前後タイヤの整列 | クロいろのKAZE 1号機 / ZX-25R

クロいろのKAZE 1号機 / ZX-25R

はじめまして。
ZX-25Rの名前はkURO39[ザク]そしてワタシが..kUROですw

皆さまこんにちは

いつも「いいね」ありがとうございます

今日は

バイクメンテナンスの

難しさを思い知らされました
一本のヒモをリヤタイヤから

フロントタイヤへのばして

フロントタイヤの先には

左右へジャッキスタンドを置き

その脚へ糸を固定して

アライメントをとってるのですが
左右のズレを「ゼロ」にして

前後タイヤを整列させると

チェーンのセンターがズレるんです

チェーンのセンターを「ゼロ」にすると

前後ホイールの

アライメントが左右で

10ミリ以上差が出ます

左側の数値が大きくなるので

リヤタイヤは後ろから見て

右に向いた状態になるわけです

そうなると当然フロントは

右にきれた状態で進むので

バイクは斜めに向いて

進むことになるわけですよね!

そこで

今までの違和感に気がつきました!

左コーナーでは

タンクを右肘で押さえられるのに

右コーナーでは

タンクへ左肘が届かないのです

凄く右コーナーが難しかった

プラザでその事も伝えましたが

「左右の腕の長さや姿勢の癖によるものだ」

と言われ

自分の腕の長さや間接が

ねじれているんだと思っていた

だけど

これで分かった気がします!

アライメントがズレて

ハンドルは右にきれてるから

左肘は遠くなっていた!!

今日は乗れなかったので

次回乗るのが楽しみです!!

あ!

チェーン!!

チェーンのズレはどうなるんでしょ?

他にも原因があるのでしょうか?

もしかして、、

もう今日は考えたくないです!笑

誰かご存知かたおられましたら

アドバイスお願いいたします🙇‍♂️