庭のフェンスに憂曇華(うどんげ)

発見!!

3000年に1度しか咲かないと言う伝説の華。



憂曇華の正体は!!



クサカゲロウの卵

昔、実家の玄関の天井にずっとあったのを覚えています。
卵の部分が白かったのは孵化した後だったからなのね。


文明の利器!サクッと調べました(笑)↓↓

1週間ほどで孵るそうなので
観察しようと思います!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多古町の飯土井橋のたもとにある
大好きな和菓子屋さん。
白石菓子舗さん。
水無月が終わってしまう前に娘と
ドライブがてら買いに行ってきた。

小豆の香りといい、食感といい。
ホッとする美味しさ!

こちらは変わり種。
ブルーベリー大福
中にもゴロッと2粒ブルーベリー
クリームチーズのミルキィな餡によく合います。


白石さんから多古の道の駅に続く
栗山川沿いは紫陽花で人気のスポットです。

お若い店主さんと、先代のおじいちゃんが
「日本寺(にちほんじ)」は行きましたか?紫陽花が見頃なので時間があればぜひ。寄ってみてね。
と教えてくださいました。



水無月に咲く花は雨とか曇り空がよく似合う。



お読みいただきありがとうございます。
楽しい火曜日をお過ごしください。