新型コロナワクチン接種 | 気まぐれ母さんのブログ

気まぐれ母さんのブログ

息子達とトイプードル銀時の日常(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
2024年8月に左卵巣嚢腫で両卵巣卵管・子宮全摘。退院後に目の異常が見つかりCSC(中心性漿液性脈絡網膜症)と診断。その後リウマチ発覚ε-(´∀`; )

今日喘息の薬をもらいに呼吸器内科に行ってきました病院

先生に体調はどうか?って聞かれたので…


母さん「更年期なのかストレスなのか胸骨も痛いし訳分からん状態です笑い泣き」って伝えたら先生大爆笑爆笑


先生「手術はいつになったんだ?」指にパルスオキシメーター付けながら。


母さん「来月の16日」


先生「早く決まって良かったね」


母さん「そうなの照れ


先生「酸素も脈も問題ないな〜爆笑手術終わってからちゃんと診てあげるからあまり考えないこと」


母さん「長男の大学でもコロナ出てきたから、私も気をつけないとでしょ?」


先生「今日ワクチン接種やった方がいい、感染リスクは下げられるし、手術前に抗体も付くから」


母さん「5回打ったけど全部副反応が出て辛いんだよえーんリンパは腫れるし高熱でるし」


先生「5類になったけどインフルよりタチ悪いからなぁ。罹っても3ヶ月後にまた罹る人がいるくらいでさ、おかしな風邪なんだよあれはえー


母さん「今日は打てない明日次男の大会があるから…知らんぷり明日大会後に夕方打ちに来るかなぁ…」


先生「今月中に打てば、手術に影響ないから。2週間気にしてストレスかけても良くないだろ」


母さん「今自費よね?ガーン


先生「そうなんだよあせる14980円」


母さん「おーおーガーン高いのか」

ってなやり取りをして診察を終えてきました。


受付で「もしコロナに罹ったら病院代いくらなの?」って聞いたら「14000円は掛かるよー」ってガーン

ワクチン代とそんなに変わらんのかえーん悩みながら用紙をもらってきましたよ(笑)



薬局に行った時に抗ウイルス剤っていくらなの?って仲のいい薬剤師さんに聞いたの。

そしたら「種類にもよるけど2〜3万は掛かるよあせる

母さん唖然としたよ(笑)母さんが前に飲んだ抗ウイルス剤は2万位するらしくびっくり公費だったから高いの使えたんだろうなって言ってました。


薬剤師さんが言うには、若い子や基礎疾患のない人は、通常の風邪で出される薬で耐えるそうです。


副反応がなきゃ高いお金出してすぐ打ちますって言えるけど、あの副反応がまた来るとなると躊躇してしまった母さんショボーン


実家の母(認知症のなんだけど)に電話相談してみたの(笑)ちゃんと答えてくれて爆笑「喘息もあるから医者が言ったように打っておいた方が無難だろうねって。意外と〇〇(母さんの名前)体が弱いんだよね。見た目は健康優良児に見えたけどさっ爆笑」って電話で笑いながら話してました。


明日は次男の陸上の応援に行ってから接種だから炎天下で熱くなってる体を冷やしてから病院に行くようだなぁ悲しい


どうか副反応が出ませんようにえーん