★平成23年6月8日 南紀 口和深 石鯛釣行 また×2やりましたで~♪ | ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪

ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪

ホームグラウンドは紀伊半島!「石鯛釣り」がメインでたまに「クエ釣り」も♪得意スタイルの中~遠投釣法で夢のデカバンへ挑戦中!アラフィフ、中年ちょい悪オヤジです(^^)V


この日は白○会さんと釣りに行く予定だったんですが、お仕事の予定で行けなくなり、いつものように一人で釣行することになりました~~。。


釣りは遊びなんで、男はやっぱ仕事が一番!


仕事あっての遊びだと思います(笑)ウンウン(笑)


ってことで、夜中いつものように自宅~近畿道~阪和道をへて南紀の海を目指します。。


はっきり言って阪和道走ってるときどこの磯へ行こうか決めてませんでした(笑)


椿か~~~伊古木か~~~口和深か~~~見老津かぁ~~~~


まあ~どこでもええか~~~、、白浜過ぎて海の状態見て決めよか~~、、な~~んて思いながら、白浜過ぎたあたりで海見たらかなりベタ凪!


この海やったらどこの磯でも乗れるんちゃうん~~~!!


ちょっと、いやまあまあ雨降ってるけど、今日はまあまあええ感じやで~~!!


こうなれば、先週4枚釣れてるし、ここは手堅く口和深にでもいっとこか~~~!!


てな具合で口和深とーちゃく。。


ちなみに俺、雨は結構平気なタイプ。


ちなみに俺、カンカン照りの太陽のほうが嫌いなタイプ。


俺、変人なんかな(笑)?



んで、渡船名簿に名前書いてと弁当注文してたら、いつの間にか船長が後ろにいてて、、


「今日はアカンよ~!!」


「三ッ石無理や~~!!」


やって・・・(笑)


「んなら、どこいけるん?」言うたら


「大島~~ほにゃらら~~ほにゃらら~~」


って言うてるから「大島でたのんます~~」


これで今日勝負する磯が決定~


ちなみに「ほにゃらら~~」っていうのは和歌山弁で乗ったこと無い磯名言われても、何言うてるか分からんし、日本語ちゃうみたいに聞こえます~(笑)



口和深、大島、結構足場いいし、蚊は少ないし、底モンのポイントたくさんあるし、上り下りにも対応出来るし、タイドプールあるし、底の起伏は激しい割りに根ガカリ少ないし、ウ○コ出来る場所もあるし、立島同様かなりのお気に入りとなりました(笑)


正味みんな口和深やと三ッ石行きたがるけど、僕的には大島、立島のほうがゆったり釣り出来るし、潮もガンガンキテルし、釣果も結構いいし、お勧めやと思うわ。。




ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪

んで、釣り座を構えて、エサ付ける前に初めてのポイントやしいつものように、手前10mから20m、30m、40mと扇状に丹念に底を探り数ヶ所ポイント発見。感覚的には15mまでの水深ってところかな。。


さあ~第一投~~!


エサはナガレコとウニ


ところがウニは無傷・・・ナガレコはエサ取りの猛攻・・・


んん~~~・・・どないしよ~かな~~・・・んん~~~・・・・


よし!2個付けたれ~~~(笑)


1個のサルカンにハリス2本、ウニとナガレコ付けて(笑)


メインディッシュにデザート付きやど~~~(笑)


食うたらんかぃ~~~(笑)・・・・でも撃沈・・・


その仕掛け横で見てたキャメラーーー(道具全部CAMEX)のおやっさんが、、


「兄ちゃん!凄い仕掛けやな~~!!ちょっと見せてえや~」


言われて、、ちょっと照れました・・・ただ無理やりハリス2本付けてるだけやし(笑)


でも~~~!!なんと~~~~!!その仕掛けで来ました来ました~~~!!


前アタリが、、コンッ!ココココン!ってあって、、そのおやっさんに


「今、アタッたで~、本命やと思うわ~~」


言うて、二人で穂先ジーーーーって見てたら~~


グググググ・・・ググ・・・ググ・・・


スッコーーーーーン!!


ってキレーーな舞い込み~~


その瞬間、俺、横のおやっさん、その横の兄ちゃんと3人で


逝った~~~~~(笑)!!


って合掌して^^


でもここはみんなに注目されてるし、ちょっとええカッコして、、モット来い~~~


まだまだや~~~もっと締め込め~~~って感じで充分竿に魚の重みを乗せてからフッキング!


「うりゃ~~~~!!」


ええ引き^^ええ引き^^


充分に引きを楽しんで~磯際に寄せて~~一気にブリ上げ~~~(笑)



ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪

ノッコミのイシガキ44センチ


なかなかのファイターでした^^


こんなくらいの魚やったけど、ブリ上げした後おやっさん、ずっとセズレ掴んでてくれて^^「ええ舞い込み見せてもうたわ~~~」言うて喜んでくれて、またまた結構照れました^^


「ふり~だマン式2本ハリス」仕掛けのうち、食って来てたのはウニのほうでした(笑)


んで、その後ウニの一本針でもう一匹立て続けに追加^^


時合い~~~時合い~~~^^満潮前やし~~間違いなく時合いやで~~^^


ふり~だマンの 石鯛ブログ ♪

そう思いながら、テンション上げてドンドンいこうと思ってたとき、後ろのほうでやってたもう一人の兄ちゃんが来て、


「これ使ってみるぅ?」


言うてウニマムシ仕掛けと塩マムシくれて、、


基本、ウニマムシはしない俺なんやけど、折角の御好意なんで、ありがたく頂きウニマムシのセット方法教えてもらって第一投!!


正直内心小さいイシガキきよんねやろな~~~なんて思ってたら・・・


なんと!なんと!なんと!!!


キャメラーのおやっさんが「逝った~~逝った~~~」


言うてるから竿見たら!!!


ウニニニニーーーー!!!グニニニニニーーーーー!!!って強烈舞い込み!!


慌てて竿持って、ドスン!!ってフッキングしたら、、、引く!引く~~~~~


間違いなく最近釣ってる40センチ台の魚とは違う引き!


その時見回り船が目の前に来てて、観衆3人と船長、みんなの前でファイトシーン^^


俺、カッコええんちゃうん~~~^^


そう、ちょっといちびった気持ちを持ちながら竿でタメテ、タメテ、ポンピング~~


これを繰り返すこと3回目くらい・・・・


な・・・な・・・なんと・・・無念のフックアウト・・・


また×2やってしまいました・・・。。


椿の丸島、阿尾の一のハエ、小浦崎、日の岬のコバエ、日和佐、、、


ほんま、デカイ魚ってなんでバレるんやろ~~~


下手くそなんやろか?運が悪いんやろか?日頃の行いやろか?


なんかよ~わからんけど、ほんまデカい魚に逃げられっぱなしですわ~~(;;)


その後30センチちょっとくらいのイシガキも来て、計4回も舞い込んだし^^


充分楽しめた一日でしたぁ(笑)



ほんま今年は好調ですわ~~~(笑)



よろしければポチッとお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 石鯛釣りへ
にほんブログ村