以前ドライアイが酷くて眼科に相談した際に

白内障もきてますねー

まぁ年相応でまだまだ心配なレベルではないですが。

と言われたが。


いやいや。夜の運転とか

対向車のヘッドライトが

ギラギラシャァァァァっと閃光を放って見えるし。

なんか電気の灯りも白っぽいし。


こりゃ白内障過ぎません?

と半年ぶりの眼科へ。


以前より精密に検査していただいて。

ギラギラシャァァァァも白いモヤモヤも白内障ですね。


白内障は程度とかなくて

どこで本人が限界を感じるか。

なんだって。限界になったら

手術する感じらしい。


紫外線が良くないから帽子とか

サングラスとか、夜のヘッドライトギラギラシャァァァァ対策グラスとか色々色々買ったけど....買ったら...

あら。なにかしら。

ちょっとお洒落っぽくなってるじゃない?


カッコいい帽子かぶってサングラスや調光メガネかけてるいつも見かけるお洒落だなって思う人。

すれ違う同世代お洒落マダム。


きっと。多分。だから「お洒落」なのねー!


はゆる世代。

お洒落の裏には訳がある人が多いのかもしれないね。


お年頃を楽しむって素敵よね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆


GW前半の休日

特別な朝を過ごしました。

包みたての豆大福はふっくら福福
濃抹茶の水羊羹は甘さ控えめでさらっとした喉越し
ラベンダーの琥珀糖
琥珀糖って甘い甘~いイメージだけど、ハーブと組合せることで甘さより香りが際立つ。見た目も味もとても綺麗な琥珀糖

たまたま他にお客さんがいないタイミングだったので
小さな小さなどら焼きは特別にとそっと焼いて下さいました。


三煎まで淹れてくれる緑茶は

さえみどり

青々とした爽やかな香りが朝にびったり


縁側に座ってただただまったり

贅沢な時間

9時から10時30分限定でいただける朝の茶と菓


ごちそうさまでした。




お読みいただきありがとうございます。

楽しい水曜日をお過ごし下さい。