ワタクシ、某SNSでちょっとディズニーの話をしてたんで

今日は二年前に書いたこちらの記事を・・にっこり

 

 〜〜〜〜

ディズニー、それは夢の国。

私も行った事はある。

手持ちのパンフレットを見てみた。

 

 

1996~1997

image

 

image

 

レトロが過ぎる。

image

 

10代の頃に友達と行った時のパンフレットだが

今見たら全体的に写真も古めかしい。

 

 

私は久し振りに当時のMAPを見てみた。

image

 

こちらは現在のもの下差し公式サイトより(2年前時点)

image

 

オッフwwだいぶ変わってんなオエー

 

てか、エントランスの前にあるでっけぇ建物何??

image

 

よく見てみたらホテルだった。

image

 

やべぇ・・クソデカ過ぎて

普通に新アトラクションの城かと思ってしまった・・

 

自分バカスw

image

 

てか、これいつ出来たのよ!?

すっげぇでっけぇホテルじゃねぇか!!

 

 

で、調べたら既に14年前に出来てた(2年前時点)

自分どんだけ時が止まってたんだろうか・・

image

 

気を取り直して・・

過去のMAPを再びチェック。

 

そうそう、昔は大きな平面駐車場があったな~!

image

 

今はどうなってんだろ~??

 

現在の駐車場

image

 

~過去のMAPで比較~

image

ミッキーの駐車場、もうこの世になかったww

 

そうだったのか・・

あのエントランス前の巨デカホテルは・・

 

ミッキー駐車場の

尊い犠牲の上に成り立っていたのか。

image

一回泊まってみたいけど高そうだな、やっぱ高いのここ?

 

 

駐車場がこんなに変わってるなら

アトラクションはどうなってんだろ?

 

96~97年当時のMAP

image

現在下差し

image

 

スペースマウンテンの横にあった・・

image

この跡地に美女と野獣がきたのか・・なるほどな。

 

時の流れを感じます。

image

 

ちなみに調べてみたら

トゥモローランドのアトラクションはほぼ変わってて・・

 

そのままの生き残り・・

image

※スタツアーズはスター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンテニューにリニューアル

 

image

 

てか・・・

image

 

もう私の記憶の中のデイズニーは

存在しない様だ・・笑い泣き

 

他のエリアも調べてみた。

まずはトゥーンタウン!!

初めてディズニーへ行ったのはトゥーンタウンが出来た頃だったが

今はどうなってんだろう。

 

調べていく内に私は衝撃的な事実を知ってしまった。

image

 

おい、ジョリートロリー!!!!

image

 

おめぇあんなにイキって

パンフでもメイン張ってたのに!!!!

image

 

image

 

調べたら13年前に廃線になってた・・。

image

 

あと、グーフィーのはずむ家も消滅してた。

image

 

しかしアトラクションがあまり変わらないエリアもあって・・

(変わりようがないのかもしれないが・・)

 

アドベンチャーランドは・・

image

26年前と変わらず!

 

ただ全くそのままではなく・・

進化は遂げていた。

image

 

そして・・

image

 

続いて・・

ウエスタンランドは・・

image

 

ファンタジーランドはこんな感じ。

image

 

はい、ここまではアトラクション中心に見てきましたが

長い月日の中で・・アトラクションは維持してても

他の施設が変わってたりはするものである。

 

だがしかし!

アトラクションもその他施設も全く変わってない

エリアが1つだけ存在していた。

 

クリッターカントリーだ。

image

 

 

最後に番外編

ワールドバザール!!

サービス施設・アトラクション・ショップ等まとめて・・

image

 

ここは96~97年当時よりだいぶエコったね!

全て合わせて半分消滅してた。

 

ちなみにワタクシ、最終ディズニーは

ハニーハント出来た時だから今から約20年前である。

その時のパンフもあるはずだがすぐに見付けられなかったので諦めたw

そして、シーには一度も行った事がねぇ・・笑い泣き

 

ー完ー

image

image

 

 

~追記~

ちなみに家にあったもっとも古いMAPがこちらである。

(兄貴の部屋の押し入れから出土)

 

1991年のMAP

image

 

image

 

 

黄色い花最後にポチっとな

人気ブログランキングへ