GW最終日の予定が無かったので、早朝から十方山へ行った。
6時過ぎにスタートしたので、1番乗りでした。
10分弱で瀬戸の滝との分岐になります。瀬戸の滝は帰りに寄るので十方山方面を目指します。結構きつい坂です。↴↴
登山口から70分で5合目到着。結構かかりました。何合目という表示はここだけです。↴↴
5合目でようやく十方山が見えてきました。まだまだ先です。↴↴
5合目の脇から少し入ると“伊藤四郎之碑”がありました。この碑の意味は分かりません。↴↴
登山口からは2時間かかりました。
雲ひとつない青空で、眺めは最高です。
頂上は芝生になっており、寝転ぶと気持ちよかったです。しばらく寝てました。↴↴
この時点でまだ8時半なので誰もいません。
下山は来たルートをそのまま戻り、途中で瀬戸の滝方面へ進みます。
ここからは綺麗に整備された遊歩道となっています。渓谷美が素晴らしい。↴↴
頂上まで2時間ですから登りごたえがありました。危険な個所もなく、よく整備されています。
今回早朝スタートで、昼には帰るというパターンを試しましたが、いいですね。人が少なく、一日を有効に使えます。
↓ランキング参加中です
↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村













