人生100歳時代と言われるようになり

老人ホームを

セカンドライフの場所として

選ばれる方も多くなりました。

 

 

もし、あなたが

親御さんの入居されるホームを

探すとしたら、

 

 

どんなホームを選びますか?

 

 

 

 

在宅のケアマネジャーをしている頃

先輩ケアマネに

生活の支援は

 

三食それなりのご飯が食べられて

ゆっくりお風呂に入れれば

まあ他はいろいろあっても合格!と

言われたことがあります。

 

 

 

 

みなさんは、お風呂に

毎日入りますか?

また何時くらいに入りますか?

 

 

 

 

 

老人ホーム入居後に

皆さんが驚かれることの一つに

ホームの入浴状況があります。

 

 

スタッフが介助してくれるホームは

一週間に2回、昼間の時間帯に入浴

というのが標準的です。

 

 

「え、寝る前に入ってたのに!」

「え、毎日は入れないの?」

など、面食らわれる方が

少なくありません。

 

 

 

また、高齢者の事故は入浴時に多いので

介助のいらない入居者さんでも

スタッフが見守りをするホームが多く

「見られていて落ち着かない」と

言う声もよく聞きます。

 

 

そして、スタッフに余裕があるホームは

ほぼ皆無なので、同性介助がなかなか

できません。

 

 

「年取ったって、(異性に)

 裸見られるのは嫌よ!」

それはごく普通の思いです。

 

 

ゆっくり自分のペースで

好きな時間に入浴というのは

老人ホームでは

ちょっと難しくなります。

 

 

 

 

ただし、

一部のサービス付き高齢者向け住宅は

外部サービス利用ができるので

自分の生活のリズムにある程度合わせて

ヘルパーさんに来てもらい

入浴することが可能です。

 

 

 

お風呂が何より好き!という方は

入浴にフォーカスして

ホーム探しをされるのも良いですね。

 

 

 

どこのホームも、見学の時には

たいてい浴室を見せてくれるので

その時に、入浴について気になることは

質問してみるのがおススメです。

 

 

 

 

きょうも訪問

ありがとうございます。

 

 

このブログが少しでも

あなたの老人ホーム選びの

お役に立てたら嬉しいです。