宮島の紅葉はまだ1割程度というのは調べて分かったのだが、時間があったので、2年ぶりに登ってきました。

すでに、公式の3コース(紅葉谷大聖院大元)は歩いており、更に非公式の多宝塔も歩いているので、残っている四宮博打尾を計画しました。

今日は歩いて渡れませんでした。↴↴↴

厳島神社はこの人の多さ。気候もいいので観光客が多いですね。↴↴↴

当初、四宮コースで登ろうと思っていたのですが、立入禁止になってましたので、博打尾コースに変更。↴↴↴

包ケ浦自然歩道に入ります。10:54スタート。↴↴↴

自然歩道というだけあって整備されています。歩きやすい・・・。↴↴↴

天気がいいので、シダが青々してます。↴↴↴

厳島合戦の説明書き。↴↴↴

博打尾コースは非公式コースなので、表示は無いと思っていたのですが“弥山登山”と表示がありました。博打尾コースとは書いてないですが・・・。包ケ浦自然歩道の入口から30分。↴↴↴

しばらく進むと尾根に出ました。↴↴↴

景色がいいですね。似島方面。↴↴↴

頂上も見えてます。↴↴↴

博打尾コースに入ってから40分で、宮島ロープウェイの榧谷駅に着きました。駅の下をくぐって反対側に抜けます。↴↴↴

気持ちのいい尾根なので、ちょっと休憩。↴↴↴

榧谷駅から15分で、獅子岩駅に到着。↴↴↴

ここは、すぐそばに展望台があるので行ってみます。↴↴↴

弥山頂上まではまだ少しあります。↴↴↴

これが獅子岩↴↴↴

ここからは観光客も多いので、登山道がしっかり整備されています。パンプスやサンダルくらいなら歩けちゃいます。↴↴↴

紅葉谷コースと合流。↴↴↴

獅子岩駅から15分で、弥山本堂に到着。人が多い。↴↴↴

更に登ってくぐりを抜けると・・・。↴↴↴

弥山(535m)頂上です。弥山本堂から6分12:46着。↴↴↴

展望台の色が変わってきましたね。↴↴↴

2年前に出来たときはこんな感じでした。(2013年12月8日撮影)↴↴↴

昼飯時ということもあり、山頂も人が多い。特に外国人が・・・。↴↴↴

広島市内方面も良く見えました。↴↴↴

すぐに駒ヶ林に向います。水掛地蔵。ポンコツが直るようにお祈りしました。↴↴↴

山頂から10分仁王門大聖院コース大元コースの分岐点です。↴↴↴

仁王門から10分駒ヶ林。一番好きな場所です。ここは人が少なくていいですね。↴↴↴

そのまま多宝塔コースで下りることにします。駒ヶ林の奥からスタート。↴↴↴

でっかい岩の下に朝日観音。↴↴↴

ちょいちょい展望が開けます。↴↴↴

結構シダが茂ってました。搔き分けて進みます。↴↴↴

多宝塔が見えてきました。↴↴↴

駒ヶ林から45分多宝塔に出ました。14:11着。↴↴↴

博打尾コースは公式コースにしてもいいような感じです。危険な箇所もありません。

下りの多宝塔コースは、駒ヶ林で会った3人組みに軽く教えてあげたのだが、そのまま下りていったので心配になり、結局追いかけて、ちゃんと多宝塔まで下りたことを確認してから帰りました。

紅葉は全然でしたので、11月中旬~下旬くらいでしょうかね?