★H23年6月15日 南紀 潮岬 石鯛釣行 | ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪

ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪

ホームグラウンドは紀伊半島!「石鯛釣り」がメインでたまに「クエ釣り」も♪得意スタイルの中~遠投釣法で夢のデカバンへ挑戦中!アラフィフ、中年ちょい悪オヤジです(^^)V


まいど!おおきに!ふり~だマンです♪


今回は白口会さんと一緒に去年秋以来久し振りの釣行です。


早朝3:40串本駅前のコンビニで待ち合わせ。。


到着したのがギリギリ3:40で既に白口会さんはおられ朝の御挨拶^^


おはよ~~ございます^^お元気で何よりです^^


が、既に時間的にあまり余裕なかったんで、速攻でカップヌードルとおにぎり2個を胃にぶち込みエサ屋さんへ~


白口会さんウニ70個!!とサルボ、赤貝みたいに大きいサルボでした(笑)


エサ屋さんで「コメツブに闘志を燃やす有名な底物師」の方がおられ、白口会さんと親しくお話されており、さすがにこの道ウン十年という凄みを感じました。。


俺、ウニ50個。。


エサをトランクに乗せ、さあ~本州最南端へGO~~


前を走る白口会さんを追いかけるのに必至~~><


白口会さんの風貌と車、運転、僕は知り合いだからいいんですが、知らない人はまずビビリまくりだと思いますよ~(笑)


ただ実際はお話ししたり一緒に竿出せば分かりますが、凄く優しい親切なお人柄です^^


磯に重いクーラーを持ち込んで冷えたビールやお茶を飲ませてくれたり^^そういえば前に四国にご一緒したときは僕の分の生エサをご用意してくれていたりするような

、そういうお方です。。



んで、渡船屋さんへ到着してビックリ~!!


人!人!人!


え?今日って平日やろ??


ちょっと自分の目を疑うくらいの光景でしたね~


しかもライジャケの背中に刺繍ある人がい~っぱい^^


やっぱここは潮岬、本州最南端、紀伊半島でメッカ中のメッカだけのことはありますね~(笑)


しかも雰囲気がちょっと異様・・・


殺気立った威圧感というか・・・


昔バストーナメントに出てた時、スタート前にみんながタックルチェックしたり、エンジン、ボートの点検なんかをしてる時の何とも言えない緊張感のある空気とちょっと似てるかも~~なんて内心思ってました。。


多分みなさん気合入ってるんでしょうね~


当然僕も気合マンマン(笑)


目指す磯は「ドウネ」本州屈指の一級磯


そう言えば僕の釣道具置いてる部屋のカレンダー、6月はドウネのすぐ近くにある磯「コメツブ」でした。過去日本記録のクチジロが出た磯です。。



渡船屋さんの軽トラに荷物積み込み、竿だけ持ち渡船乗り場まで歩くこと約3分、ズラーーっと並ぶ人の列、小さい瀬渡し船、こんな小さな船でこんだけたくさんの人と荷物載せるん?しかも超潮早い言うし・・・


案の定ギュギュウ詰めの満員電車状態(笑)その気になればチカンし放題かな^^ま~男しかおらんからチカンもないけどね~。。ってか、やっぱ磯釣りは男の遊びやね~~。。今流行りの釣りガールとかいうような女どもがこんなとこ来たら多分磯釣り大嫌いなると思うわ~(笑)


この過密状態、船の揺れ方、殺気立った釣り師の目つき・・・一般的釣り師を遠ざけるって言う噂、分かりますね~~(笑)ツリキチを通り越し、まさしく変人の集団なんとちゃうかな(笑)俺も含めて(笑)


なんとかドウネの低場へピトンセット、白口会さんは僕のすぐ横。


ここでお互い一息・・・ふぅ~~~~・・・しんどかった・・・



ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪


僕も白口会さんも汗ビッショビショ(笑)


さあ、満潮と朝マヅメの時間が重なる今が今日一番の時合いなはず!


アシカ方向地方向きに底物竿6本、沖向きに1本、隣のコデ島に2本の底物竿


しか~~し、、噂程にも無く、全然潮が動いてません・・・


っと思えばいきなりの激流!ほんま川みたいな流れ!普段の淀川より流れ早いんちゃうかな~~(笑)


40号のオモリでは仕掛けがほぼ真横にまで浮き上がってしまいます(笑)


っと思えばいきなりピタッ!って潮が止まり。。


っと思えば、ゴミがプカプカ、たまに油までプカプカ・・・


で、またまた激流~~しかも逆方向!


地元の人も潮悪い~~っていうて嘆いてました。。



でもさすがここは岬のドウネ、全員で言うとイシガキ10枚以上、白口会さんはサルボできっちりシマシマもゲットンしてました!


僕はイシガキ2枚^^


そうそう、今回は久し振りに外道も来ましたよ~~(笑)



サカナ君にプレゼントしたいような可愛いフグ♪こやつはリリース♪


ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪




デターー!オウム面のキモイ奴(笑)こやつも当然リリース♪


ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪


結局この日は一日中潮が不安定でデカイ石物は誰の竿にも来ませんでした。。


ただ、ビックリしましたね~~!


最後の最後、、


僕の電話に潮岬が大好きな釣友から電話があっておしゃべりしてる最中!


白口会さんの石鯛キングが、、ワッチョ~~~ンって強烈舞い込み!!


電話でしゃべらんとアカンし、、竿入ってること白口会さんに伝えんとアカンし、、


頭パニック~~(笑)人の舞い込みやけど、こっちの心臓バクバクしました(笑)


残念ながらこの魚は獲れなかったんですが、いい光景見せて頂きました♪



で、時間が来たのでお片づけ、磯もついでにキレイにして、、


釣った魚は船頭さんにプレゼント。。


白口会さんにまたリベンジですね~~言うて磯を後にしました♪



ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪


大人の男が精神的にも肉体的にも全力で勝負できる遊び、、


石鯛釣りってやっぱほんまにオモロイね~~♪♪




よろしければポチッとお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 石鯛釣りへ
にほんブログ村