みなさま こんにちは
細かい雨がぱらついている横須賀です
高齢者支援の仕事は
『対人援助職』とも分類されます
まさしく、【対人】関係の“るつぼ”
色々な人間関係が絡んできます
自分VS相手
その関係は、ざっくり4種類
①VS ご本人
②VS そのご家族
③VS 職場の同僚
④VS 職場の上司
うまく行ってる時には気にも止めませんが
うまく行かないとき、
また何か言われたとき
この①~④のうち
どれが一番しんどいか?
解決策が具体的に考えられるときは
どれも、それほどしんどくはありません
思いっきりの独断と偏見ですが
しんどさを、精神的にやられるダメージの大きさで
『大』『中』『小』
三つで表わすと・・・
①(VS ご本人)は
専門職として、あれやこれや
試行錯誤しながら解決策を探れるので
精神的やられ度は『小』
②(VS そのご家族)は
これが結構やっかい
でも、ご自宅だと、
ご本人がどういう状態状況か?に対する
ご家族と支援者の認識のズレが比較的小さくて
解決策の落としどころを比較的見つけやすい
だから精神的やられ度は『小』~『中』
しかし、施設だと
ご家族と支援者の認識のズレが
入所から時間が経てば経つほど大きくなり
解決策の落としどころがなかなか見つからず
どうどう巡りを繰り返すことが多くて
精神的やられ度は『中』~『大』
③(VS 同僚)は、
本当にビックリするほど色々な同僚がいて
もう悪意があるとしか思えない
と思うこともあるけれど
自分で相手との距離感を調整すれば
なんとかなることも多いので
精神的やられ度は『小』
④(VS 上司)も、③然りで、
玉石混淆といったら大変失礼な言い方ながら
上司も本当に色々
直属の上司だと係らない訳には行かないし
中間管理職だったりすると
サンドイッチになって
尚、身動き取れなくなります
私的には精神的やられ度は
『中』~『大』
こうやって改めて整理してみると
なんとなく思っていたことだけれど
施設の場合の②と④がしんどい
派遣先の施設長、
最近元気がなくて、どことなく具合悪そうで
すごく気になっています
どうも②と④のダブルパンチを
喰らっている様子
認知症が進んでいる状況が見えない家族
施設に対して、妙な憶測や想像が働き
事実を土台にして
一緒に対応を考えていくことができない
ご家族との関係がぎくしゃくして悩んで
上司に相談したら、
なんでもっと早く言わないんだ!とか
〇〇の時の△△の対応が良くなかった!とか
そういう上司の言葉は
傷んでいるハートを剃刀の刃のように傷つけ
必死で動いている心臓に矢のように突き刺さります
対人援助職、
相手が人ならではの大変さもあるので
身内の③④にはエネルギー使わず
本来の仕事の①②にエネルギーを注ぎたい
『ハッピーホーム銀翼の森』はにとって
上司無し、同僚無しですから
①②に全力で取り組みます
今日も良い日になりますように
ラン&みちこ
きょうはとってもお腹が空きます
食事中のラン兄をガン見( ´艸`)