中野冠山からの下山後、せっかく遠くまで来たのだから・・・という気になり、向かいの高杉山に登ることにした。結構疲れてはいたが・・・。
ユートピアサイオトの駐車場に停めさせてもらいました。↴↴↴
ゲレンデ横の舗装路を登っていきます。ここは天狗石山に登った時に下山路として通った道です。↴↴↴
整備された登山道です。最初は緩やかですが、最後はきつくなります。↴↴↴
本峠から30分であっけなく高杉山(1148.6m)山頂着。公式の表示なし。↴↴↴
山頂は分岐になっていて、左手に“休憩に適した岩が二つある”とひろしま百山に書いてあったので行ってみましたがそれほどでも・・・。展望はいいが・・・。↴↴↴
第5リフトのところで無線をしている方がいらっしゃいました。2mのようでしたが、ロケーションがいいので飛びそうですね。20年前の無線機だと謙遜されてました。↴↴↴
ゲレンデを見下ろすと、正面に中野冠山がきれいに見えます。才乙の集落も・・・。↴↴↴
ここが夫婦岩山でしょうか?高杉山から25分。表示はありませんが・・・。第4リフトの終点です。↴↴↴
下山は当初、ひろしま百山に載っている順覚寺へのルートにしようかと思っていたのですが、車まで戻るのがしんどそうなので、ゲレンデ脇の道を下りることにしました。まだオープンしていないので大丈夫でしょう。↴↴↴
ちょっと触ってみましたが、雪というよりはクラッシュアイスみたいな感じですね。↴↴↴
夫婦岩山から駐車場まで30分で着きました。
スキー場のある山は整備されており、気持ちがいいですね。
さすがに疲れましたが・・・。
にほんブログ村
登山 ブログランキングへ









