一昨日、息子が学校で取っ組み合いのケンカして、

見事にグーパンチ入りましたぁ!って顔で帰って来ました


仲良しメンバーで、


元気だけど穏やかなメンバー達…ちょっと意外。


遊びが本気になり…


っていう良くあるパターン


今回は自分も悪かったと反省もしているし


職員室でコッテリ絞られたみたいだし


何より、素直に私に話し、自分の非を認め、友達とも納得して仲直りできた様なので…


まぁ、得る事もあったかな…って思います。

ケンカはおしまい。



翌朝、思っていたほどハレもなく、やや青アザ程度だったので…

普通に登校しました。


お昼頃、私の携帯に担任の先生から電話が入り…


登校後、

みるみるパンダぶりが増してきたので

さすがに心配になって保健室で視力検査をしたら、

春の健診でA判定だったのが、B判定まで行かないので

パンチが原因だといけないので、
眼科に行ってくださいとの事でした。


帰宅後、眼科へ行って早速視力検査


やっぱり0.5か0.6くらいでつまずいちゃうあせる

先生「じゃぁ、横に読んでいってみようか」

右から切れてる輪が3つ、ひらがなが2つ並んでいます。


「上」「左」「下」「す」「こ」の順。


息子
「上」「左」「下」「す」


『 二 』


先生「あれ~?最後は 『に』じゃないよ~!もう一回ね!全部読んで~!」


息子
「上」「左」「下」「す」


『 二 ビックリマーク


先生「『に』かぁ?たてに棒ないでしょ~
最後だけもう一度目をおっきく開けて読んでみて~」


息子

『 二ビックリマークむかっむかっ



他の大きな字も


「こ」だけ『二』と読む息子( ̄▽ ̄;)


もう……視力以前の問題あせるあせる


平仮名からかっ!そこからかっ!
中2かっ!



幸いパンダ化と視力低下はあまり関係ないらしく、瞳孔なんかも拡げ検査しましたが異常もありませんでしたキラキラ


帰宅して息子に


「ねーねー!これ!

何て読むかぁ~?」


『こ』


聞きました。



息子


「おっ!やべぇ~~

『こ』だぁ~~ビックリマーク

だからかぁ~~ビックリマークビックリマーク

しつこい先生だと思ったんだよ~」




思い込みで本当に良かったよ~


母ちゃんは
平仮名から教え直しかと…焦ったよ~あせるあせる



今回覚えた事!


一般的な視力検査表にはカタカナはありませんビックリマーク


「こ」と「二」は似てるけど違うからね~
良く見て注意深く読みましょうね~(*^^*)





今日も読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

楽しい木曜日を!