『ハッピーホーム銀翼の森』の看板犬に
早くなりたいラン
と
改修工事リスタートに向けて
金策などなど奔走中のみちこ
です
(ブログの中では
です)
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私の介護職歴はホームヘルパーがスタート
勤めていた会社は
介護業界では最大手?のB社
在宅と施設の部門があります
高齢者の方のご自宅(在宅と言います)に
うかがって仕事をしていた私に
ある日謎のミッションが
〇〇ホームに行くように
色々あると思うけれど
普通にやっくれれば良いから
色々ある?
普通にって何?
施設部門へ転属になりました
1(高齢者)VS 1(介護者)から
複数(高齢者)VS 複数(介護者)の世界へ
カルチャーショックともいえるような
面食らうことばかり・・・
それはさておき
その〇〇ホーム
入居金○千万とかの
いわゆる高級有料老人ホーム
施設長は前任者から変わったばかりの
新任の
ホーム長
60名ほどの入居者さんのひとりに
さんがいらっしゃいました
さんは長身の素敵なレディ
おうちにたくさんの使用人が
いらっしゃるような暮らしをされて来た方です
保証人は娘
さん
さんは
さん命![]()
ほぼ毎日のようにホーム来訪
さんのお好きなお菓子や
高級な素敵なお洋服がお土産![]()
その
さん
認知症が進んできて
入浴が大嫌い![]()
なんだかんだと理由をつけては
お風呂はNo![]()
排泄の失敗も増えてきて
施設としては当然、
入浴は必須と考えているけれど
さんのご意向も無視できず
なかなか入浴ができません
すると
さん
「母は毎日お風呂に入っていた人です
綺麗好きなんです
お風呂を嫌がるなんてありえません」
「1週間に2回は入浴って
入居の時のお約束ですよね」と
長に詰め寄ります
入浴ができたかできないか
さん毎日
長に確認
「まだ、お風呂に入れてないんですか
一体幾ら払ってると思ってるんですか!
必ずお風呂に入れてくださいね」
来訪時に入浴を確認
入浴できなかった日は
あとから必ず電話がかかってくる
さん、怒ってるから声が大きい
長の受話器から筒抜け![]()
長も堪りません。
フロアリーダーに指令![]()
「
さんを必ずお風呂にいれて!」
すると
さんに入浴だと言わずに
浴室にご案内することになる
さんは当然怒る
手が出て足が出て
スタッフも三人がかり
二人で体を押さえて、一人が体を洗う
なんとか入浴が終わった時には
さんは鬼の形相、
スタッフは引っかかれたり、かまれたり
毛を引っ張られたり、血が出るほど
当時わたし
は転属になったばかり
年はくってますが新人
先輩についてOJTの日々
横目で「うわー、ないわー」と
心に思うだけ
さんは必死に抵抗
スタッフは必死に入浴介助
さんは
さんを清潔にさせたくて必死
長は
さんの攻撃を回避のに必死
みんなが全然違う方向に一生懸命![]()
さんはますます拒否が強くなり
短パンのスタッフ(入浴介助担当)を
見ただけで激昂
さんの要求はますますエスカレート
スタッフは、もうここでは働けませんと
退職が続き
長も神経をやられて休職の後、退職
それぞれの一生懸命がかみ合わなくて
〇〇ホームがとんでもないことに
なってしまいます
少しずつホームの様子もわかり
ホームの介護にどっぷりつかることに
なった
の話を
これから何回かに分けて
お話したいと思います
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高級有料老人ホームってね色々あるんですよ
