ZX-25R オイルとオイルフィルターの交換 | クロいろのKAZE 1号機 / ZX-25R

クロいろのKAZE 1号機 / ZX-25R

はじめまして。
ZX-25Rの名前はkURO39[ザク]そしてワタシが..kUROですw

走行距離が1000kmになったので
E/Gオイルとオイルフィルターを
交換します

まずは必要な物を準備しましょう
①ラチェットレンチ[中][小]
②ソケット[17㎜][14㎜]
※14㎜?どこに使うつもりだったんだろ??w
③六角レンチソケット[8番][4番][5番]
※オイルフィラーキャップ脱着[8番]
※左側のサイドカウル脱着[4番][5番]
④トルクレンチ[ドレンボルト30N·m]
[オイルフィルター17.5N·m]
⑤廃油受皿[355×269×61]
⑥オイルの処理箱[2.5㍑]
⑦計量カップ[500ml]
⑧ロート
※ロートは500mlのオイルを空になったオイル缶へ入れる時に使用しました。
⑨パーツクリーナー
⑩コンビネーションスパナ[17mm]
※ドレンボルトを緩めるときに使用しました。
⑪使い捨てビニール手袋[100枚入り]
⑫カワサキ純正オイルS4[2.5L]
⑬オイルフィルターレンチ[64㎜]
⑭ユニバーサルジョイント
※オイルフィルターを締め付けるときに使用しました。
⑮エクステンションバー
※オイルフィルターを締め付けるときに使用しました。
⑯ブレーキロック
⑰オイルフィルター[カワサキ純正]
⑱オイルドレンガスケット
⑲モンキーレンチ
※オイルフィルターを緩めるときに使用しました。

けっこう出したなぁw

では

スタンドをかける前に

ハンドルは左に目一杯きって
フロントブレーキを固定します
固定できたら

メンテナンススタンドをかけます
レーシングフックだと
足で踏まなくても
手だけで掛かります!ちょー便利♪
オイルフィルターを交換するときは
サイドカウルを外します
スライダーへキズがつかないように
マスキングしてスライダーは外さず
サイドカウル左側を外します
(思い出した!スライダー外すために
14㎜のソケット出したんだったw)

そして

↓↓↓これが↓↓↓

500kmを走行したオイル
500km走行後のオイルは
点検窓から見ると
そんなに汚れてないように見えますね
オイルフィラーキャップを外したあと
ドレンボルトを外してオイルを抜きます
オイルを抜いてみると
汚れているのがわかりますね
今回も大きな金属片はなくて
安心しました


次はオイルフィルターを外します
オイルフィルターを外す前に
フィルター周りの汚れをエアーで
キレイにしたほうが良いですね
マフラーとフィルターの隙間を
見てみたけどかなり狭いです!

フィルターレンチを取り付けて
ラチェットレンチを取り付けようとしたら
隙間がせまくて無理でした
エクステンションバーも真っ直ぐに
差し込むことはできなかったので
ユニバーサルジョイントを使用して
角度をつけて差し込むことにしたけど
けっこう固くしまってて
ラチェットレンチでは緩まない..

結局..

モンキーレンチをフィルターレンチに
かけて緩めることにしましたw

24㎜のメガネレンチ買おw
マフラーにオイルがかからないように
ナイロン袋で養生します
フィルターを緩めると

やっぱり!

オイルがマフラーにポタポタw
養生しててよかったー


オイルが抜けきったら
ドレンボルトを30N·mで締め付けます
オイルフィルターは17.5N·mで締め付けます

では

エンジンオイルを入れましょう

まず

S4オイルを2缶[2L]入れたあと
500mlを計量カップに入れて
空になったオイル缶へ戻して
それを注ぎます

入れ終わったら

オイルフィラーキャップも
確実に取り付けたか確認します

そして

新しく交換したオイルフィルターに
オイルがまわるように
エンジンをかけてアイドリングします
「アンディさんはオイルフィルターに
オイルを回すために少し空ぶかししてたな」

..

2、3回あおっとくかw

6000回転くらいでw

1分くらいアイドリングしたら

エンジンを切ってしばらく放置します

オイルが下がった頃に

オイル量を確認します!
おーけー!

やっぱり新しいオイルはキレイですねw


次は1500kmまで走行して
E/Gオイルとオイルフィルターの
交換をしたいと思います


↓↓通販で購入したものはコチラ↓↓

 


 

その他は近くのホームセンターと

カワサキプラザで購入しました


1000kmになったから

そろそろ

クイックシフターと

フルパワーモード

解放しようかなぁ..


楽しみだぁ♪


雨が降ってて乗れないけど..


でも


楽しみだぁ♪♪


晴れたらすぐに乗れるもんねー♪


これからは


1100kmまで10000回転

1200kmまで11000回転

1300kmまで12000回転

1400kmまで13000回転

1500kmまで14000回転


慣らし運転を継続します♪


まだ慣らしするんかい!ww


全開の16000回転は..


1500kmを過ぎてからだなw