました。

 

 

もし、あなたが

親御さんの入居されるホームを

探すとしたら、

 

 

どんなホームを選びますか?

 

 

 

今ご入居を検討されている方は

室内をどのようにして

移動されていますか?

 

 

自分で歩く。

杖やシルバーカーを使う。

車いすを使う、等々

 

 

移動の仕方は色々です。

移動の方法によって

暮らしやすい居室の広さは異なります。

 

麻痺などが無ければ

ご自身の足で

少しでも歩くことで

脚力の低下が食い止められます。

 

 

 

転ばないように安全に

少しでも自分の足で歩くために

おススメなのが、伝い歩きです。

 

 

ベッドから洗面所とか

ベッドからトイレなど

 

 

ご自身でよく移動される動線上に

上手に家具を配置して

そこを伝って歩く方法です。

 

 

少し手狭かな?と思う部屋も

伝い歩きをすることを考えると

ちょうど良い広さだったりもします。

 

 

ホーム見学をするときは

トイレや洗面所の場所も確認し

そこで生活する時の

動きもイメージしてみましょう。

 

 

もし、そこが気に入ったら

寸法入りの部屋の見取り図を

もらえると良いですね。

 

 

ご入居するときに持ち込む

家具の選定にも役立ちます。

 

 

 

 

 

 

きょうも訪問

ありがとうございます。

 

 

このブログが少しでも

あなたの老人ホーム選びの

お役に立てたら嬉しいです。