本日は、奈良県宇陀市へ行って来ました。

奈良に移住してきて出会った私達のグループと

奈良で避難や保養の受け入れをして下さっている

「奈良オーガニックステイ やまとのだいち」の皆さんとの交流会でした。

お昼ご飯のおかずを持ち寄って宇陀のお寺に集合~

$単身赴任留守番妻

15家族くらいいたかしら?子供を入れて40人近くが集まったのかな??

とってもにぎやかな、温かい会でした。

子供達(1歳~中2)は、お腹がいっぱいになったその後は

お寺の本堂や廊下や庭を走り回って遊び

大人達は震災後自分達が経験してきたあれこれを語り合い

これから奈良で何ができるか、どうしていったら楽しいかな、と

ゆる~い感じで楽しくおしゃべり。

やっぱりここでも、東京神奈川からの移住がほとんどです。


こういう会に参加して毎回驚くのが

震災後、行動を取ったのが皆さんものすごく早い!

3月13日には避難、とか。16日には東京を出てた、とか。

私も相当騒いでた方ですが、さわぐだけで、

全然危機感薄かったなぁ…と思うくらい。

そして皆さん、ものすごい勉強されてて話がマニアックです。

おもしろかった・・・(笑) 勉強になります。


夏になったらキャンプがしたいね

カブトムシたくさんいるよ

うち広いから泊りに来てね


ああ~嬉しいなあ~

そしてずっと田舎暮らしを楽しんできた方々がうらやますぃ・・・

私も畑が欲しい・・・


震災で、都会がどれだけ有事に弱いか目の当たりにしてきた私達。

流通は止まり、帰宅困難者で駅は溢れ、ライフラインが止まったら何もできない。

その点、きれいな水と、畑と家 確保出来てる人はこの先安心だよなぁ。

なんて思っちゃうのでした。




参加してます。↓ポチッとクリック頂けると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村