同居を始めて1か月目くらいに 愛用してた洗濯機が壊れました。

まぁ、10年くらい使っていたので 寿命と言えなくもないけれど

急に洗濯物の量が倍に増えたのに加えて

暇を持て余した母が何を思ったか

毎日のように洗濯をはじめたので

悲鳴をあげたのだと思う・・・たぶん。

 

あ、母は衣類を放り込んでスイッチ入れるだけ、

洗い終わった洗濯物を取り出したり干したりは

たいてい父がやらされているみたいですTシャツ

育ち盛りで どろんこになってくるような子供もいないのに

毎日何をそんなに洗うものがあるんだろう?と思っていたら

引っ越し荷物として持ってきた衣類とかシーツとか

片っ端から洗濯をしていたのでした。

なんでこっちに来て?? って思うけど真意はわかりません。

 

ま、そんなこんなで酷使された洗濯機は壊れてしまい

買いなおす羽目になりまして

今どきの「節水できる洗濯機」に変えました。

私の住んでいる地域は水道代が割と高いので

購入にかかる出費は痛かったけど・・・水道代が節約できると信じて。

(実際、節約できている・・・と思います、今のところ)

 

洗濯機の買い替えのあとは 車です。

父が乗っていた車(軽)は もともと私が以前乗っていた車を譲ったもの

そう、私のかつての愛車が出戻ってきたわけです。

ですが、その愛車もそろそろ寿命・・・そして迫る車検の期日。

もうお役御免で廃車にしようとは思っていました。

が、そうなると我が家の車はオット用1台になってしまう。

車高の高いオットの車では母の乗り降りが不自由であること

母の通院や買い物、オット不在時のいざというときの移動手段

父が運転をすること・・・などを考えると

やっぱりもう1台あったほうが何かと便利だよね・・・と

洗濯機に続いて 車も買いなおすことになりました。

メインで運転をすることになるのは 私なのですが

後期高齢者に仲間入りした父の運転を考えて

安全装置がついているやつ、

母の乗り降りを考えて乗降時のステップが低いやつ

という条件のもとに購入。

自動車保険は 休止にしていた私の等級を復活させたのだけど

今までみたいに夫婦限定じゃなくて

家族(父)も含まれるやつにしたので 予想以上に高くなりまして・・・

まー、何かとヒラヒラお金が飛んでいくものです・・・

当然ながら すべて我が家もち

同居はじめるだけで こんなにお金がかかることになるとは

まったく想定外でした。

 

実両親のせいで どんだけオットに迷惑をかけるんだ

てか 両親はこの状態をどう思っているんだろう?