~私が小学生の頃、友達としていた遊び~

image

 

女児達の優雅な外遊びに

欠かせないアイテムが・・

 

これだった。

image

~友達の家にこれらが全て揃っていた~

 

 

そして私達は

各自「食料」を調達に出掛ける。

 

image

野菜・・そこら辺に生えまくってる野草(ヨモギがゲット率高め)

 

勿論、デザート類も忘れない。

image

 

・・他にも季節によって様々な「食材」をゲット・・

image

 

ちなみに栗やグミの実等は

私の家の前の山から調達していた。

image

実際の現場写真

 

その後、かき集めた食材の野草を・・

 

石でぶっ潰したり

image

 

切れ味の失われた包丁で切り刻んだり

image

 

山ぶどうを木でぶっ潰して

image

 

ジュースっぽいの作ったり

image

 

デザートに土でプリン作ったりして・・

image

 

野外で華麗なる

貴族パーティーを繰り広げていたんもんよ。

image

 

 

そして、時を経て知った事実。

 

これ、山ぶどうじゃなくて・・

image

 

確実にこいつだったね。

image

 

image

 

まぁ、ままごとで使ってた位で

食べたりはした事はなかったんだけどさ

当時あれが有毒植物とは知らずに、皆採って遊んでたもんよね。

(で、服に付いたら色が取れなかったり手が紫に染まったりしてた)

 

あとさ

子供の頃カタツムリを発見したら・・

 

必ず手に取って遊んでたけどさ・・

image

 

image

 

image

 

触った後、手を洗えば良いんだろうけど

出先の遊んでる最中に触るから

手をその後にすぐに洗うなんてしてなかったよね笑い泣き

 

あとさ、あとさ・・

花の蜜を子供の頃、結構吸ってたんだけど

 

image

 

image

 

image

 

ただ、公園にちゃんと植えられてるツツジは

毒の無いものが大半っぽい事がネットには書いてあったが・・

 

あたしゃそこら辺の道端に生えてた

ワイルド野良ツツジを吸ってたわ。

image

 

ちなみに、毒の無いツツジと毒のある

レンゲツツジの見分けがつきにくいから

ツツジの花の蜜は吸うな!であります。

 

 

でも、今振り返っても

子供の頃の遊びって楽しかったよね。

 

image

~ジュエル(BB弾)の格付け~

image

 

image

image

で、話の内容はほとんどしょうも無い事なのよねw

 

Next電柱まで息を止めて歩く

一人マゾゲームもよくしてたわw

image

 

秘密基地も作ってた。

image

 

image

 

 

最後に・・

皆、これ作った事ない??

 

石を積んで作った・・

image

 

かまどっぽいやつ。

image

 

火を使う事はなく

ただ、それっぽいのを作るだけなんだけど・・

 

あたい、これ子供の頃結構作ってたわww

image

 

ちなみに・・

クマに、おめぇが子供の頃かまど作ってた?

と聞いたら、クマも作ってた事が判明ww

 

皆も作った事ある?

 

 

流れ星最後にポチっとな~

人気ブログランキングへ 

 

宜しければ・・

フォローしてね