人生100歳時代と言われるようになり

老人ホームを

セカンドライフの場所として

選ばれる方も多くなりました。

 

 

もし、あなたが

親御さんの入居されるホームを

探すとしたら、

 

 

どんなホームを選びますか?

 

 

 

新型コロナの影響もありますが

老人ホームはどちらかというと

閉鎖的です。

 

 

そもそも、施設の中だけで

生活が完結できるように

デザインされていますし、

 

 

現実問題として、入居者さんを

日常的に外に連れ出せるだけの

余裕あるスタッフ配置になっている

ホームは殆どありません。

 

 

 

 

 

超高級老人ホームのご入居者さんが

ご自分のことを

「籠の鳥よね!」と

言われたことがあります。

 

 

周りからは

何不自由ないように見えましたが

ご本人は閉塞感を

感じておられたのかもしれません。

 

 

ご高齢の方の心身機能の維持向上

を考える時

 

 

外の空気を吸って

風を感じ、鳥の声を聞き

花を見て、季節の移ろいを楽しむ

 

 

といった、

自然の中で過ごすときの

五感への刺激は

とても大きな好影響を及ぼします。

 

 

 

 

全体から見れば、数は少ないものの

散歩に行ったり、買い物に行ったり

外出の機会を作ることに

色々工夫しているホームもあります。

 

 

 

 

あなたはどんな時に幸せを感じますか?

 

 

 

 

自分やご家族にとって

心豊かな生活や、楽しみのある生活を

改めてイメージしながら

老人ホーム探しをするのも良いですね。

 

 

 

きょうも訪問

ありがとうございます。

 

 

このブログが少しでも

あなたの老人ホーム選びの

お役に立てたら嬉しいです。