同居をはじめて1年

母の言動に いまだ戸惑いを隠せません。

 

一番困るのは賞味期限のシールを捨てちゃうこと。

餃子のたれ とか ウナギのたれ とか 納豆とか キムチとか

そういうのについている賞味期限のラベルをいつも真っ先に捨てちゃう。

たれ系に至っては たいてい「○○のたれ」って書いてある容器の周りを

ぐるっとラップされたラベルごと捨てちゃうので

冷蔵庫を開けて え?これ何だっけ? っていう

「なんか容器に入った液体」の状態で発見されることが多く

賞味期限どころか もはや 何なのかもわからなくなっちゃうことも多々あり・・・

何がしたいのか? わけがわかりません。

 

水がしたたる食器が食器棚から出てきたり

洗えてない食器が出てきたときは言葉も出ません。

 

目の前にいる父と私が話をしようとすると

話をさえぎってまで 私の言ったことを

勝手な解釈を加えて 父に伝えようとする・・・私の目の前で。

二人で話しているんだから通訳いらんし!

てか 話変わってんじゃん!

 

ストックを買っておいておけば まだ前のモノが残っているのに

新しい袋をかたっぱしから開けちゃう

 

フタ類はすべて開けっ放しで閉めない。

ドアもすべて開けっ放し。

 

何度注意しても 頼んでも 返事もなく無言でしれーっと立ち去るのみ。

 

母はまだ認知症ではありません。

まだ・・・

まぁ、時間の問題なのか と家族は思っていますけど。

たまに 少しでてきたのか? と思うことはありますが

デイの方や 包括支援センターの方などとは ちゃんと会話を

できているようですし、診断をされるほどでもないかな という感じ。

つまりは普通に生活できています。

一日中何もせず寝ているので そりゃ頭も退化してくるだろうな と思い

わざと 手間がかかっても いろいろさせようとしているけれど

本人はやる気なし。 私が見てないと また寝てる。

朝から遅くまで私も仕事があるので ずっと見てるわけにもいかず

そうなると ほぼ一日中寝てる。

ついにオットにまで「お母さんがあんなに『ぐーたら』だとは思わなかった」と言われる始末。

 

動けるのに動かない母にイライラ

考える力があるのに 考えようとしない母にイライラ

オットに申し訳なくて凹む

正直 一日中何もしたくないと寝ているだけなら

生きてても死んでても一緒じゃないの なんて思ってしまう自分にもイライラ

身体の疲労もたまってた

 

でね、ハゲちゃいました、私。

半年ぶりくらいに行った美容院で「頭にお疲れが見えますよ」って

教えてもらえて気づけたのですが

10円玉くらいのと500円玉くらいの大きなハゲが頭にできてました。

そういえば 抜け毛が多かった。

母に「ハゲたんだけど」って見せたら

「ふ~ん。あんた 何年か前にもハゲできたことあったよね」で会話終了

 

そう、5年くらい前に一度 円形脱毛したことがあって皮膚科を受診したら

「ストレスをためないように」と塗り薬をもらったことがありました。

「薬(ステロイド)塗ったら 早く髪が生えますか?」と聞いた私に先生は

「正直 あまり変わりないと思うけど。」とのたまった。

変わらないならステロイド塗りたくない。

「自然に任せてたら半年もすれば生えてくる、大丈夫!」という美容師の従姉妹の

言葉を信じて 放置して半年後には彼女の言った通りちゃんと生えてきました。

 

初めてではないにしても 私にとっては大ショックであることには変わりなく

このハゲの原因となるストレッサーは 母 であることに間違いなく

なんで私がこんな・・・と またイライラするやら 情けなくなるやら。

 

今回、気付いたのは4ヶ月くらい前で 

病院にも行かず 血流をよくするために 頭皮を

一生懸命マッサージとかやって

やっと少し産毛が生えてきたところです。

 

ただ・・・またここ数日の間 抜け毛が増えたんですよね・・・

 

まさか別のところにまた???・・・恐怖ですぅ・・・